ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[シネマトーク]人間だけが人間を救うことができ<茂山日記>

☆cine21.com
<シネ21>とCJ CGVムービーコルラジュが一緒に4番目シネマトーク
e0109292_22371373.jpg

キム・ヨンジン評論家、俳優カンウンジン·ジンヨンウク、バク・ジョンボム監督
キム・ドフン記者(左から)






映画のインスピレーションがまま可視祈る前に、『脱北者スンチョル』がスクリーンでフロップ飛び出してきたように舞台の前に歩いて出てきた。 <茂山日記>の演出と演技を務めたバク・ジョンボム監督である。 監督自身が演出した映画の俳優を務める場合はたびたびあったが、バク・ジョンボム監督の場合は、<プロレタリア日記>の中の独特の「ひょうたんのヘアスタイル」を固守していたので、スクリーンとステージの隙間がより狭く感じられた。 "監督のヘアスタイルがこれで固まったのか。 昨年とほぼ同じだ。 (笑)"4月8日午後8時、大学路CGVで開かれたボムバムの『シネマトク'はバク・ジョンボム監督のヘアスタイルのキム・ヨンジン映画評論家のジョークで楽しく幕を上げた。 シネマフリックは、毎月のCGV映画コルラジュで封切りされる映画の一方を選定し、<シネ21>の記者とキムヨンジン、映画評論家が観客と一緒に映画を観覧して対話をする行事だ。 <シネ21>キム・ドフン記者が進行を務める中で<茂産日記>の俳優ジン・ヨンウク、カン・ウンジンさんも席を共にした。

スンチョル(バク・ジョンボム)の住民登録番号は125で始まる。 大韓民国では、三八線の向こうから来た人々にこの番号を与える。 まろやかでまじめに見える印象のスンチョルにこの番号は、一種の朱文氏だ。 チラシを付けるときも、アルバイトを求める時も'125'を見た韓国の人々の心に抱くことは冷たいだけだ。 ただスンチョルの生活を面倒を見ては、脱北者の友達をライトレール(ジン・ヨンウク)と子犬ベクグが彼の元になってくれるだけだ。 そうパクパクハン人生を生きるスンチョルの唯一の楽しみは、教会の聖歌隊での宿営(カン・ウンジン)が歌う姿を盗み見ている。 偶然に宿営が働くカラオケ店に就職したスンチョルは、もう一度『よく生きて見よう'エスジマン、ライトレールの間違いには彼が巻き込まれながらの映画は、予測不可能な結末に向かって走っていく。

映画のモデルと伝承鉄氏にこの映画を捧げる

<茂山日記>は、今は故人となったバク・ジョンボム監督の友人、脱北者の伝承の鉄さんをモデルにした映画だ。 すでに短編<125ジョン・スンチョル>で、韓国に定着した脱北者の友人の話を取り上げたことがあるバクジョンボム監督は、短編を見ないまま、癌で亡くなった友人を思い出して長編を撮ってやらなければという気持ちを固めたと言った。 "スンチョルのが2002年に韓国でノムオワトダ。 それから3、4年間苦楽を共にし、脱北者の生活がどんなものか知ることになり、友人の人生をもとに<125ジョンスンチョル>のシナリオを書いた。 ところが、芸がなくてずっと落ちて失意に陥った。 友人が2006年の暗闘病を起動したときに私は東国のビデオ大学院に入り、その後、友達をたくさん見られなかった。 2008年<125ジョンスンチョル>を撮ったがスンチョルがが癌の末期なので、映画を見ないままこの世を去った。"エンドロールの画面に登場する『今は故人となった伝承鉄氏にこの映画を捧げます』という言葉は、友人に送るバクジョンボム監督の遅れのビデオ編だ。

映画のあちこちで高伝承鉄氏のバク・ジョンボム監督の愛情を確認することができますが、ただスンヅンこのようだった<茂産日記>の中スンチョルがエンディングを控えて『方向転換』の場面は衝撃的だ。 映画はスンチョルの方向転換場面をロンテイクにビチュダ一瞬にして暗転されている。 このシーンについて、バク・ジョンボム監督は"本来意図よりもはるかに長い時間を撮影した。 子犬が道端で死んでいる姿を見るのにスンチョルがが暗闘病していた姿と重なり涙が出そうだったよ。 長く立っていてスンチョルが、韓国でどのように住んでいたのか彼の人生をリプレイして見る時間がふらりと行った。 ところが、皮肉にもそれがこの映画が持つ力と人々が言っ​​ていたよ。 スンチョルがが私にくれた贈り物のような場面だ"と所感を伝えた。

脱北者の言い方を自由自在に駆使し、本物の脱北者ではないかという疑問を買った俳優ジンヨンウク、信仰と現実の間で葛藤す​​る平凡な女性の姿を実感できるように見せてくれた俳優カン・ウンジンの好評も続いた。 バク・ジョンボム監督は俳優の陣容もない事実については"陣容サンウク氏がオーディション会場に歩いて入って来る時、実際の脱北者が来たと思った。 撮影の途中で、私は多くを学んだ"という言葉で賞賛を惜しまなかった。 カン・ウンジンについても、"オーディションの場に宿営のイメージと合っていない、いわば、教会に来ないような過度に美しい方々がたくさんいらっしゃったがBandal氏が、私は考えているスギョンと一番合っていた"という言葉を付け加えた。 これに対し、陣容もない事実は、"なまりより人物に焦点を当てた"は、ノウハウを、カン・ウンジンは、"信仰を持つクリスチャンとして、日常生活でも信仰と現実の間の乖離感を感じることが多い。 だからあらすじを見て宿営という人物をあまり引き受けと思った"と所感を伝えた。

e0109292_22313583.jpg

映画の中スンチョルが合うシーンは、すべての'本物'
一方、<茂山日記>は、アクションシーンが印象的な映画だ。 "誰かに合う場面がしばしば登場し、物理的にとても痛い映画だと思っていた"は、キム・ドフン記者の言葉にバク・ジョンボム監督は、2008年に富川映画祭アクションスクールに参加した経験を例にあげてスポーツへの関心を仄めかした。 "アクション映画がとても好きだ。 技術的な部分を学びたいと思ってアクションスクールに行ったのですが、そこに<茂産日記>のグォン・グィドク武術監督に会った。 武術監督が存在する理由は、アクションシーンを効果的に見えるようにしながら学ぶ苦しまないように撮ろうとするんだけど、私は実際打て、迎えボゲトダゴのでグォン・グィドク武術監督が出てみて、本当にこれでも良いかと言っていたよ。"だから、<ムサンイル期>の中スンチョルが当たる場面はすべて『本物』だ。 "のどに見えないのが重要"だと思ったバク・ジョンボム監督は合う場面での目つきとうめき声が映画のリアリズムを見せることに寄与すると信じてあばら骨が出る怪我を着ながらも、アクションシーンで身を惜しまなかった。

監督だけ熱演したわけではない。 スンチョルがクムチクイ愛するワンちゃんベクグの演技も考察する必要がある部分である。 "スンチョルとライトレールに接する犬の態度が異なっている。 撮影してどのような過程があったのか"というキム・ヨンジン評論家の質問にライトレール役の俳優の陣容もない事実が後日談を語った。 "監督がある日、牡丹市場で犬を買ってきた。 家畜市場を三回りベクグを買ってきた。 私も子犬が可愛くて、最初は膜に触れてくれたが、監督が触れないなとよろしいですよ。 私は犬を虐待して憎むの役割だから、フリープロダクションから憎んだ。 (笑)監督がスンチョル、このようにご飯を直接食べさせ散歩させたら犬がそのような姿に慣れてきたようだ。"残念ながら、<プロレタリア日記>で熱演を披露したバク・ジョンボム監督の子犬は、今世の中にない。 監督のご両親が住んでいる江原道の山奥の村で、山の獣との格闘の末息をおさめたとする。

観客との対話では、終りの意味での質問は、観客がスンチョルをどのように見てもらいたいかについてのご質問などが続いた。 バク・ジョンボム監督と二人の俳優たちが真心を込めてダプヘトジマン大きな結論は一つだった。 完全にソンハジもアクハジドれていない人物が競合しているこの世界では、人間だけが人間を救うことができるという信頼を与えようとするのが<プロレタリア日記>の意図だ。 "他者への移入能力が著しく低下する私たちにとても誠実に言いたいのバーを伝達するという点で、<プロレタリア日記>は、とても興奮して気持ちのいい映画だった。"シネマフリックを閉めるキム・ヨンジン評論家の言葉のように、スンチョルの真正性映画を活気づけた。

文: ジャン・ヨウンヨプ
写真: チェ・ソンヨル 2011.04.19
by kazem2 | 2011-04-19 22:51