ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【外信記者クラブ] [無気力誘発するの関心』を拒否する

☆cine21.com
病魔とたたかい、<ミステリーズ・オブ・リスボン>作成したラウル・ルイス監督との出会い
e0109292_194481.jpg

                <ミステリーズ・オブ・リスボン>







ラウル・ルイズは、チリ出身の映画人としてパリで最も多くの民族が集まっている近所に住んでいる。 パリ19区20球を境界にする、その近所では常に忙しそうに通り過ぎる中国人、ジェルラバ姿のイスラムやアフリカの伝統の服の夫婦を身にまとった女性たちをよく出会う。 くらっとするめまいが起きて有頂天酔いさえ漂うカラフルな町...。 ラウル・ルイズの映画を本当によく似ている。

ルイズに今年一年は厳しい年となった。 不幸な墜落事故以来、彼は杖をつくお世話になったし、何よりも事故で、死を、かろうじて免れた。 その中にルイズは、彼の作品の中での大作の中デジャクイン<ミステリーズ・オブ・リスボン>を作成しましたが、ポルトガルの連作小説を脚色した魅惑的な作品である。 ルイズは自分のコーヒーカップに膨大な分量の砂糖を入れてから後馬だった。 "撮影を開始しながら、私が重病にかかったということを知りました。 存続させる確率は50%に過ぎないというゴトドヨ。 医者が言うには私の間に生じた腫瘍は何という断定することはない珍しい腫瘍と呼ばれるんです。 それで私がそうでした。 評論家たちが私の映画を置いている言葉もまさにそれだったんですよ。 笑うしかない役だよね。 しかし、毎晩撮影が終わると、私は<ミステリーズ・オブ・リスボン>が私の最後の映画になるかもしれないとの考えを振り切ることができませんでした。"

<ミステリーズ・オブ・リスボン>は、観客を19世紀初頭のポルトガルで案内する。 映画は、自分の運命に縛られた波乱万丈の事情を知ることをされている孤児の話だ。 たまに謎やイサンスロンものが出現する話で、そこにルイズは<失われた時を求めて>や<クリムト>のように実際に先見の明の世界が共存する作品世界を作り出す。 精巧に復元された建築物は<バリーリンドン>や<Leopard>を思い出すことがありますが、映像刺激のシーケンスやマグの影に映るシルエットは、まるで魔法のような照明にどっぷりロックされたモデルの物の量の自然景観とよく似合う。 上映時間が4時間30分の作品が切り取られたり、編集されていないシーケンスショトウロ撮影された。 死と戦った監督が、まるで時間を引き伸ばさ浮遊しまって結末が私は期限を遅らせようとしたようだ。 最初から作品をシーケンスショトウロ撮影することにしたゴヨトニャゴでる私にはルイズは、"私の体がそう決めたんです"と答える。

<ミステリーズ・オブ・リスボン>は、気が遠くなる陶酔の経験であり、一種の旅である。 ルイズは、観客が継続的に注意を集中してくれるのを望んでいない。 しかし、その点について深い関心を持っているルイズは、映画の演出ですばらしい講義をしてくれる。 "我々は、アメリカの映画と映画芸術の主要な機能の複雑される効果とゴリヅギ効果の調和を喪失しました。 ゴリヅギ効果は、風景を広くカメラに収めることだけを意味するのではないんですよ。 手や物など、どのような詳細な部分になることもありますよね。 もし、複雑になるとゴリヅギ、この両方の効果が調和をなしている場合は、別の形の集中効果を生み出すことができるので、観客は、それぞれ別の作品を鑑賞することができます。 一方、複雑になるだけに集中していると、すべての観客が、ほぼ同じ映画を見ることになりますね。 しかし、それがほとんどの制作会社がほしいと思うことでもあるよね。 そうです、映画芸術のすべての技術が今では観客の関心を'キャッチ'の方向に行っているのは明らかな現実です。 しかし、このようなことに注意関心は無関心の一ヒョンテジョ。 無気力を引き起こしているの利益ということです。"ルイズは無気力を嫌いなんだ...。 今では、フローベールの小説<サルラムボ>をガクセクハル計画だそうだ。 日は暮れてテーブルの上のサウンドレコーダーは戻る。 私達が話を交わしたから1時間30分。 ルイズが笑いになる。 "私達が長編映画を作ったわけですね"と言いながら。

文:アドリャン公報( 正の記者、映画評論家 )2010.12.15


翻訳スミ
by kazem2 | 2010-12-15 19:40 | Comments(0)