ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『豆満江』ジャン・リュル監督『茂山日記』バク・ジョンボム監督との出会い②

☆movieweek.co.kr
e0109292_20181545.jpg

                     バク・ジョンボム監督
e0109292_20342273.jpg

                     映画「茂山日記」



*ネタバレ注意

バク・ジョンボム監督
気になった点があります。 スンフイがレイプされた後、外に出て縄跳びをしています。 元のシナリオにあった場面だったんですか? それとも現場で即興的に撮ったんですか?

ジャン・リュル監督
その場面は、元のシナリオではなかった。 他の子供たちは自分の撮影場面がないときは、ずっと他の仕事をするために、スンフイ役を引き受けたユンランイヌンずっと現場で縄跳びをするんです。 その神を撮る前にも、縄跳びするのを見たが、異常に感情が接続されてんですよ。 そこですぐにチクオトジョ。

バク・ジョンボム監督
そのような場合のシナリオになかったの内容を現場で偶然発見したとき、それが映画に入ると、気持ちが良かったんですよ。 具体的に説明されることはありませんが、何かを成し遂げたには爽快な気分がして(笑)。

ジャン・リュル監督
映画を撮るのは、感情を探していく過程だと思います。 映画は、シナリオどおりに撮ることができません。 キャラクターの感情の流れがよく接続するためには偶然的な発見も必要だと思います。

バク・ジョンボム監督
エンディングは本当に衝撃的でした。 建具(チェゴン)が屋根の上に登るようにジャンプする行は、そこまで期待をモトヘトゴんですよ。 どのような意味で演出されたんですか?

ジャン・リュル監督
映画の中で、建具と精進(イギョンリム)は、最初に親しく過ごします。 そうするうちに窓のお姉さんスンフイハンテ良くないことが起こった後から、二人の間にも金がつづきます。 建具は、脱北者に対する怒りを捧げるハンテ解くのに、それでも精進は続く友情を守り、約束を守ろ。 ここで、『約束を守る』という話は、豆満江を渡って一緒にサッカーをするというものだが、それ自体は、率直に言って命をかけるのと同じですよ。 どのように見れば精進が先に命をかけて窓のための約束を守ったのです。 ところが、最終的に精進が他の友達の申告で公安につかまって行くんだよ。 建具はとても途方もなくなるんです。 出口がないのですよ。 それは、システムのマクマクハムと思います。 建具は、友人が公安に引っ張られる膨大な現実(システム)から逃れることはできないと思うし、極端な選択をしている。 それは多分窓の純粋な艦であり、友情の行動の表現かも知れませんね。 もし、同じことを大人にされたとしてみて。 大人に飛びおりるのは話にならないんだ。 大人たちの計算をするんですよ。 しかし、建具の立場ではそれが最高だったんです。 この索漠とした現実にもそのような純粋な感情があるということを見せようとしたんです。

バク・ジョンボム監督
おばあちゃんが橋を渡る最後の場面も印象的でした。 人間の根源的な郷愁のファンタジーみたいな感じで近づいてきました。

ジャン・リュル監督
足のシーンは、ファンタジーとして見るのが正しい。 橋を渡っていく祖母の姿は、自分がずいぶん前に持っていた記憶を探していくことを描写しようとしたんです。 現実では目には見えないが、祖母の記憶には厳然と存在する。 現実から離れ、どこかに逃避するのではなく、心の中にそのようなファンタジーまでの場合は、私たちが住んでいる現実があまりにも絶望的だということを示していました。

バク・ジョンボム監督
映画を見ると、あちこちで公安が検問をしている。 実際にそうサムオムですか?

ジャン・リュル監督
実際にはそれよりもはるかにひどいです。 私もそちらに通えばずっと検問を受けます。 通行検問がとても厳しいんですよ。 それでも結婚して車や葬儀の車のようなものだけで送ってくれ。 ところが1960年代には、逆に中国から北朝鮮への人々が移るもしました。 その時は、北朝鮮がよく暮らすみたんですよ。 北朝鮮の人々が中国由来のこれらをファンデヘくれたんです。 さらに雇用もくれたんです。 今、朝鮮族の人々が脱北者を温かく迎えてくれるわけでもなんでも歴史の中で始まったんです。

バク・ジョンボム監督
映画の話法がとてもストレートだと思いますよ。 現実をありのままに入れて出して加減なく見せるように構成することになりました。 このような手法でどのような効果があると参照するのですか?

ジャン・リュル監督
たとえば、子が死んで地面に横になっている場合、友人たちは、"あれ? ジュクオトネ"一言くらいしては過ぎ去ってしまう。 それが脱北者たちの日常ですよね。 映画もそのまま撮りました。 彼らには同情や悲しみを感じる余裕がないんです。 映画は、監督の目には芸術です。 <豆満江>では、や他の人の視線ではなく、ただの脱北者や朝鮮族の視点からの感情に沿ってはと思っていました。 事実、この映画を撮る前に、フランスの製作会社で映画の規模を育てていこうという提案がありましたよ。 そのためには、朝鮮族のキャラクターを無くさなければならないというんです。 そこで提案を拒否しました。 彼らが便利な視線に撮るには、最初にこの映画を始めるにもならないんです。 もし、フランスの製作会社の要求を聞いてくれたなら、子供が地面で死んだ時、ドラマのために友人たちが泣く場面が出てきたでしょう。 しかし、彼らは涙を流すことさえない。 それが脱北者たちの現実です。

バク・ジョンボム監督
たまにいくつかの映画は、現実を捏造してドラマを作って出したりするんじゃないか。 もちろん、そのような作品も意味があるが、そのようなことに無感覚になるには、結局、映画自体が視線を強要する暴力がされているようです。

ジャン・リュル監督
少なくとも映画は嘘をついてはいけないと思います。 ところが、こいつの世の中には、ラインを守らず、嘘の映画が多いです。 それは良心から脱して自分のことだけに固執する事しかならないんです。 <茂山日記>を見て驚きました。 バク・ジョンボム監督は、北朝鮮に住んでもなく、彼らの話を聞いて映画を撮ったんじゃないですか。 ところが、自分の目線ではなく、彼らの視線で映画を撮ったという気がしたんですよ。 彼らの痛みを、彼らの目に忠実に見せてくれて話すということ自体がびっくりでした。 さらに、<茂山日記>は、演技も素晴らしいんです(笑)。 私の次の作品には監督を、ぜひ一度出演させようよ。
by kazem2 | 2011-03-16 20:24 | Movie