ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

7/14 キム・ジフン監督の<第7鉱区>

☆cine21.com
本物の3D映画が来る
e0109292_21555817.jpg




<怪物>がすべてを変えた。
韓国ではモンスターが登場するSF超大作を製作し、また、興行に成功させることが可能だという信仰が生じたのはボン・ジュノ監督の<怪物>からだった。 このジャンルの有毒ナトソルオしていた韓国の観客の興味は引かれ、ユン・ゼギュンが<7鉱区>を制作すると発表したとき、誰もが嘲笑していない。 <7鉱区>は、韓日ゴンドンゲバルグヨクイン7鉱区の石油ボーリング船Eclipse号を舞台にした怪物映画だ。 ハ・ジウォン、アン・ソンギ、オ・ジホ、ソン・セビョク、チャ・イェリョンのような俳優たちが海底から這い上がって来たモンスターに対抗して死闘を繰り広げる。 時間は、たった一日で、ほとんどの人物が壮烈に死んでいくのは間違いない事実である。 閉じ込められた空間を舞台にしたモンスター映画という点で、<怪物>とは異なり、<7鉱区>は、ハリウッドのモンスター映画のジャンルの本格的な映画界の移植の宣言だと言えるそうだ。

元ユン・ゼギュンが監督することになった<7鉱区>のメガホンは<華麗なる休暇>のキム・ジフン監督に渡された、と私たちは知っていた。 しかし、キム・ジフン監督は、「ユン・ジェギュン監督が<海雲台>撮影に入る1週間前に私に最初にオファーをした」と説明する。 「その時は断った」 (笑)モンスター映画のうえ(笑)、<華麗なる休暇>以来の最大の映画のノイローゼがあった。 ところが、1年ぶりにまた私の監督のオファーが帰ってきた。 運命だと思いますし、また、記載されて韓国映画界に必要な挑戦だと思っていた。 <無限に挑戦>撮る感じで撮った。 (笑)「キム・ジフン監督は、すでに去る9月28日、本の撮影を終え、特殊効果の会社モペクのスタジオで、秘密の後半作業を進行中だ。 彼らは今どのようなモンスターを作っているのだろうか。 <7鉱区>のある秘密をキーワードに解放さ見た。

モンスターのデザイン
もちろん、我々が最も気になるのは化け物だ。 深い海底でボーリング船に乗って上って来たモンスターは一体どのように生じて食べたノムイルカ。 海底出身の怪物という点では、ジェームズキャメロンの深海ドキュメンタリー<エイリアンオブディープ>(Aliens of the Deep)に出てきた半透明の発光する生命体を頭の中に少しトオルリョボルこともある。 "そうだ。 深海生命体からヒントを得た怪物だから少し半透明とすることができる。 最も重要なのは説得力はないのか。 モペクチャンソンホの代表者が設計している複数のモンスターを置き、どのようなことが一番説得力があるのかと議論をたくさんした。 映画を作る人には素敵なデザインよりも観客が共感できるデザインを追求するのが重要だが、それを保証して自信ができた。回して回して話すキムジフン監督に続いてモペクウイチャンソンホの代表者がヒントを加える。 最初のユン・ジェギュン監督が企画時には半透明の発光体の海底生物をもっと似ていた。 しかし、実際にそのデザインはリアルだというよりファンタジー的な要素がとても強くてたくさん変わった。 今はもっと現実感を持っているモンスターである。

普及のためのマニアの映画
キム・ジフン監督は、特にモンスターが登場するSFのジャンルの映画のファンではなかったと言う。 <華麗なる休暇>も、広州の勉強をたくさんしたかと聞いてきますよ。 いいえ。 事前に勉強すると頭が痛くてでていた。 (笑)しかし、そのために、より客観的であり、また、快適な点もあった。 扱おうとは、素材やジャンルの垣根の中に閉じ込められていた人は、長所と短所をむしろかなり知ることではないか。 もし私がモンスター映画のマニアだったら、この映画の工程は、はるかにドデョトウルである。 マニアとして、過度にジャンル的なディテールに包まれた見れば、むしろ映画的な楽しさにはマイナスになることもある。 さらに、<7鉱区>は、マニアのための映画ではない。 大衆映画としての平均点を見つけるのが演出者の役割だ。"

7鉱区という舞台
タイトルの由来を知るためには、歴史を振り返る必要がある。 7鉱区は韓国と日本が共同で開発している済州島の南と日本の九州の西の間の大陸棚を意味する地名である。 この地名が有名になった理由は、朴正煕政権が1970年7鉱区が韓国の領海であることを公式宣言するからだ。 朴正煕は8万㎢に至るまで、7鉱区海域の石油と天然ガスの埋蔵量は黒海油田に匹敵する72億と発表した。 韓国と日本の間に外交戦争が開始され1974年に両国は、日韓大陸棚協定を結び、この地域の共同開発区域に設定した。 しかし、ここには多くの論争の種が存在する。2004年、日本は7鉱区が全然経済性がないと開発への参加を中止し、国内でも7鉱区が民心をつかむための朴正煕政権のショヨトダヌン指摘がある。 キム・ジフン監督は「7鉱区は、70年代と80年代には、時代の夢だった」と話す。 7鉱区は、資源の主権に対する国民の熱望がある場所だった。 日本と独島問題も、実はその周辺の資源のために行われたことだ。 7鉱区も日本のように開発することで、参加を撤回したサンテゴ、協定が破棄されると、韓国の開発にも歯止めがかかるかもしれない。 産油国への夢が<7鉱区>という映画の基底に敷かれている。

グリーンスクリーン
<7鉱区>は、ボーリング船の内部を忠実に再現したセットを18個になった。 しかし、ほとんどの場面は、グリーンスクリーンの前で撮影された。 問題は、監督も俳優も、このような<アバター>これまでの環境の中で作業した経験がなかったというのだ。 最初は無知ヘメトダ。 (笑)私は、代替の撮影現場に行って何をするかと思った。 ところが、後には集中され始めた。 俳優たちも、最終的に数学の問題を解いたときに喜びをヌキドゥトが、ますます自信を持って演技を始めた。キム・ジフン監督は、<アバター>のメイキングフィルムを見ながら、どのようなヒントを得たと言う。 韓国では監督が非常に正確に指示しなくても、俳優とスタッフたちがヅルムンスル理解して移ることがある。 しかし、<7鉱区>のようにグリーンスクリーンの前で、架空の存在と、撮影する映画は、正確に計算しないと、すべてのものがつけられる。 感性も重要だが、数学的な論理が切実に要求される。

女戦士ハ・ジウォン
<7鉱区>は、ハ・ジウォン、アン・ソンギ、オ・ジホ、ソン・セビョク、パク・チョルミン、チャ・イェリョンなど多くの俳優たちが登場する映画だ。 しかし、この映画の最も強力な傍点がハ・ジウォンに写っているのは十分に期待できる。 ユン・ジェギュン監督は「韓国にも女戦士が必要ではないかという考えを持って話をした。 韓国にもアンジェリーナジョリーが必要で、<7鉱区>は、あえて言えば、ハ・ジウォンだからこそできる点も多かった。 ハ・ジウォンも、撮影前から多くの準備をしており、おかげで映画には、ハ・ジウォンの良さがたくさん溶けている。 <セブンデイズ>は、キム・ユンジンという俳優のおかげで可能なポイントがあることのようだ。」

韓国初の3Dブロックバスター
キム・ジフン監督は、<7鉱区>が「絶対に2Dをコンボチンハン3D映画ではない」と言う。 チャンソンホの代表者に聞いてみた。 もちろん、俳優が出るドラマの部分は、コンボチン技術を使用する。 しかし、その他の俳優たちが動くの背景とモンスターは完全にCGで作成して、立体(Stereoscopic)レンダリングをする。 コンボチンウロ3D化する場面は多くない。 人物だけが出てくる部分群の中でコンボチンマンウロ3D化する場面があり、その部分は、全体の分量の10%を超えない。つまり、本格的な3D撮影にいくつかのコンボチンウル結合する方式という話だ。 特にコンボチンウルすると、過度に人工的にドドゥラジヌン部分はすべて3Dで実写撮影し、現在のモペクウンCGを加える作業を最初から3Dで進行中だ。 韓国での初の本格的な3Dを作成する気持ちがどうなのかという質問に対し、チャン・ソンホ代表は答える。 飲んではいけないドクベを飲むことをしている。 (笑)"

韓国型ブロックバスター
もちろん<7鉱区>、ハリウッドの先輩たち(だから<エイリアン>はもちろんのこと、それを再び海底からコピーした<レヴィアタン>のような映画まで)のジャンル的法則に従う映画関係者は事実だ。 "ユン・ジェギュン監督が編集本を見てから『これ、ハリウッド映画じゃない!』とよろしいよ。 (笑)ハリウッド映画の最大の長所は、観客を休ま作らないということだ。 中後半部の後押し付ながら進む力は、ハリウッドの公式をたくさん続いた。"しかし、キム・ジフン監督は、<7鉱区>が「<海雲台(ヘウンデ)>のような、以前の韓国型ブロックバスターたちよりは韓国的な部分が少し少ないものの、まだ笑いと涙がある韓国映画」と説明する。 要するに、韓国型の主人公は、モンスターをムルリチミョンハリウッドの主人公とは異なり、こんこんと泣くんじゃないか? 人間の欲のために生まれたモンスターを殺してからも切なさのようなものを感じるのが韓国人である。 外国人たちは『鳥が歌う』という表現が、我々は『鳥が泣く』としないのか。 (笑)その違いだ。 わざわざ韓国的な方式を拒否する理由もないし、それをあえてぜひついていく理由がない。 韓国の超大作のような感情は私達の心の中に潜む私たちの一部だから。

文: キム・ドフン 写真: チェ・ソンヨル 2011.01.11
by kazem2 | 2011-01-15 21:56