ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私的録音又は流しの執筆としての映画

☆cine21
エッセイの映画特別展の10の短い物語
e0109292_2238337.jpg

                        <ニースについて>
2月17日(木)から27日(日)までの劇場映画のフォーラムで、「エッセイ映画13編」が上映される。 この映画について、詳しくならば、多様で几帳面に書いては、流麗な書き込みが、その模範になるだろうが、今は相にも非常に簡潔で拡散方式を選んだ。 個人的なメモの痕跡を残すことが可能な純はないだろうか。 それはあなたにも刺激になることを願いながら書く。 そのため、やや奇妙なこの記事は、映画の個々の内容についての説明が意図的に、あるいは平気で頻繁に除外されるだけであり、統一された形式にとらわれることであり、場合によっては、過度に1インチであり、理解されない程度の無節制し、ろ過されていないと思うが表れこともあるだろう。 これがまだ未完成のメモの形式を狙うということを口実に了解を求める。 このような事情を込めて「13編のエッセイの映画に関する10の短い私的メモ」をどう始める。






1。 <ニースについて> (A propo de Nice、章備考、1930年、25分)を撮影した、実際にはそれだけでなく、章備考の残りの映画も撮影ボリスカウフマンだけで、ロシアの監督デニスカウフマンだけの二人の弟のうち一人だということはよく語られていない映画会社の逸話の一つだ。 デニスカウフマンとすると、不慣れだが、彼がまさに地価ベルトプダ。 ボリスカウフマンだけのはっきりしない存在なのか(彼はなぜ、フランスに行っただろうか)不思議なことに、いつですかから、いずれかの映画を考えるとき、残りの映画も一緒に浮上する。 二つの映画は、同世代の映画といっても過言ではない。 地価ベル金プがモスクワなどの都市近隣の加速と停止と歓迎を繰り返してキャッチしようとした時、章備考は、観光地として有名なニースの街のカフェ、観光客、踊る女たち、そして天候が極めて韻律あふれるように捕捉する。 地価ベル金プは、この都市の身体を見てみたいし、章備考は、この町の胸の内を見たいと思っている。 同時代に住んでいた二人の芸術家はそれぞれの都市思索に最善を尽くした。 違いがある場合は、片方(<カメラを持った男>)は、映画が革命のための超人的ヌンイギルル望み、一方の(<ニースについて>)は、映画が人生をタイムリーは時価になることを望んだということだ。

<パンのない大地>

2 <パンのない大地> (Les Hurdes、ルイスブヌィエル、1932年、27分)は、<ニースについて>が出てから2年後に出てきた。 アンドレバジェンは、数年後、<忘れられた人々 >の記事
<パンのない大地>を参照する。 "貧困に直面しラスフルデス地域住民の生活を扱った『ドキュメンタリー』の<パンのない大地>"は、"ドキュメンタリーの客観性と厳粛すれば想像を与える恐れの強制性を圧倒した。 <パンのない大地>で、蜂の群れに食わせ者のロバは、野蛮な地中海の神話の崇高さを獲得した。 これは、ピアノの上で死んでロバの姿を描いた魅力的な場面(<アンダルシアの犬>に出てくるシーンを言っている)と匹敵するに値する。 だから作品の数があまり多くないこともブヌィエルウン無声映画の時代が終わりを告げ、トーキー映画が開始される時期の映画界の偉大な名前の中一の座を占めている。

彼の名前と匹敵する人物は、章の備考欄だけだ。"バジェンは書く。 "本当に重要な問題は、幸福が存在することを知っているのではなく、人間がどれだけ不幸になることができるかどうかを知っていることにある。 このような考え方は、ラスフルデスエに関する記録映画の中で既に示されている。"この考えに共感するかどうかはバジェンがブヌィエルグァ章の備考をギョンジュゴそしてブヌィエルウイ代表的な超現実的に映画と超現実的錯乱を引き起こすほど残虐なドキュメンタリー映画を相互に接続しようとしたのは、一種の弁証法的燃焼のための試みだったと思われる。

3。 世界のこちらとあちらを接続する、あるいはこれらの存在とその存在を一緒に考えているようなエッセイ映画。 そのような映画は、といっても下手をすると、自分の偏向的な視点に埋没されたりするが、実は偏向的なのが悪いのではなく、権力が偏りのふりをする時が悪い。 そのような危険から一歩抜け出して目の前に置かれた異国の風景を掌握するか、または管理しようとかからず、文字通り風のように公平な旅行者が利用して推測する映画監督があれば、彼は誰だろうか。 クリスマルケー。

3-1。 クリスマルケーに関する本<クリスマルケー:未来の記憶>を書いたキャサリンルプトンウン無謀なほどの断固とした姿勢で、"もし、たった一作品がクリスマルケーのマスターピースと見なされる場合、1982年にフランスで公開された<太陽なし>は、最も強力な候補になるだろう"と書いた。 ところが、多分そうかもしれない。

<太陽なし>

3-2 <太陽なし> (Sans Soleil、クリスマルケー、1982年、110分)は、クリスという人の手紙を一人の女性が代わりにイルオネリョガは、型なのに、最初の場面から、尋常ではない。 ここは1980年代初期の日本。 ただ電車の中ででたらめに横になって休息をとる人々の何人かの姿勢を観察し、クリスマルケ州は、その姿がなんだか第2次大戦後に転がっている展示会の死体を連想させると言う。 彼の言葉は穏やかで、のんびりとした列車の中のイメージを一気に恐ろしい戦争の記憶の換気装置と重ねて置く。 穏やかな形状の上に呼んで覆われた残酷な記憶。 彼の言葉のようにクリスマルケーは、一生の記憶を研究する。

3-3。 <河瀬直美の書簡の交換>という映画がある。 40分間のこの論文は、河瀬直美は、スペインの監督イサキラクゴスターと交わす率直かつ精神的な映像の手紙の束として、自己の現在と起源について深く思索する秀作だ。 クリスマルケ州は、二人してやっと可能なそれを、まるで<太陽なし>で、単独でも耐えてみたことはなかったかと思う。

3-4。 映画会社の記憶の王は誰か。 アランレネやクリスマルケー、どちらかが冠を持っていくのだ。

<インド>

4。 インドに出発前日の夜、ロベルトロセルリニは緊張したという。 彼がまだ未送信のメールが後日公開されたが、その手紙の最初の文は、"私は私は、インドに出発前日の夜に眠ることができなかったことを覚えている"で始まる。 いつかタグギャラガーが書いたまじめで、創造的ででも、あまりにも厚い評伝<ロベルトロセルリニの冒険>を(率直に言っておよそ)を読んでそのような特別な手紙一通を発見した。 その結果、 <インド> (India、ロベルトロセルリニ、1959年、90分)は、ロベルトロセルリニの映画人生での分岐点になったと評価される。 彼はネオリアリズムの偉大な映画監督であると同時に現代的な映画の創設者として評価されるが、実は偉大な文明が、あるいは人類学者の境地に達するとした監督である。

<インド>を置き、評論家のジョナサンローゼンの春は、"<インド>はロセルリニの最も豊かな時期の頂点であり、彼の最高のマスターピースとみなすことができる。 ジャンリュックゴダールは、いつの日か『世界の創造』で、この映画を説明しており、西欧人たちが作った、インドの他の映画と違って、この映画は、憶測やだけで非難を受けていないに値する"と書いている。 ローゼンハルはあってもアランベルガラが<インド>について、"モーフィング技法を混合した最初の映画"というのは、実際にデジタルモーフィング技術を使用しているという意味ではなく、"概念の構造としてのモーフィング"、つまり"ナレーターやキャラクターが気付いてうちに他のものと会い、ドキュメンタリーがフィクションで混合されることを指す"仕事だと推論する。 最初は普通のインドの風景を収めたドキュメンタリーのように見える<インド>は、各章に沿って流れていつの間にかフィクションの主人公が、すでにこの中に住まわせる。 <インド>のもう一つのタイトルは<インド、母の大地>ですが、私たちはこの映画を章ルノワールの<川>と一緒に考えてみることができるだろう。

<偽のF>

5。 オーソンウェルズは、1982年のインタビューで、 <偽のF> (F For Fake、オーソンウェルズ、1975年、85分)についての話が出ると、その真実と嘘についてこう語る。 以下は、問答の抜粋要約。

Q: 最近、ウェルズの最もよく売れる商品はあなた自身です。 あなたが所有する人格そして語り手として、その相手にない技術のことです。 ところが言葉だよね、<偽のF>からあなた自身を詐欺師に描写しています。

答: その通りです。 私は自分自身を詐欺師に描写していますね...それは完璧なトリックでした。 その映画のすべてのように、言葉だよね。 それはトリックだった。 なぜなら、私は自分自身を詐欺師とはみなさんですよ。 私はこの映画に出てくるすべての詐欺師に対して言いながら気取りの音をしていないために、私は詐欺師だと言っていたんです。 私は私を'詐欺師'と言われるそれが、私は、その詐欺師に比べてどのような優れた道徳的パングァンイン量であることをマクアジュルと考えたんです。 その映画の全てはトリックです。

質問: また、この映画は、素敵なメドレーの特質を持っていますね。 私が言うのは何かというと、この映画が、他の資料を持っているということです。
答: (<BBC>の画面のデータを多数の映画に使用されたことを認識しながら)私は、<偽のF>を作成したときに私は、私は新しいタイプの映画を発見し、それが残った私の一生をしながらの送信を希望するような新しい種類のことだと思うようになりました。 何か良い結果が出たんだなと思いました。 それは形式であり、他の言葉で、エッセイですよ、個人的なエッセイ、ドキュメンタリーに反対されながらもかなり違う。 それはドキュメンタリーが全然ないんです。

トリック! どのような詐欺師の話? 参照先の画面のみなさん!? 残りの生涯と思ったが、十分にも終える事一そのたった...。 ウェルズは、なぜそう言ったのだろうか。 私はここで、最後まで詐欺師のように、この映画の本性を言わずに移るつもりだ。

<シェーンベルクの映画音楽入門>

6。 時々ジャンマリーストローブ-ダニエルウィイェウイ映画は、一応、その映画についてのあらゆる情報なしで見る方がいいというのが私の考えだ。 代わりに彼らが大事にする対象については、しばらく知っておいた方が先だ。 だから <シェーンベルクの映画音楽入門> (Introduction to arnold schoenbergs accompanying music for a silent film scene、ジャンマリーストローブ-ダニエルウィイェ、1973年、16分)と <アメリカ-階級関係> (Klassenverhaltnisse、ジャンマリーストローブ-ダニエルウィイェ、1983年、125分)には、無知しますが、シェーンベルクとカフカに関しては少し知っている二子は式である。 個人的にもそのように準備して劇場をもう一度捜してみるつもりだ。

このようにストローブ - ウィイェウイ映画を見れば、私たちはどのような認識の地平を得ることができるだろうか。 ストローブ - ウィイェヌン映画の一点、ひたすら最も的確な一つのプンクツムイれた映画の席との瞬間があると思っている人たちだが、彼らがその点をどこで見つけるか体で感じることができるのではないかと思う。 だから、ここで重要なのは私の準備された知識との予測が外れることを体で感じることの中で、彼らの戻ってこない限りコクジトジョムウル向けた神魔もの物理的なナビゲーションをもう一度体に感じるようになることもあるのではないかという提案である。 例えば、カフカの<アメリカ>のいくつかの文章を私達がよく知っているとするとき、あるいはシェーンベルクの音楽をよく知っているとすると、生まれて初めて見るストローブ - ウィイェウイ映画はその瞬間、その文を、その音楽を、どのようにどこにどのように塀のだろうか。 文学作品や音楽を原作とする映画にこのような準備がすべて適用されるようだが、そうではない。 理由は、ストローブ - ウィイェマンイ特にその翻訳において完全に物理的な態度を固守するのである。

<世界のイメージと戦争の刻印>

7。 画像の教育は可能か。 可能ハダゴドゥルする。 方法は様々だ。 一日はパロキウイ <世界のイメージと戦争の刻印> (Image of the World and Inscrption of war、一日はルーキーうち、1985年、44分)は、明白なイメージ教育学の一種類だ。 偶然上空で捕捉されたアウシュビッツの地理的位置からスタートし、世界各地に散らばっている視野と視線のすでに指摘行列を明らかにする授業。 私は映画が勉強のチュクミョンイルとき、映画が何かの知識を教えてくれると出るときにはそれが避けられないとしても自分のものではないという反応を見せるの問題児だ。 それが無知のソチラてもそうだ。 ちょうど<世界のイメージと戦争の刻印>は、その素材のギングプハムのためにも、腰を据えて、劇場というの教室に一度アンアボル考えだ。

<愛国者>

8。 アレクサンダークルルカニの一日パロキガ最も尊敬する仲間の映画監督だという。 私たちはこれらの人々をニュージャーマンシネマの先頭に立っていた人で、映画よりも本で先に読んだ。 ここでは、ちょっとあっけないようにアレキサンダークルーが、彼の映画を紹介し、あなたを劇場に持ち込もうとする。 私はなぜアレキサンダークルーが映画を楽しんでいないのだろうか、というのが私の質問である。 <ドイツの秋>と<昨日とのお別れ>などは私に大きなインスピレーションを与えられなかった。 アレクサンダークルルのがもう一つの上映作品の <愛国者> (Die Patriotin、アレクサンダークルーゲ、1979年、121分)は、まだ見ていないので言う言葉がない。

<感情の強さ>(Die Macht Der Gefuhle、アレクサンダークルーゲ、1983年、115分)は、オペラのシーンといくつかの裁判所または陳述の場面、分極された物語、様々な美術品などヨクオネン巨大なコラージュ映画だ。 この映画でも同じだが、クルーがの方法は、正しく前向きであり、映画的な感情の表現は多様で竿である。 彼は鉄を溶かすように力強く発言する。 まるで石に付着した汚れも、再度生かして出して、新しい宇宙のビッグバンを探索するという態度だ。 私はそれが誠実な知識人の最も良いドチュウィジョク構えと思いながらも、時々 、彼の映画に込められているロマンチックな理性誇示性や迷いのない雄弁がかかる。 <感情の強さ>なのに感情の強さに依存するのではなく知識がジョンリョンハン感情のヒムチョロム感じられる。 私には直感的で、時には頑固なのに加え、突然攻撃的でそうするうちに、限りなく感性的な <ゴダールの映画会社> (Histoire(s)du Cinema、1997年、267分)は、ある面でははるかに身近に感じられる。 しかし、それにもアレキサンダークルーがの映画は私に一種の学ばなければならない宿題だ。

<リバプールの思い出>

9。 <リバプールの思い出> (OF Time and City、テレンスデービス、2008年、74分)に関しては、少しシンゴプゴ軽い冗談としての主観式のクイズが可能である。

問題1。 テレンスデービスは誰ですか? 問題2。 <リバプールの思い出>はどのような映画なのか。 問題3。 <リバプールの思い出>はいつ見なければならないのか。 答1。 イギリスの有能な独立系の映画監督である。 答2。 テレンスデイビスの故郷リバプールのすべてのものを素材にした盛大かつ壮大な交響曲しかし、一方ではメルランコルリクハン詩のような映画だ。 どこか、非常に敬虔なところがある。 答3。 早朝の霧がちょうどゴトヒヌン早朝やマジックアワーを背に入った後に見るのが良い。 これはオダプイル可能性もあり、劇場主の心である。

<世界のすべての記憶>

10。 そして、まだ見ぬ映画の壇上。 上映作品の中アランレネの <世界のすべての記憶> (Toute La Memoire Du Monde、アランレネ、1956年、22分)を見た記憶がない。 正確に言えば、本も同じではないもようだ。 そういえば数日前には、ジャンルノワールの<脱走したぼかし>を初めて見るにはときめきで劇場に座ったが、最初のシーンからの農夫出身の小型フランスの兵士が牛が心配されるとし家に行かなければならないと群れを書いて捕虜収容所を出ようとする、奇妙にコミックしながらも、沈痛な場面を見ると、この映画を、私は9年前に見た記憶が戻ってきた。 いくつかの映画の記憶は、劇場で火が消えて、その映画の上映が始まった瞬間にはもどって来る。

どうか私の小さい一つの記憶は事情がイロハンデ<この世のすべての記憶>というこの映画は、果たしてどのような映画なのか。 あるいは、私はすでに見たものであればどのような映画だったのだろうか。 劇場側が配布した資料には、"パリの国立図書館のための短いトウキュウメンリ。 レネは、有限な個人的な記憶と図書館が代弁する世界の記憶を削り対比させる"と書かれている。 ボルヘスの図書館を思い浮かべると、あなたは理性的な視聴者である。 私は、ちょっと別の方法で挑戦しましょう考えだ。 最近建てられフィルムのフォーラムで、歩いていける距離にある梨花女子大学内の1つの建物がパリのは、国立図書館の設計者ドミニクペローが設計しており、パリの国立図書館をモデルとして建てられたところであるということを聞いて知っている。 <世界のすべての記憶>を見たし、そこに歩いて入ってしばらく立ち寄って休むことができる場合は、その間に何かいい考えが落雷のように飛ぶことも分からない。

文: ジョン・ハンソク 2011.02.22
by kazem2 | 2011-02-22 22:36