ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

映画「君を愛しています」 チュ・チャンミン監督インタビュー

☆cine21.com
オールドだが美しいロマンス大俳優の貫ろくで習った
e0109292_22145240.jpg


               なんだか可愛いらしい監督ですね^^




<マパド>(2005)と<愛を逃す>(2006)。
全く違って見える二編の長編を出したチュ・チャンミン監督が三回目の映画<君を愛しています>に戻ってきた。 カンプルの原作を元に、彼特有の繊細な叙情と人間味を吹き込んだ。 たぶん彼は今映画界の若手監督の中で最も'余白'を楽しむ人のいずれかである。 世の中のことへの反応も遅く力もブチミョ諦めも早い古来の主人公たちと一緒に歩き、呼吸しながら、近年まれに胸がジーンとしたメロドラマを作った。 まさに'国民俳優'とすることができる貫禄の君の主人公が一フレームに入れる瞬間だけでも、自然に感動を誘う。 時には怒鳴り打って涙も流すが、しばしば可愛くて愛スロプギカジである。 映画というのがそれを作った人の香りをそのままに盛る器の方は<君を愛しています>には、本当にそれが深く染み込んで聞いた。 チュ・チャンミン監督に会って、イ・スンジェ、ユン・ソジョン、ソン・ジェホ、キム・スミ、君の俳優との作業、そして彼自身の映画たちの思いを聞いた。

- 今、韓国映画界では何よりも、実際の古来の俳優たちが堂々とした主人公に立っている姿は見てもいい。 この映画が与える印象との力の源泉でもあるし。

=イスンジェ先生などの国民俳優ともいえるネブンをクローズアップに含まれているときに、思わず興奮した。 それとともに、この方々をTVではなく、巨大なスクリーンでクローズアップに近づいていくことがあったのかという気がして。 クローズアップをたくさんしようとした理由もそうだ。 そう、私はどのような演出を加えずに貫禄のある表情だけで感動を生み出す瞬間が多かった。 本当に感謝している。

- どのようにガングプルの原作を接するようになったのか。

=ガンプル作家の漫画は元々好きだった。 ところが、よりによって、未読の作品がまさに<君を愛しています>だった。 恥ずかしながら正直に告白しようとすると高齢者の漫画と関心がなかった。
しかし、映画化のオファーを受け、3冊の本を読むのにとてもよかった。 一方、映画化が容易という考えをした。 どうやらガングプルの漫画は内容や設定を抜きにして、画像自体が与える感情がとても大きい。 そこでいくつかの素晴らしい俳優でもカンプル原作の主人公たちと勝負するのはボクチャジではないかという気がした。 ところが、皆とても良くしてくれた。 そのような心配をする必要がなかった。

- デビュー作の<マパド>も年上の先輩俳優たちと作業した。 作業の主演級俳優たちの平均年齢を計算すれば、韓国映画界で最も高齢の俳優たちと作業の監督でないと思う。 かなり困難な作業のようなのに、特別な秘訣があるのか。

=正直落第点を与えたいと思うほどに、俳優とのコミュニケーションを上手にするスタイルではない。 (笑)<マパド>ときは、コメディだてみると感情を引き出す作業を特別に行う必要がなく、状況に合った演技だけ注文するとされた。 それでも上手に上手にはできなかったようだ。 <君を愛してる>は、どうしても感情のシーンが多いので、もっと大変な面があったが、そうしても、最初のキャストの時からあまりにも上手な方にしたんだから自分の役割や秘訣は、あまり気にするのが釘になる。 ちょうど私の唯一の上手なことがある場合は、先輩たちにテスヌンん? (笑)茶目部ながらテスヌンのではなく、一応ずっとカメラを回しながら、"すみません、もう一度行くよ"そうなのだ。 もちろんヅオボンよりお店との印象が硬くなり、歴程を内実時もあった。 (笑)

- 映画は、ほとんどイ・スンジェ単独主演の恋愛ドラマだといえる。 原作を映画化し、野心を置いた部分のように感じられたりもする。

=正しい。 原作は、巻ごとのエピソードがとても多い。 例えば、松茸だけ(ユン・ソジョン)の母親の話、故郷を離れる際の状況のようなものがとても重要なモチーフなのにそのような周辺のものではなく、ギム・マンソク(イ・スンジェ)と松茸だけのロマンスに行こうと思っていた。 若い人たちのロマンスのようにいきいきとした愛を浮き彫りにしてと思った。 危険な選択である場合もあると思いますが、過去の部分をたくさん取り出して、現在のロマンスに焦点を合わせた。 ところが、実際にイ・スンジェ先生がそのようにロマンス演技を上手に実地知らなかった。 涙をすぐにフルリシということを見てとても驚いた。 例えば、満席とこれだけの誕生日パーティーのシーンでも、私は特別な要求をしたのでもないのに、ユン・ソジョン先生が無錫だから、それを受け取ってすぐに涙をフルリシのに不気味なほどだった。 感情がそのように急に存続させるかの演出者としてはとても感謝していた。

- TVコメディで愛された「アダルト動画スンジェ」というキャラクターをこっそり挿入シーンもおもしろかった。 (笑)エッチな映画を見て孫娘(ソンジヒョ)が現れると、びっくり驚いてTVを消す場面だ。

=自宅でケーブルTVでエッチな映画を見るシーンだが、実際にそのような場面があればいいと思いつつ、どうしても言葉を差し上げることはできなかったよ。 それで助監督ハンテそんなおもしろくないではないかとしても一橋の向こう一押しお願いを上げた。 (笑)ので、リビングで一人でそんなことを見るのシーンにした気軽に良いとしてくれた。 具体的な場面は、先生のIDあれ確かに『ギャグ本能』が必要なようだ。 私は孫娘が消えたら、再びオンにすることまで行ってみたかったので、先生が映画ケリクトサンそれはちょっとひどいと、入手可能な今のような場面になった。

- キム・スミの場合<マパド>で一緒に作業した経験がある。 認知症高齢者の役割だから、女優としてとてもコリョハルな場面が多いが、自分もするのを見て驚いた。

=私も同じだった。 ただバンエマン横になっているか、良い姿だけを見せてくれるものだが、どのようなキャラクターを演じても、何か活力を吹き込む学ぶ。 入浴シーンでも、私は気になってそうあのように選別し、となりそうだと記すのですか"モムツンイ節約考えはないので勝手に撮って、"そう言われた。 (笑)でも、僕としては気にもなりますし、また、快くそのようにおっしゃったがもしかして、編集することによって軽減内面申し訳ありませんだから、カメラを置き、見えるように馬のように'ヤプサプに'を処理した。 (笑)

- ユン・ソジョン、ソン・ジェホ二人の俳優どうだったか。

=ユン・ソジョン先生は、他の区分に比べて、最近の映画の中で活発に活動していたのがあっておられるが、情熱がすごいれた。 実は歳が、多くの俳優たちは、新しいことに気軽に取り組むギガ体力的に容易ではない。 周りの人たちも一様にする話では『コトヒミョン行く人』というのだった。 そして、個人的には、現場で最もやすかった分で、最も多くの話を交わした。 ソン・ジェホ先生も何か言う事がイトゲトニャマン、柔らかくて聞きやすい慶尚道の方言を使うの祖父キャラクターで作りたいと思った。 元の釜山(プサン)に善をもっと楽高された。 ただたまに慶尚道の人々だけ知ってそうな単語をそのままスシル時があってそのようなことだけちょっと自制してくれとお願い上げた。 (笑)
e0109292_221786.jpg

- オ・ダルス、イ・ムンシク、ソン・ジヒョなど、予期せぬ俳優たちが少ない量でも出演する姿がジョンギョウォトダ。 一様に好まれるキャラクターであり。

=みんなとんでもないギャラで出演してくれたか、同じ脾臓とても感謝している。 ソン・ジヒョ氏といって、本当にびっくりしたのですが、以前に強いキャラクターをたくさんして、同事務所のスタッフのような日常の平凡な生活になりたいと思ったようだ。 オ・ダルスの場合、以前のようにコミカルな姿これに何か変化を与えたいと思った。 そんな時、ヘアスタイルの変化を一番最初に思い浮かぶようになるのに本当にオールバック、禿げて、長い髪など、今までで見た頭がなかったよ。 だから『おばさんパーマ』を見ればどうだろうし、非常に成功したようだ。 (笑)その他、同事務所のスタッフたちのように小さな役割でもありがたいの俳優たちが多い。 実は原作を見て確信を持って演出の意を固めるようになったのも、同事務所の場面で、一団となって集まっている人の良いスタッフたちの姿だった。

- ヒット作であり、デビュー作の<マパド>とそれ以降の二つの作品はかなり違う感じだ。 そして、その後二つの作品があなたの感情が色濃く反映された作品であることは確かに分かるようだ。 だからもし<マパド>がどのような誤解を与えた作品という感じもあるのか。

=そんなことはしない。 もちろん、私は、現実には面白い人ではないから(笑)<マパド>と私に簡単に接続を犯していないのは当然だ。 その後ろに作成された二編がもっと「私の映画」だと思うが、どうせ制作会社や投資会社とぶつかっていきながら、商業映画をするのなら<マパド>を使用して学んだことが多い。 コメディが観客と、最も簡単に交流できる潤滑剤という考えをするようになった。 たとえば、個人的にはナトトゥゴウン場面だと思っていたのを、観客が好んでくれる姿を見ながら学ぶというか。 私はあまりにも墨汁がいっぱい聞いたんだ、という考えを、一週間反省していた。 そうしながらも、<愛を逃す>ときは、私がやりたいことをやってみようという気持ちがあった。 予告編に「<マパド>のチュ・チャンミン監督」とクレジットが浮かぶから人々がウトドラ。 (笑)さて、肝心の映画は、あまりにも退屈だという話をたくさん聞いた。 もう一度反省するきっかけになった。 <君を愛しています>を作成するとは『嘘をつくような不快な気持ち』を持ってまで演出する必要はありませんが、それでも観客と呼吸して会話したい場面をもっと入れてと思った。 例えば、満席の自転車がいじめっ子に出てくる異式の車をジイクこすりながら通過する場面のようなものだが、誘致することもありますが、たくさん笑ってかわいくて見て時よ。 まあ、私の意図どおりになるかではないから、あとで誰が何と言おうと、『それ原作にあるんですよ』と言ってもされて。 (笑)

- <愛を逃す>や<君を愛しています>の両方のスペースへの監督の愛着を読み取ることができる。 都市の華麗さとは、わざわざ遠く離れているって感じかな。

=どうやら、私はちょっとそのような方クルリヌンデ、そのためか、スタッフの口からはダンネがする。 (笑)スペースをうまく見つければ、ほぼすべてのものが完成されると見る立場である。 特に、俳優たちは、自分が練習したのとは別に、いざその空間に到着した時、ぱっとジョトオドゥヌン場合がある。 自然にその場面に陥ってしまうことだ。 きっと演技がもっと好きになる。 私もスペースがよかったら俳優たちと会話することもいっそう容易だ。

- 最後の二つの作品が恋愛映画なのに、そのジャンルの中で好きな作品や監督がある場合。

=ベ・チャンホ監督である。 高校生の時に登校してから<赤道の花>(1983)が劇場にかかっているのを見てはおもしろく見えてただの学校で行き、早朝にそれを見たことがある。 それはおそらく、ベ・チャンホ監督との初めての出会いだったようだが、後に<嬉しい私たち若い日>(1987)などの作品もとても好きだった。 そういえば、当時ベ・チャンホ監督の影響で映画を夢見た若者が多かった。 最近では、あまりにも立派な監督が多いのですが、その時は憧れてもらえるほどの韓国の監督があまりにも少ないときだった。 そして、同時上映館で映画を見ることを知らず好きだったのに<ゴットファーザー>もそのように見てそうしながら映画のキッドになったようだ。
<ロッキー>も好きだったし<ワンスアポンアタイムインアメリカ>は、現在でも、何かに妨げられるという気がするときに、いつも取り出して見る映画だ。

- キムヨヌが、復讐の曲を歌った<愛を逃す>私ルシドポルが参加した<君を愛しています>すべての音楽が印象的だ。

=二人の歌手も好きだ。 '玩具'が所属する『アンテナミュージック』で<愛を逃す>の作業をしたが、最初に念頭に置いた人は、ユヒヨルでしたが、日程上ダメになった。 そうするうちに他の所属ミュージシャンを参考に受けて全体のスコアを作曲して、複数の曲を選曲して<愛を逃す>を作った。 <君を愛しています>もアンテナ音楽としたが実は今回は、予算が前作よりも少なくて、複数の人を書くことができなかった。 だからガンミングク音楽監督が、すべての評価を直接作成し、親しみのあるルシドポルと屋上月明かりが歌を歌ってくれた。 そして、ピアノの演奏のほかに『県』を入れてみたかったので1千万ウォンをつけるとなるようで会社にも群れを使って(笑)そうすることができる。

- 個人的にはおじいちゃんやおばあちゃんの記憶が感情的に映画に反映されたものがありますか。

=そんなことはない。 私は、映画の中の子の立場になったらどうかという気持ちはあった。 私の大好きな存在の香りが感じて欲しいと思いますが、それが中心ではなかった。 それでちょっと私は『オールド』ですが(笑)二人の主人公が会って別れるシーンをそのままの若手俳優たちと作業している感じで処理した。 そして、そのようなもの<アメリ>のファンタジーのようにきれいに見せてほしいと思っていた。 そんな思いをしながら、若い人々がこの映画を好きになって本当に良いという気持ちだった。 両親に捧げる映画、そのようなものではなく、私の同僚の友達と後輩たちに見せたい映画だ。

文: ジュ・ソンチョル 2011.02.18
写真: ベク・ジョンホン
by kazem2 | 2011-02-18 22:15