ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キム・ジウン監督 ロンドンインタビュー!

☆eknews.net.bbs
e0109292_19441267.jpg


*このインタビューは、先月11月第5回ロンドンの韓国映画祭に出席するため英国を訪問したキムジウン監督とのインタビューです。





e0109292_1944552.jpg


ユーロジャーナル:
そうお会いできて嬉しいです。 元々は舞台俳優としてスタートしましたが、どのように映画を、また、演出をすることになりましたかから始めてみましょうか?

キム・ジウン:
映画は、もともと私が本当に好きなんです、おっしゃるように、演劇科に入学して、最初は演劇俳優としての活動をしました。 ミュージカル『ガイズ&ドールズ』のヤクザの役割も引き受けたが、以後、今までの生涯のヤクザに住んでいます。 (笑)俳優というのが本当に魅力的ですが、あり得ない日、ある先輩が、私が出演した公演を5日連続でご覧のところ、最終日に私達の公演に対して厳しい批判をおっしゃいましたが、作品の全体を包括する演出家の視線が魅力的に感じられました。 結局のところ、一つのドラマを決める人は、まさに演出家ということを悟ったのですね。 しかし、当時の俳優を経験したことが、後に演出家になって俳優たちとの交感をかなえるために大きな助けとなっています。

ユーロジャーナル:
監督の公式プロフィールを見ると、正式に映画デビューはやや遅い36歳でした。

キム・ジウン:
そのような演出に興味を持つようになったが、すぐに現実的な準備や実践をしていません。 当時、先輩たちがヒッピーズムに彩られて何をしようとせず、ただ世界を熟視して批判するのに、私もそれがとても良くて、座して10年も無職生活をしています。 その自由奔放さと怠惰がどんなに素敵とか。 (笑)しきりに世の中を冷笑的に見て、世の中の成功がすべて偽のようで、そうするうちに、いつの間にか映画の夢も汚れるんですよ。 そうするうちに三十になったが、その時は本当に何かの人生の方向を決定ヘヤゲトんですよ。 果たして私は、映画をするか否かを選択し、そのためアルバイトをして費用を用意し、世界で最も活発な映画の都市であるフランスのパリでやたらに行きました。 5ヶ月の間無銭旅行をしながら、100本以上の映画を見ました。 当時、パリに留学中だったイム・スンレ監督が会ったのですが、私は数年の間に見る映画をもうすっかり見て、あえて映画に留学をする必要はないとしていたのが記憶されます。 そのように狂ったように映画を見て、またその映画を作る人々は、その映画に接する人々を経験しながら、『映画は本当に見るに値するもの』という結論を下しました。 そして、韓国に帰って来て3年無職で過ごして『プレミア』の雑誌を見てシナリオ公募展で思わず応募したところ当選しました。 記していた車の『シネ21』でもシナリオ公募展があって締め切りを一週間前に5日ぶりに書いて出したのが、また当選されますね。 それがまさに私の演出デビュー作の『静かな家族』でした。 当時は本当に、私は天才ではないかと思うんですね。 (笑)元の習作もたくさんして、何度も失敗もみなければするのに、一度にその場ですぐ当選がなったからです。 無職生活10年を無駄にはいないんだしました。 (笑)

ユーロ誌:
『静かな家族』は、当時のコミックジャンホクグクという新しいジャンルの専門用語まで作成することによりかなりの反響を呼びました。 作品のアイデアをどのように得くださったのですか?

キム・ジウン:
いくつかの事件、事故からアイデアを得たのですが、一つは、不倫に関連する生き埋めにし、その生き埋めをめぐる連続殺人事件であり、もう一つは、軍部隊の脱走兵のための狙撃兵も出動し、銃撃戦が発生したが、[完了]通りすがりの中華料理店配達人銃で撃たれ死亡した事件でした。 なぜ、わざわざコックを通る死んだのかと思うのが、『不合理な状況で迎える死、死のブルイェチュクソン』への思いをするようにしました。 私は、あまりにもブラックコメディーが好きだったのは、これらの不合理な状況と不条理な設定では、韓国的な地元ブラックコメディーを作ってボジャミョ「静かな家族」を執筆することになりました。 結局、幸運にも批評、興行の両面で、すべて成功したデビュー作となったが、かなりの冒険でした。 韓国では見られないジャンルは、現在のトップスターが、当時はそうではなかったの主演俳優たちと、多数の登場人物たちの、開かれた結末など、それこそ商業映画として避けなければならないことをすべて試したの映画でしたから。

ユーロジャーナル:
監督の作品を見ると、印象的なミジャンセンと一緒に感覚的な映像を披露する時が多いです。

キム・ジウン:
映画をより効果的に説明するスペースを探してみると、どうしても自然にミジャンセンが強調されている映画を作るようになるようです。 映画は、文学ではないので、言葉よりはイメージで表現するのが重要なジャンルです。 たとえば、「長靴、紅蓮」では「壁紙が話をする」と言うほど主人公の悲惨な記憶を蘇らせるために、空間の色彩や構図が重要な役割をし、『甘い人生』のような場合は、ノワール映画であるだけに明暗を介して人生の明暗、人生の飛躍と墜落を表現しようとしており、『良い奴、悪い奴、変なやつ』では、その時代の独特の社会を構成した満州の超越的な雰囲気と果てしなく広がる原野を走る男たちの強烈さを描こうとしています。 しかし、実は私が映画を作りながら、最も心配するのは、画像やスタイルではなく、キャラクターとすることができます。

ユーロジャーナル:
韓国の代表的な映画俳優らのソン・ガンホ、チェ・ミンシク、イ・ビョンホン、そう三人の俳優と、復讐の作品を一緒に作業をしました。 これらのそれぞれの評を簡単にお願い致します。

キム・ジウン:
三人の演技スタイルがすべて違うが、まず、チェ・ミンシクは大粒のような俳優だとすることができます。 エネルギーを一時的によどみなくソトダガぴったりモムチュジョ。 劇中の人物への没入がよく訓練された本物のメソッド演技(Method Acting)をする俳優です。 一方、イ・ビョンホンは、小雨のような俳優です。 来るのかもよく知らないうちに、いつの間にか、その役割に濡れてる。 たまには不必要だと思われる部分を表現したり、非常に小さく、繊細な演技が要求されるときがありますが、イ・ビョンホンは、それを最も素敵に表現する俳優です。 ソン・ガンホは、それこそあらゆる種類の雨が、その時に応じて、本能的に思いっきり根は、英国の非(?)のような俳優です。 一定量の計算や意図ではなく、それこそ本能的、動物的勘に依存して演技するので、彼の演技は現実のような躍動感が感じられます。

ユーロジャーナル:
ほとんどの作品が主に男性主人公たちが中心になっている人たちの話をしています。 相対的に女性の役割は弱いという印象がありますが、女性の話をしてみるつもりはありますか?

キム・ジウン:
それはおそらく、私は女性についてはまだよく知らないからでしょう。 (ちなみに、キム・ジウン監督は、まだミホンイム)それさえも、女性が主人公で浮き彫りになった「長靴、紅蓮」のような場合には、もちろん、当時の新人女優を起用したためでもあるが、映画を終えて絆がそれほどよく維持されるが難しいんですよ。 もちろん、イム・スジョンやムン・グニョンの私的な集まりで会うと嬉しそうに挨拶はしますが。 (笑)どうやら俳優ドゥルハゴヌン映画を終えても継続して気楽に会って関係を維持するのがよく、また、映画祭のようなところのように通うことも楽ですよね。 それでも、いつでも女性のために良い話が作られるのなら、女性が主人公となる女性の物語を映画を作ることです。

ユーロジャーナル:
今回のロンドンの韓国映画祭で披露した『悪魔を見た』についての話を交わしてみましょう。 復讐劇は、もしかしたら映画の最も陳腐や接着剤もありますが、さすがに『悪魔を見た』は、他の復讐劇とどう違うのでしょうか?

キム・ジウン:
既存の復讐劇は、ほとんど復讐の宛先への追撃を映画全体を通して見せているが終りに復讐を敢行し、映画を完了します。 しかし、『悪魔を見た』は、映画の開始後1時間も前に、すでに主人公が復讐のターゲットを持ちます。 「では、果たしてその次は何であるか」という疑問と興味が発生しているのですね。 この映画は、今後の主人公と復讐の送信先がお互いに復讐をやりとりするプロセスを示しています。 また、ほとんどの復讐劇は、復讐の行為が、観客からの十分な共感と共鳴し、ドジョクジョク救いを得るが、この映画は違います。 主人公が復讐に成功すると同時に、結局、自分の破滅を招く皮肉なことがありますよね。 結局、『完全な復讐はないが、復讐に成功しても、敵から失ったそれが還元されることはない』という話をしています。 これと共に、『結局、復讐は自己満足であるか』という質問も投げられることでしょう。 この映画をご覧ときは、単純に復讐の行為よりも登場人物たちの感情の流れに、より重点を置いて見れば、この映画の復讐劇が投げるの意味との質問をより深く感じることができるでしょう。

ユーロジャーナル:
韓国では非常にまれに制限上映が判定を受けただけに残酷な描写がかなりの人気がされています。 あえてそのような場面を示す必要があったのでしょうか?

キム・ジウン:
もし、普通の復讐劇かスリラー映画だったとすれば、ある程度省略した表現法を使用したが、この映画は、ゴアスリラー(Gore Thriller)と呼ばれる、特定のジャンルを標榜した映画です。 したがって、血が噴出したり、身体を毀損するなど、ジャンル的特性をみせる必要がありました。 特に、主人公が敵に与える復讐の残酷な行為を不快ほど現実的に見せてくれたのは、主人公が持つ内面の傷の深さを露出するためのものでした。 これとともに、主演俳優たちがあまりにもリアルな演技をした点も、この映画が特に残酷な現実的に伝達したものとみられます。

ユーロジャーナル:
限定上映が判定をどのように参照するのでしょうか? このような映画が社会に否定的な影響を及ぼすという議論もありますが。

キム・ジウン:
キム・ヨンジン映画評論家は『悪魔を見た』が果たして映画が、もう一つの文化がどのレベルまで、社会の話をして表現することができるかについての論理を提起したと評した事ができます。 一応、我が国には、限定上映が専用劇場がないから、限定上映が決定は最終的に映画を上映するなということですね。 しかし、実際に現実で起こっているのはこの映画よりもクムチクハジんですか? 映画を作りながら凶悪犯罪担当刑事たちを大勢のインタビューし、またその中に韓国で封切られた残酷な映画の水位を十分に参考にして映画を作ったんだけど、こういう結果が出て理解されていません。 カナダのトロントでは、この映画が14歳以上の上映がをもらったんですよ。 彼らの基準では、14歳以上であれば、見ることができる映画を、我が国では最初から上映するなということだから... 通常の上映が承認受けるために僕は、自分の第映画を検閲しながら、自己恥辱感さえしたのです。 映画についての審議が一貫性ができなければ創作者は萎縮されています。 そして、下痢限定上映が判定が出たのも、速やかにフォローアップをすることによって、これを挽回の機会を与えなければならないが、その過程でも、柔軟性がなく、非現実的な処理手順を置いているので、創作する立場では、ただ切ないだけです。

ユーロ誌:
『良い奴、悪い奴、変な奴』のそれこそ大ヒットの興行後に、より安全で、興行が保証された映画をすることもあったにも、このようにリスクの高い映画を選んだ理由は?

キム・ジウン:
ジャンルを変えながら、新しい試みをしてみることこそが、映画を作るのは楽しいです。 成功を繰り返すことはあまり意味がありません。 デビュー作の『静かな家族』も、新しいタイプの映画だったし、我々の映画界での私でなければ作る事ができないような映画を試してみること、それを通って、韓国映画の仕様特列を広げていくことが個人的には本当に意味があります。

ユーロジャーナル:
一昨年'良い奴、悪い奴、変なやつ』に続き、ロンドンの韓国の映画祭で2番目の参加しました。 ロンドンの韓国映画祭について、どのように評価しますか?

キム・ジウン:
一応ロンドンでこのような韓国の映画祭が開かれるということ自体が、本当に素敵なようです。 イギリス/ロンドンは、伝統主義を固守しながらも文化的に推移的な役割をするところだが、その真ん中で、毎年、韓国映画を量的な面と質的な面を満たしながら上映するということは、本当に素晴らしいことです。 通常、海外では韓国の映画祭が表示されたら、ほとんどの韓国人の観客で客席を満たすのに、ロンドンの韓国映画祭は、地元の観客の客席シェアが90%を超えています。 まさに空前絶後の現象ですよね。 このようにロンドンの韓国映画祭で韓国の文化を発表し、韓国映画のファンができて、韓国の俳優のファンが起こり、さらにはアジアの大衆文化芸術の伝播の先駆者としての役割をする足がかりになるものと期待されます。 このように、他の文化圏を持つ他の民族たちも私たちの映画に注目して待っているという事実に、韓国がいい映画をもっとたくさんしなければという意識を持つようにします。

ユーロジャーナル:
最後に、次回作と今後の予定は?

キム・ジウン:
『ラストスタンド』というハリウッドのアクションスリラー映画を私が演出することになるという話がマスコミを通じて報道されたが、私の記事を出したわけではなく、韓国の記者の方が外国の映画のウェブサイトに記載された内容を翻訳して報道したでした。 積極的に話が来ているが、映画というのがあまりにも巨大なプロジェクトであるだけに、実際に契約書に署名して、撮影が入らなければ確定になるようです。 そのほかにも韓国で見ていたシナリオもあって。

ユーロジャーナル:
今日お忙しいスケジュールの中にもこんなに時間割いてくださってもいいお話を聞かせていただき、ありがとうございます。 今後、英国や欧州でのキム・ジウン監督の作品をより頻繁に会うことができたらと思います。

ユーロジャーナルジョンソンミン記者

<前のヨーロッパの韓国人代表の新聞ユーロジャーナル、eknews.net>
by kazem2 | 2010-11-27 19:45 | kim jee woon