ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[イスンム]童話のように、漫画的な人物として受け入れられてくれ

☆cine21.com
e0109292_19124577.jpg

                   <ウォリアーズウェイ>のイ・スンム監督




<ウォリアーズウェイ>は、シナリオから公開に至るまでの10余年がかかったプロジェクトだ。 その期間中の映画は、規模が小さい"ソンデンスヨン"アクション映画で、予算が20倍に増えたファンタジーアクション映画で小柄を呼ばれ、『砂漠の戦士'または'ランドリーウォリアー』と呼ばれたタイトルは、『ウォリアーズウェイ』に変わった。 監督デビュー作で<ウォリアーズウェイ>を準備してきたイ・スンム監督にも変化があったのだろう。 "最初は、クエンティンタランティーノが作成さそうな出血ナン刺激だったが、年を取るほど血が嫌いかよ。 元の性質がお急ぎの方だったが、<ウォリアーズウェイ>を作成しながら、自分の性質に住むことができないということを知ることになり、従ってよりチャクヘジンようだ。 妻はそう思っていないだろうが...。 (笑)"去年の11月22日、初公開された<ウォリアーズウェイ>は、普通でありながら、単なる書士西部劇と武侠など、数々の映画のイメージを借用した結果となった。 過去10年の間、イ・スンム監督が心配しているのは自分の好みと世間の目が出会う接点を見つけることだったろうように見えた。 何が満足で、また何が残念のか尋ねた。

- <ウォリアーズウェイ>は、制作期間中のニュースを通じて、着実に記載されたプロジェクトだった。 撮影が終わったのは正確にいつだったか。

= 2008年2月の言葉だった。 その後、後半作業をして、完全な結果が出たのは2009年1月だった。 <ウォリアーズウェイ>は、スタジオで制作した映画ではないので、開封した日付は決まっていなかった。 昨年6月には、著作権を売ったし、再映画をトリミングしながらやっと公開されたのだ。 2007年当時の製作に入るとき、2008年夏の公開という推測記事が出てきたが事実上の公開がヌトチュォジョトとすることができるわけではない。

- <ウォリアーズウェイ>を最初に構想したときは、どのような構成だったのか。

=考えを思い出したのは、米国に留学していた時だった。 当時、近所のクリーニング屋を運営する人々が大部分が韓国人だった。 親しくなった後、知ってみると、その中には、韓国では大学の総長を過ごしてきた人もいたよ。 彼らの事情により、米国内の韓国人のステレオタイプを覆すことがあるだろうと思っていた。 ところが『ランドリー哲学者、こんなつまらないないじゃないか。 そこで考えたのが武道の高だった。 その時は、<ワホジャンニョン>や<マトリックス>が出る前だったが、私はまた、アジアのアクションにアメリカ的なテクノロジーを組み合わせた形を考えていました。

- 最初の構想も西部時代を背景だったのか。

= 1970年代の西にいるような貧しい地域だった。 そして書いたシナリオが感じ上の西部劇のように見えたならば、今の成果は、より完全な西部劇に近いのだ。 普段につけておいてクエンティンタランティーノが好きだとしたが、当時このプロジェクトを紹介し、黒澤明とタランティーノが出会った映画だとした。 6年後、<キルビルVol.1>出たが大きな衝撃だった。 私はもう終わったシプドラ。 <キルビル>と、他の映画を作ろうとしながら、元の構想と離れた部分もある。

- <ウォリアーズウェイ>は、あえて時代を取り上げる必要がない映画に見える。 しかし、シナリオを書きながら、念頭に置いた時代はあったはずだ。

=歴史的に言うと、1880年代の程度だ。 しかし、実際にその時は映画に出てくるオペラのLPもなかった。 シナリオを書いたときに念頭に置いたの時代ではなく美術資料を集めるときに考える時代だ。 昨日出たピョンドゥルウル見ながら悩みになった。 <ウォリアーズウェイ>は、劇中のジェフリーラッシュのナレーションのように昔の童話を話しているんで漫画的な人物が登場する映画なのに、多くの人々が現実的な叙事詩に見るようだったよ。

- 海外のパートナーがついて規模が大きくなるにつれ、どうしても最初に構想したものを空のままに出す上でダドゥムオトのようだ。

=最初から数百万ドル、数千万ドルの映画でもの間、私は見たいと思い、他の人が作成されていない映画をしようという考えだった。 ただ、自分がしたくて出たので、その中でしなやかには考えていた。 私はいくつか知っていること期のスタイルである。 (笑)主体性がない可能性がありますが、そのように別の方法で変化する過程を楽しむ方だ。 <ウォリアーズウェイ>の場合は、代理店ダンチョングァ剣の戦いの状況を可能にする方法は、次の2つがあると見た。 いわゆるタランティーノのように何も聞かない、というふうに行くか、別の世界を作ることだ。 最初は前者の方法を考えた。 そうするうちにサイズが大きくなり、私もそのようなもの尽力が出たし、<キルビル>のイミテーションになることは嫌だった。 また、一般に移動する必要がファンドになることができる。 私はそれなりに普及したように近づいていったと見るのは、まだ味が強い映画ではないかと思う。

- <ウォリアーズウェイ>に込められた味が今になって独特だとは言えないだろう。 ただし、多く含まれている。

= <ウォリアーズウェイ>は、創作というより組立ての映画だ。 ユニークなストーリーを作成しようとした場合は、できないことはなかったのだ。 わざわざ西部劇の典型的な構造を持って来た。 私が見た映画、好きな映画を一度に入れると、どんな味が出るのか気になった。 映画全体が参考だらけだ。 実際には、タルコフスキーのリファレンスもある。 この言葉を聞けば、どのシーンか気になるはずだが、ギムオヒョン撮影監督と話すときに、この映画の砂がタルコフスキーの映画の中の水のように描写されたらした。 アラスカで家が燃えるシーンは、初めからCGを作成するチーム<犠牲>のクリップを与えた。 知ったとしては、結局そのようにするよ。

- 映画のアクションは、俳優の武道の演技よりも、それを収めるカメラの演技が重要に見えた。

=正しい。 よく見るカルサウムイナ'ダチマワリ―'ではなく、技術が結合されたアクションをヘボリョした。 もう一つのコンセプトは、感情がたくさん入ったアクションではなく、それ自体で美しいアクションを実装しようとした。 昨日、出会った仲間の監督は、人物が戦うときの感情が見えたらしたと言っていたが、私は別の方法で試みたいと思った。 サッカーの試合を例にとると自分のほうが試合をすると、時間がよく行かないではないか。 私達側に同化されるものだが、これがハリウッド映画の慣習である。 ところで時々私とは関係のない英国のサッカーの試合を見ると、その時は、選手たちの動きが見られる。 自分のほうがあるとき、球がどこへ向かうが、目に見えるものとは異なる状況だ。 サムペキンパの<ワイルドバンチ>を見れば死ぬ人と殺す人を変えても関係ないアクションを作成しているのに、そのような戦略を考えていた。 今は後悔しているが...。


e0109292_19362130.jpg

- なぜ後悔するのか。

=思ったよりも衝撃である。 好きな人と嫌いな人は、きっとあると思ったがそのような童話の問題が指摘さを取得します。 私はそのような批判ではなく、あなたが思っていたほどのアクションが美しくないとの批判については、準備ができていた。 オペラを例にとるとストーリーが、音楽の場合ではないか。 音楽が重要なので、最初からストーリー展開を簡素化することだ。 <ウォリアーズウェイ>また、円的な話を敷いておいて映画的な要素を強調する映画だ。 ところが釘作ったストーリーの映画や感情を釘取る映画に見えるのが残念だ。

- 感情線とは別に、クライマックスのアクションシーンまで、観客の視線をとっておくのデバイスを心配しているように見えた。 要するに序盤は、赤ちゃんの表情が、中盤には、リンのキャラクターが映画を付き添わせている。
=そのように配置されたのが正しい。 ハリウッド映画のスピードや文法的に同じようにするなら、私の中でもされているのではないかシプドラ。 既存のアクション映画とは違って空いている部分が多いが、この時は、リンの復讐劇や子供のような関心の重りを与えドラッグして行こうとした。 俳優の顔とストーリー展開を追うのではなく、背景を持って審理を作成することはできないかするのが目標だった。 ジャルドェトヌンジヌン分からないんだけど。

- チャン・ドンゴンが演じた主人公の戦士は、映画の中の台詞のように『ポーカーフェイス』の人物である。 この人が性格を現わすのは亡くなった父を述べる時だけ、他の反応を示さない。 リングァウイの関係でも、どのような立場であることをあいまいにした。

=そのように見た場合、私は間違ったことだ。 他には残念な部分があるが記載されて、チャン・ドンゴンがよかったと思ったのが、チャン・ドンゴンの演技だった。 よく見ると、チャンピオンの表情が微妙に変化する。 個人的にはオーバーアクティングを嫌っている。 ダスティンホフマンよりリーマービンやクリントイーストウッドにひかれる方だ。 イーストウッドは、<夕陽の無法者>から<グラントリノ>までの50年の間、表情が1つだけしかないが、その中に感情がすべて盛り込まれている。 <ウォリアーズウェイ>も、そのようなことをしてみたいと思った。 私はすべて盛り込まれていると判断し、イドンゴンさんは、それに合わせてくれたんだけど、やっぱりピョンドゥルドそう出ていたよ。 もう少しガトオヤしたのかと思う。

- リーマーヴィンやクリントイーストウッドの演技と比較するのがちょっと難しい。 彼らの表情は、映画の風景や状況の中で一緒に感情を現わす。 しかし、<ウォリアーズウェイ>は、そもそもの話や感情を空けて行く映画だ。 さらに、映画の背景には、目に見えるCGだ。

=今言ったような部分をグリーンスクリーンを使って実装してみたいと思っ
た。 CGを使って単純にきれいなものを描くのではなく、人物に感情を吹き込むことができる風景を作成した。 しかし、なぜか私の無駄な意欲的だったようだ。 私は、CGで映画の学徒のようなナイーブな思いをしたのではないか。 今になってみると何かを配置する必要が言ったのではないかと思う。

- 次の作品は、どのようなものを構想しているのか。

=持っているアイテムの中には、アクションもあって、アニメ、小さなドラマもある。 彼らがすべてのグローバルプロジェクトではないが、まだ関心を持っている方だ。 要するに、韓国の伝説をディズニーのアニメで作ればどうか、ジョージクルーニーが韓国で映画を撮るならばどのような話をしなければならないが、こんな上の頭部が動く。 かといって、海外の投機プロの監督が空いたつもりはない。 何年目心配しているのは監督の自意識と観客の関係だ。 他の韓国映画監督、学生たちの作品を見ながら、それらの不一致が多くの問題を引き起こしたことを考えた。 海外では韓国のジャンル映画が監督の自意識のために新しいというが、そのためのジャンルが割れるので、一般の観客と会うときに問題があるようだ。 私のような成果物を作成したのではないかと思い。

- 現在、韓国芸術総合学校ヨウンサンウォン教授として在職中だ。 学生たちにも、主にそのような部分を強調するほうなのか。

=そうだ。 最近3年間の学生たちが帰宅タガプゲ々の話だ。 もちろん、私も監督の自意識が尊重されなければならないと思うし、それが学生の映画の特権であると同時に魅力的だと思う。 しかし、観客と出会う通路を捜すことができなかった学生たちをたくさん見た。 優れた弟子の中に自分の臓器を生かして、空腹の芸術家になるという学生もあまりなかった。 忠武路に入ってから淘汰されてから消えるのが惜しかった。 学生の小さな芸を誉めては、先生もあるが、私は君のその良さが長編映画監督で、観客とどのように会うことができるようようなのかというふうに批判する方だ。 だから人気があまりない。 (笑)

- 最後の質問です。 『砂漠の戦士』、『ランドリーウォリアー』、そして『ウォリアーズウェイのうち、いずれのタイトルが心にや。

=砂漠の戦士とランドリウォリオは、超高から共にしてきたタイトルである。 英文でランドリウォリオを書いて、下記の漢文で砂漠の戦士、その下のサイダスの使命が書かれていた。 周りの人々のタイトルがサンダンス映画やジャッキーチェンのアクション映画、コメディ映画だとした。 実は『ウォリアーズウェイ』は、私が本当に嫌いなタイトルである。 結局、甲論乙駁の端に、すべての人々の三番目の選択だった『ウォリアーズウェイ』で合意した。 最初はなんだか緩慢に建てたのタイトルだったが、今はもう大丈夫なようだ。 チャン・ドンゴンは、今もランドリウォリオに行くことはないかとする。 実は私もランドリウォリオに余りに長く作業をしてギジャフェギョンハルときにミスをしたりする(笑)。

文: ガン・ビョンジン
写真: オギェオク 2010.12.03
by kazem2 | 2010-12-03 19:36