ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[専門家のコラム]チョン・ソンイルの映画純情告白談-最初の話

☆専門家のコラム
e0109292_22491576.jpg

映画「カフェノワール」のチョン・ソンイル監督のコラムが始まったようです
ツィッターでも詳しく解りやすく映画についての考えを語っています
映画を見るときテーマは何かとか考えるより監督の遊び心がみえるかどうかで
私はその映画が好きかどうか面白いかどうかを決めているような気がします
この映画「カフェノワール」はまだ見ていませんが
この映画が発表されてからとても気になっていました
監督の話は堅いように見えますがとても面白い表現があったりして楽しいです



[マックスムービー=チョン・ソンイル(映画評論家/映画監督)]

短い連載を始めることになった。 映画に関する話をすれば、どのようなブログを書いてもいいという許諾を受けた。 したがって、私は映画の退屈な評価を繰り返すつもりはない。 それはあまりにも十分(でも、ほとんど関心がない)だ。 その代わりに、ここでは、映画に関する愛に述べてみるつもりだ。

愛? そうだ。 私はすでに、この紙面ではずっと前に数人の私たちと一緒に、私は映画を愛しているか、という質問の下、"私は愛しているか? うん、待ってるから!"(2006年8月31日)を書いたことがある。 多くの人々は、この記事について誤解した。 私はシネピルの文化についての談論を一緒に議論したいと思った。 だからシネピルと(ゲーテの)ウェルテルの精神状態を接続してから、それについて語ろうとしている。

一つの症状。 映画館で映画を見るという行為。 私はなぜ私以外のところにあることについて喜んで同意するのだろうか? 他人の場所。 文字通りの訪問。 そしてさらに、私を呼んで建てることに身を出してくれているのだろうか? 彼(女)の声。 次に、この突飛な行動につきまして並べる自分のアリバイ。 私は映画が大好きです。 だから私の愛についての責任を問わないでください。

事実上のシネピルの映画の談論が映画の批評がないのは、それが批判の態度を最初から放棄して、一種のアリバイの形を帯びるのである。 もちろん、私だけ尋ねられたわけではない。 すでに1996年のスザンヌソンテクは、"映画の腐敗"という文でシネピルの風変わりな現在の状況を喚起させている。 私たちの時代のシネピルは、映画への愛の概念についての修正を要求するのではなく、その愛の死を宣言するために、ホームシックにかかったと言った。

事態はより複雑になった。 インターネットのあふれる情報と流通するファイルのムブンビョルハム。 全世界的規模のDVD市場。 この時重要なのは、この記事シネピルと呼ぶべき、新しい世代の映画の経験そのものを変える始めたというのだ。 私はこれらの映画愛を嘲笑するつもりはない。 (その必要があるか?)しかし、これらの映画に対する感覚が変わったのは事実だ。 彼らはたくさん見ることが問題ではなく、インターネットのテクノロジーを利用して、急いで見たり、スキップしたり、最後を先に見て、私は、もう一度最初から見たり、噂のシーンだけを(多くの場合、何度も繰り返して)見るように映画を『愛』を開始した。
ジョナサンローゼンバウムは、この新しい現象についての映画への愛とビデオ'以後'のテクノロジー観覧習慣について行われた雑種交配と呼んだ。 いわば記憶の活用方法が変わっているわけだ。 以上ヘジョボリンわけだ。 私たちは映画につきまして、新しい記憶のユートピアに到着した。 数回にわたる異なる(領土を持つ)の世代。 同時上映館を愛している世代。 週末の名画を愛する世代。 文化院を愛する世代。 ビデオテープを愛する世代。 そしてDVDのファイルを愛している世代。 ちょっと待って! この時、文化院とビデオの世代の間に決定的な断絶が生じて発生したことを考えなければならない。 ここには、購入と所有という行為が介入し始めた。 私有財産としての映画。 これで、すべての個人は、自己のシネマデク時代に突入した。 それぞれのプログラム。

ポストシネピルは覚えている代わりに、アーカイブと呼ばれる方法で愛を置き換えている。 記憶とアーカイブ。 アーカイブとしての記憶。 あるいはその逆。 私はこの考えをより発展させて見たいと思った。 次に、(当然ながら)私はその場で私が作った映画<カフェノワール>アダルト駆けつけるつもりだ。 (今日はこの映画が封切られる日だ。だから、あなたが鑑賞に陥っている私を許さなければならない)多分あなたはまさか、とつぶやいているかもしれない。 しかし、ここではなく、他のどこで私の愛につきまして起動するのが可能だという話か。 愛のウィサンハク。 私はその中に入って私の愛の対象を見つける必要があります。 多分それは失われた対象とする。 大きすぎるということのない喪失(ならないかもしれないが、その捕獲できないことへの不安)の対象となる。

もちろん知っている。 これは危険な肯定的な行為である。 多くの人々の愛とは、とても変とか断続的で信頼性の高いことが悪いと言ったりする。 しかし、人々はひたすら失恋をしたときにだけ、まず自殺を考える。 自殺は、1つの世界が終わるのだ。 この言葉は、逆に言うこともある。 愛を起動すると、一つの世界が始まるのだ。 質問は簡単である。 その先の席に何をもたらす置くのか、の問題。 私はその場に映画を持っておくつもりだ。 この時、その対象に言及する時、すぐにどのような感情的な動揺が起こらない限り、それは愛ではない。 私は対象としての映画をただ見て考えたいと思うだけではない。 私はそれを触ってみたい出来ることなら欲しくなる。 この時、あなたが今までのDVDを買うか、またはファイルをダウンすればいいじゃない、と言うのなら、それが愛を皮相的に理解されたのだ。
映画に触れる行為。 どのようにホン・サンスの<オッキの映画>に触れるのか、と尋ねたときに呼んで引き起こされる、その官能的なインスピレーション。 イ・チャンドンの<詩>をさわって思ったときに現れる不気味なしわたち。 イム・サンスの<女中>を抱き締めるときに流れる汗。 膨らんだ胸。 素足が届くの大理石の冷たい感触。 一握りの灰。 キム・ジウンの<悪魔を見た>に唾をベトウリョハルとき、自分の口を開けて差し出した舌。 括約筋を掘り、出てきた汚物。 キメとしての映画の通史(统辞)たち。 画像の傷たち。 その中で明らかになった映画の肌。 その肉の味。 それを触ろうとする場合にのみ、初めての映画は、そっと抱きしめたり、激しく抵抗し始める。 小さい痙攣。 大きな身振り。

映画を愛する人々が多くの場合、映画の中に入ってショートの数を数えて、画面の中で動く人物たちの動線を取ってその後、再度、それを文章の閲覧や編集しようとするその無謀な努力は、ひたすらそれに触れ、と思うのである。 よりなく、適切な視覚的な比喩。 裸にむいて思うの欲望を詰め込んだマルセルデュシャンの1915年の固定器具。 今すぐにでも壊れそうなバランス。 もちろん、その努力は、無条件に失敗を前提としたのだ。 なぜなら、どのような努力を払っても、私たちは、イメージを綴るにバクォチルときに何かを逃すか、またはその逆に、そこにないものを加えなければするのである。 いつでも私たちは、過疎陳述をしたり、余分な説明をする。 もっと簡単に何か欠如したり、逆に余剰の前で苦しい表情を建てなければならない。 扱いにくいもの。

私は言葉をぐるぐる回していない。 二年前の冬私は一本の映画を撮った。 そして、その映画が(ついに!)今日封切りする。 クリスマスが終わって、次の日の寂しさ。 まだ新年が来て一週間。 私は今<カフェノワール>を防御するために、この話を持ち出すことはない。 もし、そのようなことを想像している場合は、映画に関する私の愛を誤解されたのだ。 この映画を撮りながら、ずっと私を捕らえたの質問は、映画の世界に触れるには問題だった。

この映画はいつ公開する必要がありますか? 私は答えた。 いつでも構わないです。 ちょうどこの映画を撮ったまさにその時間が重なる間上映されるべきだ。 季節は循環し、私達は常に私の席に戻る。 大きな円に立つの気候。 私の願いは達せられた。 私たちが映画を撮ったまさにその季節、その季節、その日、その日の午後から二年後の今まさにその季節、その季節、その日、その日の午後にケソヌン映画を見ることになるだろう。 多分その日のシン・ハギュンの襟をゴンドゥリョトドン風が、あなたが映画を見に来たその日の再吹くかもしれない。 <カフェノワール>が公開される日(正確には2年前)の13回目の撮影をしていた日だった。 私はその日その瞬間に行われた世界の体験がもう一度あなたに触れてほしい。
なぜこの言葉が非常に重要なのか。 私はあなたに、世界と映画の間の関係について、換気させたいと思う。 結局、私たちの世紀は、私達自身の目の問題である。 残念ながら、すでにイルベクニョン前に、アンリベルグソンが指摘したように目は、自分が見ることを見ることではなく、自分がレッスンを受けた脳の慣習に沿って、ターゲットを見る。 映画は、世界の一部を撥し、劇場に持って来るのだ。 最初のリュミエール兄弟の<逆に入って来る列車>がしたのがまさにそれだ。 劇場で、私たちが見ることは世間から遊離したイメージとサウンドの組み合わせである。 問題は、組合の起源とその知覚作用の間の関係について、最初から敗北を宣言し、組み合わせの方法のみに掛かると、事実上の世界は、無効とされているのだ。

どのように偉大なエイジェンshテインの映画がハリウッドの粗野なギャング映画になったのか、についての映画史的な記録たち。 映画の中で、カメラはただの機械であるだけだ。 私の質問は、映画を映画これが作るの境界のポイントがどこからスタートハヌニャルル聞いて見なければならないということだ。 私はポストシネピルとの戦争を繰り広げてと思い、(これは考えることはない)だ。 さて、この両方の同時的な前線。 ブレヒトは、私に忠告した。 芸術に対してどのような態度をとるときに、それは拳を握るのです。 だから相手に向かって向き合う、そうでなければ、その相手のために出して(と彼を保護し)ということです。 に向けてのために。 二つの態度。 を選択。

我々は、画像に対して私たちの能動的な関係を回復しなければならない。 この時、私たちの積極的な回復には何のために何の能力か? それはひたすらこの世の記憶である。 感覚と知性の回復。 ロトセルリニガ<イタリア旅行>を作成した際に、映画はもうこれ以上、世界の彼方に退くことはできないと宣言したのだ。 ただし、画像の外につきましては無関係激しくなると同時に、そのイメージの動詞に対して目的語だけ記入すると、事実上我々が経験することは、画像の技術が活用されるように魅了されているのだ。 世間から離れていく。 感覚は、大地から根抜かれ、知性は何も立法化されないのだ。 それから私達は正確に映画館で映画を見るのではなく、劇場と呼ばれるシステムの一部となるのである。 同じ言葉の他の版。 テクノロジーの一部としての映画鑑賞という自動機械にも同じような経験。 それを美的体験と呼ぶことがあるだろうか。 カメラは目とどのように会っているか、と質問する代わりに、私たちは、目がどのようにカメラと会うかどうかを決定しなければならない。 これが、私は現代的な映画から学んだ教訓である。 アランレネとジャン - リュックゴダール。

映画のために、いくつかの態度がある。 ドゥルーズならばはるかに巧妙な分類をヘネトウルする。 <カフェノワール>で、私はずっと抱きしめたのは、映画の存在論についての質問です。 それが成功だったかどうかについて論じるのは別の問題である。 (私の前で、この記事にコメント談論を引き入れるしないとはっきりと言っていた)、あるいは、あなたの問題である。 (あなたがネイバーに走って行って評価をメギゴンマルゴン私は気にしないのだ)私はここでその質問の背景についてのみ説明するところだ。
我々が映画を人生のプログラムの一部として考慮すると、そこに集めたは、アーカイブには、最終的に何を目標にしたのだろうか。 最も愚かな答え。 映画会社の著名なタイトルを集めた一種の文学全集のDVD版。 より多くの愚かな答え。 ただ面白ければいいんだよ。 なぜなら、私は面白い場面だけを見るつもりです。 その時、あなたが放棄されたのは、事実上の真の選択である。 選択? そうだ。 何を選択? 映画を経験して選択する。 この瞬間、あなたは映画の一部をジョンユハンのではなく、映画そのものをあきらめたのだ。 マーラーの交響曲第一部の旋律がいいと、その部分だけを聞くことは、その曲を経験することだと言えるだろうか? モネの絵の一部がいいと、フレームの一部を切り取ることで、その絵を鑑賞したといえるだろうか? 二つの芸術。 一つの時代。 私たちは、時代をどのように経験するか。 したがって、これは偽造品の選択である。

前にした質問に対する私の答え。 映画が映画であるように開始する場所は、いつもの世界が開かれる時間である。 この答えが過度に抽象的だと考えてはならない。 私はあなたの人生がそのように単一のものとは考えない。 私たちは、各自の時間を生きていくのではなく、時間内に自己の行為があるのだ。 ある人は自分の行為を放棄するかもしれない。 その活動のゼロはもちろん、自殺である。 自殺には、単に生物学的ジャサルマンているのではなく、社会的な自殺もあるということを念頭に置かなければならない。 劇場で自分自身を必死するのはどれくらい簡単なことか。 今日の商業映画は上映時間中に自殺を勧めている。 文化的な経験とは、すべてあなたの人生の時間を譲った対価として得たものである。 その自殺の試みを、あなたは今、家の中につけているところだ。

私は映画が街の芸術だと信じる。 これはただ作るチョクプンマンではなく、見る側もそうだということだ。 映画の真の体験は、映画を見に劇場まで行くの待つことの時間と映画を見て、私は次の家に帰って来る時、この二つの時間の間のゴルチムエおかれているのか知らない。 私はこの言葉を一ピョンウロヌン比喩的ですが、同時に、本当に物理的にそうだという意味である。 それは家で映画を見ることは間違っているという言葉ではない。 映画は結局、科学的発明が美学的に世の中に展開される試みである。 この時、私たちは何を経験する。

私は私達の時代のシネピルを防御するために、この文を始めるところだ。 そして、それらが脅かされているものについて拳を握るだろう。 愚かな行為に抵抗するように訴えるつもりだ。 考えることににとって戦場(Kamptfplatz)に加担するようにする闘いが、今は重要である、と訴えた人は、(マルクスではなく)、カントである。 私たちは、幽霊ではない。 これが、これから私がしようとする物語である。 最初の話の終わり。

<国内最大の映画ニュースチャンネル! マックスのニュース>
マックスムービー 原文 記事転送 2010-12-31 14:26 最終変更 2010-12-31 15:25
by kazem2 | 2011-01-01 23:37 | Movie | Comments(0)