ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[Cine talk]愛を失い 私たちはどのように悲しいか

☆ cine21.com
[Cine talk]愛を失い 私たちはどのように悲しいか_e0109292_19465124.jpg

            <喪失の時代>映画化したトランアンユン監督

監督が綺麗にみえます




"三十七才だったその時、私はボーイング747の座席に座っていた"としてスタートして、
"私は今どこにいるのか?"で終わる小説。 村上春樹のベストセラー<喪失の時代>は、世界とブルファハルしかない青春の一時代を非常に美しくミョパハミョ、世界中の読者たちから愛された。 しかし、村上春樹はこの作品の映画化をずっと拒否し、最終的に20余年が過ぎた後になって他国の監督トランアンユン監督にしつこい要求に両手を聞いた。 トランアンユン監督は松山ゲンイチと菊池凛子をキャストして、<喪失の時代>を完成しており、あまりにも有名な原作を背景にした映画が常にそうであるように賛否両論に包まれた。 去る3月28日トランアンユン監督と持った画像のインタビューを伝える。


- <喪失の時代>を読んだのはいつだったか。

= 1994年にフランス語に翻訳された<喪失の時代>を初めて読んだ。 本をちょうど読んだ時の新鮮な印象を鮮やかに大事にしたかったし、その時から映画化のことを考えていたので、春樹の他の本を読むと思わなかった。 <喪失の時代>の編集プロセスに入ってようやく<スプートニクの恋人>><国境の南、太陽の西><動くことを言うとき、私はしたいと思うの物語><ゼンマイ巻き取り、新しい><海辺のカフカ>と、複数の短編集を読んだ。 今、日本でのもう一つの映画のプロジェクトを構想中なのに、春樹の小説に大きなインスピレーションを受けている。

- <喪失の時代>は、思いがけないラブストリーイン同時に、共同体の中で容易に適応できない個人の闘いでもある。 あなたにはその点がどのようにワダトアトか。

=学生デモの部分は非常に複雑で難しいので、観客に説明するのは難しい。 その当時、自由のための闘争があり、個人主義の発現があったとのこと程度しか表現しても十分だと思っていた。 一人の男が初恋の人に会い、その愛を喪失したときの感情、その後どのように回復して生活を継続するかを重点的に見せてあげたかった。

- 視点の変化が目立つ。 原作は、37歳の男が過去を振り返っている場面から始まる。 しかし、映画では一、二種類のナレーションを除いては、現在の若さに焦点を合わせている感じだ。

=私はノスタルジーを好まない。 原作では魅力的に感じた点は、メランコリーの感情を、どのようなものを失った時憂鬱にすることである。 過去の良い記憶に回想して懐かしがるような感じではなかった。 現在の時点で、過去の傷を記念するかのような感情を表現するよりも、その時その時で、彼がどのように病気スルポトヌンジ、その粘着性がある感情をそのまま見せてあげたかった。 誰かに「チェホムドゥェン」感情は嫌だった。

- 映画では渡辺より尚子が主人公のように思われる。

=その点は映画を見る人に付いた問題だと思う。 私の最初のディレクションは、渡辺の旅程を取ることだった。 最も苦しむ役が最も激しく寄せ付けないものだ尚子がそのような人物だ。 逆に、みどりは、柔らかな場所である。 みどりが未来の妻なら直子は毒薬のような問題となる女だ。 直子は妻になることができない。

- 映画の中で最も目立つ背景には、直子の療養所がある草原である。 小説の中の草原には、非常に静かなイメージだったが、あなたが描く草原は、『嵐が丘』(Wuthering Heights)だ。

=まあ、エミリーブロンテのような感じではなかった。 (笑)直子の告白シーンは非常に重要なのでロケ地を慎重に探した。 緊張感を与えながらも、美しさを保つことができる空間、丸く柔らかな印象を与える空間。 私達が見つけた草原は、エロよりも、官能的だった。 代わりに直子の告白が、非常にタフで精力的なので、その緊張感とのバランスを合わせるためには、非常に高速の風が必要だった。 風と速いストライドのペースこそ、観客が体で感じることができる実用的な感じを与えることができると考えた。 私は精神的な苦痛を話しても、観客に物理的かつ実践的な感覚を伝えることを望んだ。

- 原作でも60年代に流行した歌は、非常に比重あるように描写されるが、映画ではビートルズの<ノルウェイの森>を除き、ほとんどのドイツの60年代のイクスペリメントルバンドCANの音楽を使用する。

=ストーリーが持っている感情のレベルでは、ビートルズよりもCANの曲がもっと強かった。 最初はドアーズの音楽が似合うと思ったが、音楽監督のジョニーグリーンウッド(レディオヘッドのメンバーで、<ゼアウィル非ブラッド>の音楽を手がける)は、CANを推薦した。 彼は正しかった。 ドアーズよりもあまり知られて音楽を使用すると、キャラクターの本当の感情を表現できるようになる。 あまりにも有名な曲は、観客に、それぞれ個人的な経験や香水を招くことになり、それは映画の中の感情がないのだから避けたかった。

文: ギム・ヨンオン

写真:土岐エンターテイメント 2011.04.19
by kazem2 | 2011-04-19 19:47