ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実力派のアウトサイダー? このようなPDも必要!

☆news.nate.com
実力派のアウトサイダー? このようなPDも必要!_e0109292_12372815.jpg

                「ホワイトクリスマス」キム・ヨンスPD





単幕劇を冷静に撮った18年目

音楽と映像美·極構成引き立つ

18年目のドラマのディレクターが、まだミニシリーズ一方で演出されていないか? 実力がなくて? 面倒なので? 20日、幕を下ろした韓国放送8部作ドラマ<ホワイトクリスマス>を演出したキム・ヨンスPD(写真)は、今までの連続ドラマはおろか、ミニシリーズは演出したことがない。 今までひたすらダンマクグクマン13編を作った。 8部作<ホワイトクリスマス>のキムPDが演出した、最も長い作品である。 <ツノ>のクァク・ジョンファンPDが絶賛した2005年の<ファングムスプウサギ>、2007年<隠遁する北の人>など、彼が演出した一幕物はほとんど好評一色だった。 それなのになぜ? 単幕劇に固執するがマニアPDを先月22日に汝矣島(ヨイド)で会った。

■"この人が私にはパク・チャヌク" "この人が私には、パク・チャヌクであり、キム・ジウンだ。"一幕物マニアたちは、キム・ヨンスPDをこう呼ぶ。 両監督と同様、彼の実験的な映像を数多く披露したという理由からだ。 大雪で孤立した名門高校に閉じ込められて8日の間に起こる物語<ホワイトクリスマス>は、特に映像美が話題となった。 白い雪の上に黒いジョムチョロム倒れた女子学生と赤くにじむ血、数秒間停止しているようジョンジョクマン感度は、画面の色味などが印象的だった。 ミュージックビデオのようにセリフを減らし、誰が犯人なのかを置いて行われる推理のプロセスは、緊張感あふれた。

"指紋の一つ一つを映像で表現するのが大変だが大好きです。 メッセージは、セリフではなく、場面に与えなければならないと思います。 このテキストをどのように図に移すのかをいつも心配しています。"キムPDは、PDになった後、オペラの演出を学びにイタリアに行って、肝心のアート経営学を勉強した。 本を読み、映画を見て考えを得る他のPDとは異なり、暇さえあれば美術館に行き、公演を観たり、音楽を聞く。 音楽狂人彼は自分の作品の中のBGMをほとんど直接選曲して、映像も音楽に最大限合わせる。 "音楽から選んでおいて、音楽に合わせてコンテを組みます。 まともな音楽の旋律が50素人しまえば何とかシーンでも、50秒に作ります。 音楽に合わせて強弱を調整し、動線を絞ると、他の場面が出てきます。"行為の芸術や有名な美術作品の構図を映像に移すこともある。 <ホワイトクリスマス>のユン先生が死ぬ場面の全体的な構図は、ルネッサンス時代の画家アンドレアマンテニャの作品<死んだイエスキリストをエドハム>から借用した。

■私だってスターPDが内部になりたいと思ったのだろうか 、最初から単幕劇を演出しようと入社するPDはない。 1994年に入社した後、彼もクールなドラマPDの夢を見た。 ところが、したいこととできることが異なっていた。 "ジョラゴなぜ有名になり、望んでいないそうです。 ところが、ミニシリーズをするには、視聴率を考えても仕方なく妥協しなければならない部分があるじゃないですか。 そのようなドラマをけなすのではなく、ただ私とのショット。 で打たれてもしなければならないのに私はそう興味はなかったんですよ。"だから、主に一幕物に固執して彼はぺ社会の中でアウトサイドイルしかない。 彼のこだわりにため息スィドン先輩たちと、彼の実験精神を羨望の後輩たちに今は『このようなPDも持たなければならない』は、認定を受けている。

"自意識を持ってアクセスするドラマを作りたい"という彼は、主に現実を現わして時代の不条理をひねるドラマを好む。 彼もミニシリーズをしようとしたことがあったが、二度も霧散した。 "一つは、朴正熙時代を、今は超えればならないという話だったし、もう1つは時代を反映した内容"だったが、両方の企画案が可決されていない。 代わりに一幕物で、やりたいように自由に表現しようと心に決めた。 "2005年<ファングムスプうさぎ>は、朴正煕元大統領をほのめかし独裁者の物語であり、2007年<隠遁する北の人々>は、資本主義者と共産主義の思想闘争に関する内容です。"<ファングムスプうさぎ>は、世界が独裁者によって極端な状況にまで至るような内容である。

視聴率よりも作品の完成度を計算して代謝よりも映像でメッセージを伝える彼のドラマは、たまには不親切だという評も聞く。 "誰かドラマの国を離れて、どこに行くという雰囲気になれば、私になるようで、いつも怖いよ。 (笑)ドラマの多様性を尊重する観点からそのような人も必要のあるものではありませんか。 統一された韓半島を背景にした<韓半島>のようなミニシリーズはとてもしたいのですが、どうやら内部させてくれるようです(笑)"

残っては記者 myviollet@hani.co.kr 、写真の韓国放送を提供
ハンギョレ 原文 記事転送 2011-03-28 20:55
by kazem2 | 2011-03-29 12:37 | kim jee woon