ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[パク・チャヌク、バク・チャンギョン]グロテスクさとユーモアと

☆cine21.com
e0109292_2244874.jpg

         ベルリン国際映画祭短編コンペティション部門に招待された
         <波乱万丈>のパク・チャヌク、バク・チャンギョン兄弟





今年のベルリン映画祭では歴代最も多くの韓国映画に出会えたようだ。
去る1月10日に開幕した第61回ベルリン国際映画祭にイ・ユンギの<愛する、愛していない>(公式競争部門)、キム・スヒョンの<恥ずかしい>(パノラマ部門)、キム・テヨンの<晩秋>(フォーラム部門)など計9本映画が招請されたもの。 その中で目を引く作品の1つは、公式の短編コンペティション部門に招待されたパク・チャヌク、バク・チャンギョン兄弟監督の<波乱万丈>である。 スマートフォンで撮影された映画という点はもちろん、長年の自己のアイデアやシナリオを交わしながらパートナーシップを交わした二人の兄弟の遅れての最初のコラボレーションという点でも話題だ。 バク・チャンギョン監督が去る1月30日のロッテルダム映画祭に出る前に、(彼は自分の最初の長編<生まれ変わってほしい、安養の>で、有望な新人監督の作品を対象にした
「ブライトフューチャー」部門に招請された)、彼らに会って映画にについて尋ねた。

<波乱万丈>の話はこうだ。
霧深い川岸、一人の男(オ・グァンロク)が釣り竿を広げておいて、のんびりと釣りをする。
時間が経って、いつの間にか夜中になって突然、釣り竿に大きな何かがかかってかかる。 ところが、その何かは、白装束姿の若い女性(イ・ジョンヒョン)だ。 女性と釣り糸が絡み合ってお互いに結ばれた格好になって、男は思索になって解放しようと必死に書く。 そうして男は悲鳴をあげて倒れ、眠ったまましばらくの時間が流れる。 気がついたら人は女性が着ていた白装束を着たまま眠っていて、逆に男の服を着た女性が男性を覚醒させる。 男は英語が分からなくて混乱してしまうために女性が突然、子供の声で泣いて、人を『パパ』と呼ぶ。


- パク・チャヌク監督の場合は、ベルリン映画祭短編コンペ部門に行くのがなぜか予備役が、新入生歓迎会に出席する気分を味わうようだ。 (笑)

= (パク・チャヌク) 正しい。
(笑)若い監督たちだけの席なのでスクスロプギンである。 何かのチャンスを奪うような感じもして。 それでも共同演出でもあるし、同部門のスパイクジョーンズもいたよ。 従ってがちょっとした。 ああ、私たちの部門の審査委員長が出したゴルディンイドラ。

= (バク・チャンギョン)
あ出したゴルディンウンそんなに好きな写真家ではないのに。 (笑)でも、作品の大部分をスライドショーで展示される形式を見ては、とても興味を持った作家だ。 ところが、講演を直接聞いたことがあるのにその時の記憶がちょっと...。

- <波乱万丈>はどのようにして始めることになった作品ですか。

= (パク・チャヌク)
最初のKTでは、iPhoneで映画を作ってみてはどうかという提案を受け、面白い企画だという気がして、弟に意向を聞いてみた。 私も完了に時間的余裕があるテヨトゴ、オオブプロジェクトのミュージックビデオの操作もしなければならない時のタイミングがよく合った。 我々は両方ベクヒョンジンとはよく知っている中なので、ソモクハルこともなかったし。 弟がどうしても<シンドアン>という伝統的な宗教の作品を作ったことある基本的なストーリーを作ってオルゲを組んだ。 私もその作品を見て興味が生じたりした。 オ・グァンロクや、イ・ジョンヒョンなどの俳優をキャスティングして、現場での直接的なコミュニケーションをするほうがナヨトウニ私はプロデューサーの役割にもっと近かった。

= (バク・チャンギョン)
「共同演出」の形式は今回が初めてだが、その間ずっと考えをやりとりしてシナリオを示しそうだ。 私は、美術の外での映画の断片の操作をしたのは2005年に
<飛行>が初めてだったが、兄が、いつも多くの助けを与えた。 <シンドアン>もHDの操作が初めてなので、機器から、専門のスタッフまで、大きな助けを受けた。 当然といえどもコストも節約することができ、<生まれ変わってほしい、安養に>もシナリオを読んでアドバイスしてくれた。

- もしこの前の型の劇映画作業に参加したこともあるのか。

= (バク・チャンギョン)
<月は...太陽が見る夢>(1992)に美術スタッフとして参加した。 セットの壁の絵も、そして主演俳優だったイ・スンチョルの背中にヨン・ムンシン絵も私が描いた。 (笑)

- 兄のようにシネピルの人生を生きてきたのではないかと。

= (バク・チャンギョン)
シネピルとは距離が遠かった。 それでも、兄が結婚するまでのような部屋でジネトウニ趣味も似ているし、共有することが多かった。 体は、本もたくさん読んであまりにも模範生スタイルなので、学校では学年上がるごとに先生が"君がチャンウクイ弟なんだ?"と尋ねられたほどだった。 それに比べれば、私はヤクザだった。 (笑)

= (パク・チャヌク)
家が狭くて、中高校生時代に盛んに旺盛な年齢まで一部屋ジネトウニ影響を交わしたことが多い。 たとえば、私は弟が持ってきたクイーンのLPを聞きながら、生まれて初めてのRock音楽、パプウムアクウル触れたようだ。 そして、弟は美術の才能が多く、いつもうらやましかった。 そうジャンガガルまで、弟と一部屋を書いたし結婚しても自分の部屋がないが、今住んでいる坡州(パジュ)に家に来て、生涯初めて自分の部屋を持って見た。 (笑)

= (バク・チャンギョン)
そういえば昔の兄が映画雑誌<スクリーン>へギゴハルときに時間がないと言ってキャスリンビグローとしての<ブルースチール>坪型の文体ではなく、書いたことがある。 (笑)

= (パク・チャヌク)
母を思い出す。 それはそっと手を加えてすぐに過ごしたようだ。 (笑)

- 弟は、今までの写真が同時にインストール画家として活動し、かつては評論家でもあるし、今は映画監督である。 総体的に言えば『メディアアーティスト』として活動してきたが、最近差ミン量やアピッチァポングウィラセタクンウィラセタクンウイの例で示すように、世界的にも、その境界は、より汚れているようだ。

= (バク・チャンギョン)
最近はその傾向がますますより際立つようだが、実際に、昨年には、ヴェネチア国際映画祭から連絡を受けたこともある。 ベニスには、アーティストのフィルムのセクションが別にあり、全世界でそのような境界の作業をする作家に連絡して、現在どのような作業をしていることを頼んで発掘しようとする意図だったようだ。 もうずいぶん前からピーター描きお前ウェアやデビッドリンチ、差明量とアピッチァポングウィラセタクンウィラセタクンウイもそのようなシアターやミュージアムや写真や映画の境界を確実に行をすることができない作業をしてきたようだ。 2007年全州国際映画祭のデジタルサムインサムセク<メモリーズ>にも参加して、<工場を去る労働者>(1995)などの短編を作業の一日パロキド、今は映画監督というより、メディアアーティストとして理解するのが早いようで、今はむしろミュージアムより身近な人である。 美術に見ると、中国のインストール美術作家ヤンフ棟が好きでずっと注目している。

- <波乱万丈>導入部にオオブプロジェクトが只今書いて出てくるのミュージックビデオがとても印象的だ。

= (パク・チャヌク)
今のMBC『大韓民国映画大賞』が2002年には「MBC映画賞」という名前だったが、その時
<復讐は私のもの>が、複数の部門の候補に上がりながら音楽賞候補にも上がった。 それからオオブプロジェクトが特別公演をしたがベク・ヒョンジンとチャン・ヨンギュは、ユダヤ教のラビのように長いひげをつけて出てきて、客席からそれを見ては、完全に渡ったことがある。 (笑)その記憶が出てそのようなコンセプトで試してみた。 そして昔の音楽ビデオ演出してくれると約束したことがあるのに、それをまた、彼らが思い出すのは、風に(笑)、今回の彼らのアルバムの音楽ビデオの操作をしてくれたことでもある。

                     <波乱万丈>
e0109292_23142633.jpg


- イ・ジョンヒョンとオ・グァンロックについて話をするならば。

= (パク・チャヌク)
二人ともとてもよくしてくれた。 オ・グァンロクは、白装束を着ているときに本物の昔のおばあさんのような印象を与えた。 (笑)イ・ジョンヒョンは、かつて<花びら>(1996)に取り付かれたような演技をしたがそれが映画にもそのまま表れている。 釣りにかかって出てきた場面は、直接すべての演技をしたもので映画を見ると、あまりにも演技が上手で必ず『山』を持ってきているように感じられる。 本当に素晴らしい俳優だ。

= (バク・チャンギョン)
あの場面で、オ・グァンロクさんがイ・ジョンヒョンちゃんの顔を敷いてムンムン件場面もあり、それもシルジェダ。 あとで姿勢が変わって初めて悲鳴を上げていたよ。 すぐに悲鳴をるとNGが終わるから注意いたのだ。 だから、後でオ・グァンロクシ顔に水を吐く場面では、それをオ・グァンロク氏がすべて受けて食べながら、復讐をした。 (笑)

- <波乱万丈>の後半は、『Good』に関する内容である。 伝統的なシャーマニズムを扱っているという点で、打ち福の<霊媒:山者と死者の和解>(2002)やウィンドウ嶺の<中>(2006)が浮上した。

= (バク・チャンギョン)
元の土着宗教に関心が多かった鶏龍山信徒の中で明滅していた数多くの宗教集団の話を<シンドアン>で盛り立ててそれを一度まとめたことがある。 その心配が自然に<波乱万丈>につながったと見になりそうだ。 'Good'に関しては、デムの理解景さんが出演した<間で>をとても印象的で見た。 とてもよく作られた作品であり、<波乱万丈>で'Good'を再現するために参考にした部分もある。 もっと欲をこねてみたい気持ちもあったが、プロの俳優が登場する劇映画という側面を考慮した。 <シンドアン>にも作品のために来たりしながら初めて接したという話に大変な時も多かった。 それさえも今はちょっと慣れてきたと思ったが、確かにこのような操作をすると、精神的な枯渇が大きい。

= (パク・チャヌク)
<波乱万丈>を作成し、私は次の「スマートフォンで映画作り」についての質問だけが集中的に受けたが、映画の話もしたいと思った。 弟は、<シンドアン>を作成しながら、韓国の伝統宗教への理解が高かったが実は私は今週には初めてその世界を知ることになった。 準備をしながらは、無形文化財機能保有者であるギムグムファマンシン(女性のシャーマンを敬うして書かれている言葉で、純粋な韓国語である。 -編集者)が主管するネリムグト(ジョプシンドゥェン人が自分自身に掲載された神を迎え、シャーマンになるソンム製のに'ガンシンム'万これを行うことができる.-編集者)を一緒に見ましたが、本当に衝撃だった。 それこそ口がぴったり起った。 内容がほぼ数十の段階なので可愛らしくておもしろくて、衣装や小道具も印象的だった。 その手順と小物たちごとに持つ象徴し、『無』も素敵だが、その歌詞が通常詩的なのではない。 歌詞の中で'ファルドゥンガトイ曲がった道を矢のように違って入って別れて行く'という言葉は、死にに行くという話だが、それは最初のタイトルにも思っていた。 ライブで見ている中でそのような詩的な表現が続出だから惚れるしかなかった。

- 我が国の地域ごとに異なるスタイルとメロディーの<アリラン>を持っているように、グッドも同じである場合のようだ。 どこに最も興味を持って行った。

= (バク・チャンギョン)
最初から、黄海道グッドをベースにしたいと思った。 ギムグムファマンシンは、ベルリンで
ユン・イサン先生のためのジンホングトなどを話されていた方がすぐに黄海道グッドの正統石田。 黄海道にして、甕、延坪島地方で行われていた『西海岸プンオジェ』でも有名希望の方で。 型の話に詩的な部分がある一方、ブタ取ってそうな場面を見ると、またとても恐ろしい。 民間伝承者の間ではソウルグト、黄海道のグッドが一番強いと言われている。 それとともに人々でいうところの臨死体験をする段階まで行くんだけど横からよく補助しない場合は鬼がスインの状態で発光している途中の道に飛び込んで死ぬ日までとする。 また、同じ黄海道グッドであっても歌詞やメロディも伝承者によって違って。

= (パク・チャヌク)
映画の製作への直接的な支援をしてくださった方は、チェ将軍あたりのグッド的に有名なソギョンウクマンシンである。 イ・ジョンヒョンにクッを指導するられましたが、私たちに場所を提供してくれてご飯を食べさせて、本当にたくさん助けてくれた。 (笑)イ・ジョンヒョンがすぐに学んだことを賞賛しましたが、完成した作品を見ても心に入って言った。

- <波乱万丈>の共同演出しながら感じた二人の「好みの積集合」のようなものがある場合は、何か

= (パク・チャヌク)
グロテスクさとユーモアが結合された味というか。 行き過ぎたガムサンジュウイを警戒するという点も似ている。 例えば、<波乱万丈>でクッとすると、死者の口を借りて遺族に残す言葉はほとんど涙なしに見られない瞬間がある。 ところが、そんなことをちょっといい加減にしたというか。

e0109292_23131825.jpg

バク・チャンギョン、パク・チャヌク監督(左から)。


- 『福は分けて、韓銀解く』はグトウイ世界観や巫俗信仰への関心は、以前の映画と格段の違いがあるようだ。

= (パク・チャヌク)
ギムグムファマンシンからの新内閣林を受けた人のうち、ドイツの女性アンドレアカルプラヌンシャーマンがいる。 SBSスペシャルドキュメンタリー<青い目の神霊>を見ると、新内閣林を受けた彼女は、自分が通っていた昔の故郷の町の大聖堂を訪ねて、花嫁にシャーマンになったことを告白する場面がある。 話を聞いた映画の中のフランツ神父は次のような主旨の話をする。 "あなたはカトリック内でもキリスト教で席を見つかっが、それは私たちの過ちでもある。 世の中には様々な複数の力が存在し、君が我々の方で見つけられなかったことは残念だ。 私たちがあまりにも狭く、このことは申し訳ない。 私が見るには、世界の他の宗教にも神の召しを受ける人がいる。 あなたはシャーマンであり、あなたの課題は、人を助け、接続しているのだ。 それをシャーマンとして、私はカトリックの司祭としてしているだけ私達は同じ仕事をする仲間だ。 私はあなたの神私の神への祈りをする。"その話を聞きながら、大きな感動を受けた。

= (バク・チャンギョン)
これまでの映画で扱われた巫俗信仰の姿はどのような恐怖の対象として描かれるか、あるいは戯画化されて明らかになる時が多かった。 もちろん、朝鮮時代から堕落したシャーマンたちも多かった。 シャーマニズムを賎視しながらも、実は深く依存する人々も多い。 朝の祈りとかとにかく、韓国のプロテスタントがシャーマニズムの影響を受けたのも事実である。 人間は、先史時代からシャーマニズムの根源的な遺伝子を持っているかもしれない。 クッをなぜするの? そう思っていながらも、それを腕組んで見物することにはならない。 巫女の口を借りて亡者が本人でなければできない話を並べる。 そんな時、いわきのように見物する人はいないだろう。 高度に制度化され、複雑に、既存の宗教よりも、シャーマニズムはもっと原初的であり、生のような感じがある。

= (パク・チャヌク)
カトリックの聖職者ならば到底できない話をシャーマンにはならない。 死神がどのようにできたからといって死んだ人も、まさに自分の前にいると言う。 自分が直接見ているけどまあどうしよう。 (笑)そして、映画にも出てくるけど、自分が直接水に陥って死の直前まで、実際に同じように感じてみる。 なんというか、人間の感情を示すうえでより率直での源である。 バッハのレクイエムとこれも別の世界だ。

- <コウモリ>の司祭をヴァンパイアにした後で聞くイェギラすごくミョハンデ、それ以降の作品の雰囲気がかなり異なるようだという話も聞こえる。

= (パク・チャヌク)
<波乱万丈>を操作しながら、次の勉強ちょっと多くて、巫女の話を劇場用長編にしたいという考えをした。 直後になっちゃのですが、ぜひ一度作りたいと思う。 彼らの数奇な人生の中でどれだけ多くの話があるだろうか。 シャーマニズムで言うところの、複数の超現実的、神秘的な話を聞くとも信頼することはありませんが、そのような映画を作るようになったら立場や態度という側面から、本当に完全に信じるようにしたいと思う。

- <波乱万丈>は、二人の興味やスタイルがとても素敵な調和、だから文字通りの不足のない『相互補完』の関係という点で、共同演出のためのベストプラクティスという気がする。 それ以降の計画は何か。

= (パク・チャヌク)
今回一緒に作ったブランドの名前が'PARKing CHANce'だ。 駐車場の機会ということだけど駐車場が出たときにいち早く駐車するような機会があるときに迷わないで一緒にやっていこうという意味だ。 (笑)短編もダキュメントリドゥンすぐに再パーキングチャンスが'Mo'するほどの良い仕事ができたら良いだろう。 個人的には、まだ<斧>作業していて製作者としてはボンジュンホウイ
<雪国列車>を、今年はぜひ撮影に入るようにするのが目標だ。

= (バク・チャンギョン)
兄と一緒に作業しながら多くのことを学んだ。 とりあえず私は短編でも長編でも操作しながら、あれこれすべてやってどうするか悩みながら消費するのに時間が多かったが、実際に判断する速度が驚くほどだった。 今はシナリオを書いているが、以前の操作とは全く別の商業劇映画をやってみたい。

- ひょっとして弟の作品を型「モホフィルム」で製作するのではないか。

= (パク・チャヌク)
うーん、あいまいなフィルムは、<雪国列車>以降は自分の作品だけにするつもりだこら...。 (笑)

バク・チャンギョン
ロッテルダム映画祭に招請された<生まれ変わってほしい、安養に>は、安養の公共美術プロジェクト(APAP)の支援を受けて作った作品で、88のオリンピックを控え、女性労働者22人が監禁されたままで、火災で死亡したグリーンヒル縫製工場の事件を扱ってている。 フィクションとドキュメンタリーを行き交いながら、彼は安養の昨日と今日を振り返る。 そして、2008年の作業<シンドアン>は、1960〜70年代の忠清南道鶏龍山信徒の中で活動していた様々な民族宗教の興亡史を写真と動画で表わした45分程度のインスタレーション作品である。 近代化の記憶と連結の民族宗教の風景は、<波乱万丈>にも溶け込んでいる。 このように素材を着想する彼だけの特別な視線は、結構大きな響きを与える。 が付いている巫俗を劇映画に真っ直ぐに表わしたの記憶があまりないという点で、<波乱万丈>この週は、感情的な快感も大きい。

パク・チャヌク
<波乱万丈>のパク・チャヌクの以前の作品の痕跡を見つけるのはそれほど難しくない。
ナクシトバヌルロ人間をとる姿は、<コウモリ>、電灯のついたヘルメットをかぶっている二人の男女の姿は、<サイボーグでも大丈夫>、『お父さん』を追求する死んだ娘の想像は<復讐者に憐れみを>など、オグァンロクと俳優のキャスティングまで重なって『パク・チャヌクの映画という印象が濃い。 しかし、バク・チャンギョンが韓国の巫俗信仰について扱った<シンドアン>という作品にこっそり足をつけている作品だとすると、<波乱万丈>は、パク・チャヌクのファンの立場から、かなり興味深い点が多い。 いつも『罪と救い』というカトリック的世界観から映画を着想した彼が、弟との協業を通じ、韓国の巫俗信仰と遭遇したからだ。 多分、これを全面的断絶やコンバージョンのダンソラ見られるかもしれない。


文: ジュ・ソンチョル
写真: チェ・ソンヨル 2011.02.11
by kazem2 | 2011-02-11 23:14