ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[ギム・ウイソク]もう映画界とつながった時だ

☆cine21.com
e0109292_201126.jpg

            映振委新収蔵引き受けたギム・ウイソク委員長





去る3月30日、ギム・ウイソク映振委委員長の職務代理は、映画振興委員会の新首長に正式に就任した。 映画界は、現政権で三番目に辞令を受けた彼をおおむね歓迎する雰囲気だ。 任期を満たしてゆく2専任委員長が、大学教授出身だったら、ギム・ウイソク委員長は、<結婚の話><清風明月>などを演出した映画監督の出身であるだけに、過去4期映画振興委員会が疎かだった映画界とのコミュニケーションの関係を再び正常化させるという無駄のない。 また、政治的な攻防と、審査の過程でもたらされた人気で緊急記者会見を重ねていた時とは異なり、映画振興委員会の航路を安定化してくれるだろうという予感もある。 何よりも、過去3年間で漂流してきた映画振興委員会の映画振興政策を正常化させるだろうという期待が大きい。

しかし、一個人への期待が、彼の置かれた状況への懸念まで跳躍するのではない。 過去の映画振興委員会で目撃したのは、前任委員長らのミスだけでなく、文化体育観光部(以下文化部)の咳に疲れを患う映画振興委員会の様子だったからだ。 映画振興委員会の外から見ると、ギムウイソク委員長は、文化部と映画界の間で綱引きをする必要がある三角関係の場所に置かれているわけだ。 就任の記者会見で述べたように、彼が"任期をすべて満たす委員長"になるのは難しいことではないのだ。 彼の任期中に映画振興委員会が、韓国映画界がどのような姿を持つようになるかがカギだ。 去る4月4日、委員長就任後、初の内部の会合を開いたが、その日、ギム・ウイソク委員長が眺めるのビジョンについて聞いた。


- 昨年11月から委員長の職務代行として、このオフィスで働いていた。 でも、今の感想は違うようだ。
=どうやら楽ではない。 専任委員長のお二人が任期を釘チェウォトゴ、多くの叱咤も聞いた。 私の期待をしてくれるだけに負担も大きくなり、心配も多い。 昨日の週末にも緊張が解けないアンドラ。 しかし、職務代行を4ヶ月しながら、それなりの状況を把握し、業務を理解したので、新たに開始する立場で感じるような不安は少ないようだ。

- 映画振興委員会の委員長に支えられたきっかけについて聞いてみたい。 実際に良いのが多くの場所ではないのではないか。
=全州映像委員会の仕事も継続することができたし、映画監督として再び戻って行きたい気持ちもあった。 ほとんど終盤に考えが変わった。 一度は映振委の地方移転問題で釜山に出張に行ったのですが、以前に考えられていたよりも懸念されている気が大きくなった。 正直映画がほしい以前はないじゃないか。 以前の過程で、ともすれば映画振興委員会の位相が萎縮することもできると思った。 私が感じたことを具体的には全部言うことはありませんが、大きく言うと映画振興委員会の存廃についての話もどこかで流れていたことではないか。 誰かが映画を知っている人が引き受けて仕事をしなければならないと思いながら、少しの欲というか、そのような意欲が生じたのだ。 通勤するのが悩み勝利したが(笑)...それでも3年だから一度してみようとしたことだ。

- 委員長の公募手続き型の面接をすると聞いている。 その席で、最も​​自信をもって強調された部分は何だったのか。
=中国市場の開拓についての話だった。 私としては頭ではなく、肌で感じることがあった。 1992年<結婚の話>でデビューした後、20余年が過ぎた。 これまで韓国映画が急成長したが、今は結局、内需に限界が来た状況だ。 製作コストが下がり、スタッフの処遇の問題も大きくなって、大企業の独寡占問題が指摘されていることも市場が狭いからだと見た。 結局、必然的に行くべき道が今では海外進出で、一番最初に開拓する必要があるところが中国だと思っていた。 昨年9月に中国に行ったのですが、数値がそれを証明していたよ。 年の初めに1千だった3Dスクリーンが、年末になると2500個に増えたよ。 今では全体の8チョンゲインスクリーンが5年後には3万個がなって、米国の市場を越えるという研究もある。 しかし、需要はあふれるけど監督、俳優、脚本家、スタッフなどのインフラは不十分な状況である。 誰かが入るには、今入らなければならないが、幸いにも韓国映画につきましては、友好的なうえ、複数のスタッフは、すでに中国に進出している。 このような状況を活用しないのは職務油だ。 過去2、3年間の映画振興委員会が別の所に足を掴まれ、時代を釘取ったことがあった。 そのような次元で話していた。

- 過去4期のときに決定された事業を再検討するとした。 職務代行にいる間、考えさせるところがある。 最も重点的に再検討しなければならないと考えている問題は何か。
=一応2011年の振興事業計画は、昨年11月に国会で可決された。 以来、最高は、作家の死があり、長官が映画関係者たちと議論しながら、計画から抜けたのある事業は再び回復した。 企画開発費支援とシナリオマーケットビジネスである。 独立系映画のサポートを直接サポートしているのも、国会で生かした。 長官は、独立系映画の支援策と、システムの整備は、個別の事案に行かなければならないとしたが、私は同意する。 現在の間接支援の形で設定されたポリシーでも2012年に再度意見を反映して、方向を訪れる計画だ。 今年は20億ウォン未満のジョイェサンヨウンファエのサポートが人件費を通じた間接支援で進行されるが、私は、内部的な条件をもう一つの提案された状態だ。 平6000万ウォン程度の人件費を支援するために、これを節約したお金のうち50%を、次の映画の企画開発費として使うようにヨンチョを制限するものである。
e0109292_20262058.jpg




- 映画アカデミー出身で、教授も務めていた。 映振委内の部署に変わった映画アカデミーにつきましては、どのように計画しているのか。
=その問題を念頭に置いたことはないが、私からの立場からの組織改編の必要性はあるようだ。 全体的に未来志向的な目標を置いており、アカデミー賞も検討対象になるのだ。 結論から言えば、私はアカデミーの必要性があると思う。 もちろん、時代の変化に伴う発展方策を再点検する必要はあるだろう。

- 最近、独立映画専用映画館がインディプルロスラン名前で直営体制に転換した。 この過程で進行手続きに多くの批判があった。 新任委員長ですが、事実上の現委員長としての背景についての説明が必要である。
=その部分につきましては、時間も不足しており、映画振興委員会ではもっと熟考していない部分があるようだ。 過去1年間運営していた団体への評価はあった。 スコアも出てきたし、それを持って直営転換の根拠としたのは正しい。 ただし、物理的であり、行政的なインスインギェマン思っていたようだ。 ドィヌトギヌンしたが、その後の事案の重要性を知って公聴会をし、今週にも独立映画専用映画館の映像メディアセンターの運営案について、また、公聴会を開く。 現在のところ、いったん直営に逆らうことはできず、長期的にどのような方法が皆に有益かどうかを話さなければならないようだ。

- 本人自らも現場とのコミュニケーションを最大の目標と述べていた。 3期のコミュニケーションの方法が小委員会だったら、4基の通信方式は、『大討論会』だった。 今後のコミュニケーション方法はどのように計画しているのか。
= 4期入ってきて小委員会がたくさん表示された。 いわばコミュニケーションの窓口がシステム化されていたが、ブロックされていたのだ。 コミュニケーションというのも、システム化するようにしなければならず、映画人の和合をもたらす方法でも1回限りのイベントではなく、具体的なロードマップが必要だと思う。

-2011年の振興事業案がまもなく発表される予定だ。 映画制作支援事業では、直接支援が間接的な支援に転換されたし、これの映画人たちの批判が多かった。 昨年の事業案が出てきたときは、副委員長として活動をする時だった。 当時は、このような変化に対してどう思うか。
=私は、入ってきたのが7月だった。 すでに直前の6月の終わりに、2011年予算案が委員会で可決された状態だった。 ナロソドこれを裏返しだとの考えをした。 審査をきちんとすればいいんだろう制度を変えるの問題ではないから。 言い訳のように聞こえるかもしれないが、多くの努力をしたが不可抗力的な要素があった。

- 委員として見たとき、当時の委員会の雰囲気はどうだったのか気になる。 事実専任委員長が落馬するようになった理由は、当時の委員の適切な牽制がなかったこともある。
=鋭敏な部分の勝利だが、前政権の文化部と映画振興委員会の関係と、今回の政府の関係が異なる場合しかなかったの構造的な違いがあったのは事実だ。 強くドライブがかかり、ノイズが大きく生じ、その状態で映画界が犠牲になったと思う。 そのような過渡期的な視点で、委員の私も大変だったの限界を感じた部分もあった。

- 委員長の意志が映画人と触れ合っているといって、前述の構造的な状況で、文化部の干渉なしに意志がグァンチョルドゥェルすることができるかは疑問である。
=ある程度は現実を認める必要があるようだ。 何度行ってからの映像が出てきたよ。 映画振興委員会の場合には、映画の発展基金運営を国会で承認しなければならない状況であり、文化部の意志を持っても、企画財政部から反対してはならない仕組みだ。 国会で、映画振興委員会の問題を指摘しても、これに対して、ほとんど文化部長官が説明責任発言をするようになっている。 このような状況で、絶対的な独立と自律を話すのは、現実との距離が遠い。

- それでは、先にお話したように、4期で定められた事業の見直しなどの課題を意のままに押して行くためにはどうすればよいのか。 事実上の文化省で決定された部分が大きくないか。
=文化部と映画振興委員会の信頼関係の問題だと思う。 従業員と、最初に述べている時も、映画振興委員会が別にいる理由は、一般公務員にはない自主性と専門性を持ったからだとした。 現在は映画界との信頼関係も崩れている状態だ。 文化部で見た時も、何かをしてくれるのに、悪口を言われる状況なのだ。 そのような二乗ジャバクの結果を映画振興委員会が自ら招いたことがある。

- 最近の顧客満足度調査で、映画振興委員会は'不十分'判定を受けた。 専任委員長の問題がなく、直接の支援制度を間接的に支援制度を変えていなくても同じ判定を受けたのだろうか? ところが、実際に委員長に選ばれたのは、文化死亡、支援政策の性格を変えたのも、文化部だ。 無邪気に見ると、映画振興委員会は、映画界の信頼を得るのが文化部の信頼を得る道ならば、今の状況では、ジレンマに置かれているように見える。
=それが宿題なのに、その答えは、すべての人々が知っているようだ。 映画界が前政権で多くの支持を受けたら、その反対給付も起こることがある。 そのような試行錯誤が過去の過渡期的な視点にあったのなら、今はそれが皆に寄与していないということを知っている成熟した段階に入らなければならないことだ。 幸いにも今は雲が集まって希望が見えるようだ。 一応長官が変わり、現実の問題を認識している。 政治色が重要なのではなく、発展が重要であるとの考えが一致している。 ムンファブチョク室長も、映画振興委員会の自主性が重要だという話を先にした。

- 就任の記者会見で、"任期をすべて満たす委員長になる"とした。 任期が終わる頃には、どのような委員長に残しバラ。
=冗談にした物語だが、冗談さをアンドラ。 (笑)実はこの席にはよくして見なければボンジョンインのが正しいようだ。 私も人だから、誰かが賞賛をしてくれれば嫌いではないが、私自身の刺激と満足を大切にしながら生きてきた。 よくある言葉で自分との戦いだというのに、そのような次元で表示するときに任期が終了するときは、少なくとも、自分が正当な人に残りたいと思う。

文: ガン・ビョンジン
写真: ソン・ホンジュ ( 写真部長 )2011.04.15
by kazem2 | 2011-04-17 20:11