ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平壌で書いた二番目の手紙

☆cine21.com
チェ・ドンフン監督<ディアピョンヤン>と<グッバイ平壌(ピョンヤン)>の
ヤン・ヨウンフイ監督に会う
e0109292_21464686.jpg




日本に住む両親、平壌(ピョンヤン)の三人の兄、そしてその境界に置かれた一人の女性。
去る2006年ヤン・ヨウンフイ監督が出した<ディアピョンヤン>は、日本と北朝鮮を結ぶ数奇な家族史を描いたドキュメンタリーだった。 また、自分の家系歴、厳密には父から逃れたいと思ったの娘の運命と向き合う成長の塀でもあった。 5年ぶりに出した<グッバイ、平壌(ピョンヤン)>でヤン・ヨウンフイ監督は、3代にわたる家族の中で最も若い甥線画と自分を同時に映す。 おばあちゃんが送ってくれたハローキティのパジャマを着て、ミッキーマウスの靴下を履くの平壌(ピョンヤン)の子供、そして演劇やミュージカルを存分に楽しむことがありますが、家庭だけはイデオロギー的な忠誠を強要する必要がいた日本の女性はお互いに家族愛を超えた友情と懐かしさを抱いている。 <ディアピョンヤン>がそうだったように<グッバイ、平壌(ピョンヤン)>また、見てからはより多くの物語との質問が出るような作品である。 <ディアピョンヤン>が封切りされた後、"DVDをたくさん買って人々にプレゼントして通った"は、チェ・ドンフン監督がインタビュアーを自任した。 作品の印象を受けたとしても、チェ・ドンフン監督とヤン・ヨウンフイ監督の出会いが少しは突拍子もないのが事実だ。 二人がどのように、なぜ会うことになったのかについての話から始まった。


チェ・ドンフン|
このインタビューを見る方々は、私がヤン・ヨウンフイ監督と会話を交わすことを疑問に思うんです。 (笑)まず、このような状況を話さなければならないようだが、アン・スヒョンPD(チェ・ドンフン監督の妻)とニューヨークでは、同じ学校に通うんですか?

ヤンヨウンフイ|
スヒョン氏に初めて会ったのは学校に入る前でした。 その時私は、国籍が朝鮮でも韓国に行くことができなかったんです。 むしろ、ニューヨークに行けば、韓国と近づくんじゃないかとしたが、行くとすぐ何人かの韓国人の友人たちと出会い、そのうちにスヒョン氏がいた。

チェ・ドンフン|
私が最初に尋ねたのは<犯罪の再構成>が日本で封切りした時でした。 それからのPDと一緒に渋谷でお酒を飲んだのが覚えている。 後に結婚式の時もオショトゴ、いらっしゃるたびに、日本酒も買ってきて下さい。 (笑)昔のPDにこんな話を聞いたことがある。 両監督が、ニューヨークに初めて行った時、留学生たちがみんな避けたんですって? 可愛い女の子が来て、ニューヨークの大手を打って通うのに、北朝鮮の人なのか日本の人なのか分からないから近くことを約するしたというが。

ヤン・ヨウンフイ|
自己紹介をするときに冗談で"北朝鮮から来たスパイです"って言ってましたね。 (一座笑)友人たちも、後には私がお酒をよくして、北朝鮮の話もしてくれるから楽対しました。 スヒョンさんは本当に妹なので、多くの話をしました。 家族の話もして男友達の話もして。

チェ・ドンフン|
ああ、それは多くの人々の中で誰の話したのか。 (笑)

ヤン・ヨウンフイ|
お酒もなく、こんな話をしてもか、またはのに...彼氏候補者が多かったが、崔監督に会うときは違いました。 私たちが最初に見たのがホテルのロビーでしたか? 崔監督がスヒョンがでショッピングしたものを両手に持っているが、完全に夫婦のように見えました。 そして二人は本当に結婚してほしいと思いました。

チェ・ドンフン|
さて、詳しいことはできるが夕食食べながら話をするのが...。 (笑)これで、映画の話をしましょうよ。 一応<ディアピョンヤン>から話をすると、私は、両監督のお父さんの姿が本当に記憶にたくさん残っていません。 お父さんが病院に入院してから、父が毎日座った花壇としながら撮っておいたの場面を忘れることができませんでした。 <ディアピョンヤン>は、北朝鮮の姿を描いた一種のドキュメンタリーでもあるが、どのような理念を盛り込んだものではないので、その家族の姿が深く残っていたようです。 いつかは必ず監督のお父様のようなキャラクターを描いてちゃいけないと思ったりもしました。 <グッバイ、平壌(ピョンヤン)>も似たような感情を感じました。 私は、北朝鮮に住んでいるその少女を愛するようになるとは知らなかったのです。 3歳の甥が大学生になるまでの姿を入れたということだけでもこの作品は、空前絶後のダキュメントリイルんです。 まず、<ディアピョンヤン>を終えたあと、<グッバイ、平壌(ピョンヤン)>を再び作ることになったきっかけから聞いてみますね。

ヤン・ヨウンフイ|
ソンファは、私がカメラを持って平壌に行くことになった直接のきっかけでした。 歳の兄が産んだ甥っ子たちがすべての息子で、線画では初の姪でした。 線画のお兄さんが一緒にいる写真を見た時、デジャヴだとか。 私が子供のころ兄が一緒に遊んでくれた姿を見ているようでした。 線画が必ず私の分身だったんです。 線画が兄のそばにいるというのがていながら、一方では兄と一緒にいるの線画がブロウォトジョ。 最初の線画を撮る時は、20年後に、線画が結婚するとき結婚式場で、このビデオを見せてくればと考えていた。 <グッバイ、平壌(ピョンヤン)>の最初のシーンで、線画がアイスクリームを食べるのにそれが記載されて線画の初めての出会いでした。 初めて見たがも"叔母! 叔母!"するのがとても嬉しかったです。 線画を通って、多くの想像をすることになったようです。 私は、線画のように平壌(ピョンヤン)で生まれた場合は、どのように住んでいたのだろうか。 逆に、線画は線画のように叔母を見ながら、叔母に応じて、複数の国を訪れることができればどうかと思うでしょう。 そのようにお互いを鏡のように見て関係だと思う。

e0109292_2156105.jpg

                   <グッバイ、平壌(ピョンヤン)>
チェドンフン|
線画を見て初めて感じたのは子供への食があるというものでした。 どのような遊戯的な姿というか、ちびアーティストとしての面貌を見てきました。 韓国の人々は、北朝鮮に対する一種の乖離もあり、恐ろしさもあって、それでたまに誤解も生じて怒りも生じるが、この子供の人生はあまりにもボピョンタ適当なんです。 杖をついて高齢者のまねをしたり、停電になった時も、"見事に停電になりました"というのを見れば、日常をどのように楽しむかが示されているのです。 それが感動的でした。 また一方ではミッキーマウスの靴下を履くときに、小さな声で"誰も知らない"というように、どこか早く成熟してしまった面も見せたんです。

ヤン・ヨウンフイ|
一緒にいるときは、むしろ線画が私の保護を提供するのがあります。 私は自分がしたいことだけに没頭して撮りたいと思うことばかり考えている利己的な人なのに、ソンファはそんな私にもしも何かが起こるか心配で心配するんです。 特に、平壌の通りで、カメラを持っているときに、ソンファは、より多くの"おばさん! 叔母!"と私を呼びます。 北朝鮮では見知らぬ人々を見ると、通知をしなければならないし、毎日そのような報告をするの総和の時間がありますよ。 もし、誤解が生じれば私にとっても問題が生じる可能性がてる。 そこでソンファは、常に周囲を見ながら、私は変な人ではなくて、自分の家族と周囲に発表されるんですよ。 のように寝ても線画が私の頭を撫でてよ。 日本に一人で残っているといって、さびしされてはならないという話もして。 それに比べれば、この叔母は本当に鉄が掛けられていないのですよ。

チェ・ドンフン|
線画が夢見る日常が私たちの夢とさして違っていないようでした。 だから線画がカメラをコダルラゴした後に交わした会話がオテトウルジ本当に気にしています。

ヤン・ヨウンフイ|
線画も成長しながら、ますます気になるのが多くなったのです。 インターネットについて知りたいと思い、日本やアメリカではどのように授業をするのか、何を食べるか、それらはどのような服を着る。 私はすべてしてくれんだけど時間がなかった。 いつでも行くことができない高価な「外貨食堂」に行って、あれこれすべて発注するためには少しヒステリックにしたのもそのような理由でした。 線画が触れていない、世界の情報や画像を教えてくれていました。 私たちには『世界』というのが慣習的な概念だが、線画には特別なんじゃないか。 食事をしてから、平壌大劇場の前に来て話をするのに急にカメラをコダルラゴしたときは本当に緊張しました。 何と言っているんだろう? 絶対に録音すると、だめと言っているのか。 ところが、ある戯曲をブワトニャゴ聞いてみたら...そう慣習的な話でも、カメラの電源を切ると判断するしかない状況で生きてきたというのが、心が痛かったです。 その間、私のカメラに撮られるのがどれだけ大変だったのだろうか、(しばらく沈黙)カメラをコダルラゴしたいと思うことが一、二度ではなかったんだなと思うと、とても残念でした。 私は本当にオリョトグナしたかった。

チェ・ドンフン|
<グッバイ、平壌(ピョンヤン)>をレポートを懇願する部分だと思う。 線画が<コーラスライン>や<シカゴ>のようなミュージカルを見る日が来ることを願うのです。 本当に歴史の車輪がうまく回ってもそんな日がきたらね。 おそらく、他の女性の兄弟がない線画には、両監督が唯一のロルモデルイなかったのだろうかです。 監督は、線画の未来をどのように期待していらっしゃるんでしょうか。

ヤン・ヨウンフイ|
お兄さんが言うには線画が英文学を専攻しているのも叔母の影響だそうです。 私は外国語をするようにしたんですよ。 統一がなっても、韓国との往来がなってもその時になると、人々があなたがたを認めることができる能力を持たなければならないとしました。 外国語の能力も必要にして、性格も良くなければならないんです。 それとともに、北朝鮮にいる友人の中から、あなたたちよりモトサルゴ苦労している友達は絶対に軽視やめろといいました。 ソンファは、学校の先生になりたいシプデヨ。 これが現実的な夢ならゴモランのように通いながら仕事をしたい、他の夢もあります。 私は、線画がそのような夢を持つ限り、その夢に近づくと信じています。 私も20代のときにだけしても、そう第韓国の名前を紹介し、韓国語で話すのが楽になるとは思いませんでした。 私は、映画監督を目指すようになったのも同じに決まってる。 30代前半までも韓国に来ることができなかったし行って見たば良いというイメージだけを持ったが、今ではこのように韓国に来て崔監督とも話をしているでしょう。 そのようにどのようなイメージをずっと持っていれば、後には結局現実ではないかと思います。

e0109292_21565665.jpg

                        チェ・ドンフン
チェ・ドンフン|
<グッバイ、平壌(ピョンヤン)>で、一場面が興味深かったです。 線画と別れて、私はドィインデ、私の常識ではすぐにカットして、次の話に移るのがユノなんです? ところが、平壌の街角を続け映しんですよ。 一般的な編集とは違って目立ちました。

ヤン・ヨウンフイ|
元々は街を眺める私の姿でした。 私が出てくるのはあまりなので、あとで抜いてそのまま街の様子を入れました。 ただ街が、通りを見て私が見えると思いました。 街を歩く、平壌の人々を見ながら多くのことを想像してみました。 私は平壌にある自分の家族、親戚、その他の何人かの友人だけが知っているのに、その人々はどのような家庭でどのように買おうか。 うちのお兄さんのような帰国者を知るのか、もしかしたら兄の友人ではないだろうか。 そんな思いをしながら街を見てきました。 線画が私に作ってくれた瞬間でした。

チェ・ドンフン|
線画の話でスタートして、最終的には、お父様と一緒に撮った監督の写真の上に成長した線画の話が出てきます。 結局はこの作品が線画の物語でありながら父に聞かせて差し上げるの話でした。

ヤン・ヨウンフイ|
線画には、パパとママがあり、影響を与えたの叔母もあるが、私の甥は、おじいさんとおばあさんが食べさせて育てたか、同じだ。 子供たちが大人になったから、もうそのような両親を称えねばならないのに、そうできなかったことに対するもどかしさが多いです。 <ディアピョンヤン>は、父にお年玉を差し上げるシーンで始まるが、実はそれが私が最初にさせていただいたお年玉でした。 温泉旅行にもさせて差し上げることができず、多くの場合、小さな贈り物だけ持って行ったりしてましたね。 実は私は3万円を準備したが、お母さんが2万円を挿入するとそうくれて...。 (笑)そしたらママがカメラを持って来るんです。 それがすべてのお母さんが演出したシーンや、同じだ。 まぁそういう風に何の報いがない子や孫たちのために一生を捧げた両親に線画がこれほど大きかったという挨拶をしなければならないと思いました。 <グッバイ、平壌(ピョンヤン)>の一言で定義してくれという質問を受けると、私は『今は送信できない線画に向けてのビデオレター』というが、一方では父に孫たちがこんなに大きかったとお知らせする手紙でもあるんです。 父が私のカメラを受けてくれないいないようなら、出てくることができなかった作品ですからね。

チェ・ドンフン|
<ディアピョンヤン>と<グッバイ、平壌(ピョンヤン)>の両方を見れば、お父様も記憶にたくさん残る母が本当に強い方に見えました。 お父様はやや鉄のデポジットの面がありますが、母はすべての状況をどんどん進めて可視じゃないですか。 だから<グッバイ、平壌(ピョンヤン)>に来ては、女性の3台の姿を見るような気もしました。 世の中には既に女性の手にノムオガトゴ男たちは判定敗れたと思うんだけど、母を見ればそのような考えが、本当により大きくなりました。 何人かの印象的なシーンがあるが、線画の継母が歌を歌う場面でした。 本当に沈痛な曲なのに、お父様が無錫んですよ。 それに反してお父様とお兄さんが街を一緒に歩く時には、言葉がないです。 私たちがよく、政治的、あるいは社会的現実との奇妙な断絶がある人たちの世界ですよね。 それにもこちらで女性たちは歌ってソンファはカブルゴ遊んでいます。 社会を守っていくには、女性の強さが感じられるが、その中心には母が支えておられるのです。

ヤン・ヨウンフイ|
複数の映画祭で出会った観客が母の作品を作成しないかと思います。 父親よりも劇的な人生を生きましたよ。 日本で生まれて喋る、15歳のときにアメリカの空襲を避けて済州島に来たが4.3抗争を経喋る再度密航して日本に来たんですって。 話も多いが、一応父親よりも大胆にしてください。 父は、お兄ちゃんや孫たちの話をすると、すぐに無錫のですが、母は涙が出ようとすると「さあ、おかずを作ろう!」 してください。 大変てくださっても叫ぶよりも無理にでも笑いながら渡しが冷たいんです。 <ディアピョンヤン>を作ってから、私は北朝鮮に入国禁止にあったとき、母が言われた事が予想外でした。 朝鮮総連は、娘に謝罪文を書くようにするようにしたそうです。 私が考えたの母は、当然「謝罪文を書けば、北朝鮮に入ることがあるのか」は、ものから聞いたようだったが、一気に『私たちの娘はそんなことで書き込むみたい』と呼ばれたのだそうだ。 母も娘をよく知っているんですよ。 結局はサジュェムンの代わりに一方より作ったので...。 (笑)ママのための物語を作ってみたいけど、こんなすごい女性をどのように描くか心配です。

e0109292_21573143.jpg

                      ヤン・ヨウンフイ
チェ・ドンフン|
普通のドキュメンタリーにはどのような目的を持って感情を運転しているかの祈りが、<グッバイ、平壌(ピョンヤン)>は感情を邪魔しないよ。 両監督自体があまりにも密接に関連しているので、客観的な視線を持とうとすることで、そのおかげで、観客もより感動的に受け入れるようです。 俳優キム・ユンソク氏も<ディアピョンヤン>が大好きで、<グッバイ、平壌(ピョンヤン)>が開封すると、必ずご覧ゴレヨ。 妻の方と<メディア平壌(ピョンヤン)>を見てどんどんオショトと言いました。 それで私がもし何か質問がある方が聞いてみました。 次は、キムユンソクさんの言葉です。 (笑)"元の人間は困って困難な状況に直面すると、避けるか、または覆いを行っており、それに対してヌンガムジなく、現実をまじまじ見つめる監督の勇気にとても感動を受けました。 <ディアピョンヤン>を見て泣いた後、どのような開放感を感じました。 自分自身が救われた気分でした。 監督の勇気がすぐに、この作品のようです。 だからでるんだけど、あなたにドキュメンタリーや映画とはどのような意味を持ちますか?"

ヤン・ヨウンフイ|
本当に感謝しています。 (笑)うーん...私は人々が私の口しかなかった服ばかり見ているのが不便でした。 誰もがどこの国で生まれてどのような家族に会うのは選択することができないじゃないか。 私は日本で生まれたのに、なぜ朝鮮国で、父はなぜそんなことをハショトウルカ。 兄はなぜ北朝鮮に行ったのか、そして、私はなぜ女性なのか。 そのようなことから自由ではいない。 人々は常に、"こんな質問してすみませんですが、北朝鮮に行ったと言いながら?"と聞きました。 続きを聞いてみると面倒なので、後はそのまま何も聞いてみろ、私にしてはならないの質問はないんです。 そのようなお酒を飲んで、親しくなるから、やっと私を見てくれるんです。 そこまでは本当に多くの時間を取った。 その運命から解放するためには避けてはいけないと思いました。 それとともに、ビデオカメラを使用して、父と向かい合わせになったのです。 子供の頃は、北朝鮮への狂気の父と嫌いだけで言ったのは、その理由を知っているだとの考えをできませんでした。 父に質問をしながら近づいていったのだと思う。 カメラを持っていなかった場合は、質問できなかったんです。 父がそんなのはなぜムトニャゴすると、"父の映画を取らなければならない"としたんです。 カメラに責任を延ばしたんです。 (笑)

チェ・ドンフン|
カメラの把握をしてください。 (笑)

ヤン・ヨウンフイ|
本当にそうなんです。 また一方では私が生きてきて心にサクイン言葉が本当に多かったんです。 人々はヨンヒは、この家の中でジャラトウニ、北朝鮮に忠誠し、後で大きい場合は、朝鮮総連での仕事をしなければならないと強要しました。 なぜ私は日本で生まれたが、何の選択がないのか。 そのような境遇から解放されてんです。 ところが、両親を憎むこともできないのがもっと腹が立ちました。 子を虐待する親だったら思う存分化を出すことができたはずなのに、またたくさんの愛をくれたから。 そのように10代から20代の間に失敗した言葉が溜まって積もるが30代に来て吐き出すのです。 そのように映画を使用して、私は出来なかった話を運命と向き合うようです。

チェ・ドンフン|
キム・ユンソク氏の質問に共感するのが簡単なルポだったら、このような共感を与えることができなかったんです。 良い小説はすべての風紋を提供し、いい映画は、他人の人生をかいま見るんで、読者や視聴者は救われるからです。 生活が元の難しいのに、こんな話を通って私の人生を振り向かされたりして。 そして、キム・ユンソク氏の2番目の質問はこうです。 "あまりにも美しく死ん、結婚はしないんですか?"(笑)

ヤン・ヨウンフイ|
前に一度だったが...ユンソク氏に人を探してくればいいのでしょう? (笑)結婚がいいんだが、今ではあまりにも長く一人で暮らしてみると南のような貧しい体質になったのではないかと思います。 一度は、私たちオッパと私の再婚の話をしたことがあります。 機会があればするようにするために、そうしながらも、"北朝鮮にこのように家族が多いとすると、男たちが嫌いではないか"としました。 (笑)そんなことがいくつかあるでしょう。

チェ・ドンフン|
そろそろ仕上げをしますか? 次の映画はどのような作品をご用意していますか。 私たちは、このようなことを忘れないでい教えてもらっんですよ。

ヤン・ヨウンフイ|
自分自身に自らの出版物を与えなければならないようです。 最初に作成する劇映画であり、シナリオの完成段階にある。 来週に入ると、キャスティングを始めるんです。 完全に再燃するのではないが、私達の家族の話が土台です。 最近、在日同胞の家族を描いた作品がたくさん出てきたんじゃないか。 <パッチギ!> <血と骨>、ユミリシ小説もあって。 複数の場合がありますが、朝鮮学校に通っている姿が出たり、しばらくの肖像画が登場するのはしても激しく、朝鮮総連の活動をする父と住んでいる家族を真正面から扱った作品はないんです。 自分の欲には、他の人が知らないことをしたいと思うのがてる。 背景には、60ニョンデゴ、兄と妹の話です。 私の兄のように北朝鮮に行ったが許諾を務めてしばらく日本に帰ってきた兄と妹が一週間を過ごす物語です。

チェ・ドンフン|
新しい作品でも観客は自分の家族をたくさんトオルリジはないかと思います。 <グッバイ、平壌(ピョンヤン)>も、より多くの物語を共有して作る作品ですからね。

ヤン・ヨウンフイ|
私の作品、そして私の存在が一種の触媒になってほしいです。 監督としての才能については、まだ自信がありません。 しかし、他人ができない話を私がすることができるようです。 他人の中の物語を持っており、逆に言えばそれしか武器がないのですよ。 私たちの家族を知ってほしいというのではなく、私たちの家族を見て、自分の家族の話をしたらいいですね。 より多くの、また別の話を聞きたいです。 (笑)

まとめ: ガン・ビョンジン
まとめ: シン・ヅヨウン
写真: オ・ギェオク 2011.03.09
by kazem2 | 2011-03-09 22:16