ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[キムヘリの映画の日記]待つことに欠けていた11月の季節

☆cine21.com
e0109292_18545654.jpg




(<ソーシャルネットワーク>のネタバレがあります。)

10月31日
一歩遅れてピエールバヤルガ書いた<未読の本について話す法>(キムビョンウク訳)を読み始めた。 がどのように絶妙に誘惑的なタイトルである。 簡潔に言えば世の中のすべての本を読まずに読んだチョクハルすることができる効果を得るために、この本のたった一冊だけは買って読まなければならないわけだ。 「バヤルヌン、非読書」という概念を使うが、これは我々が通常言う「未読の本」の意味が少し異なっている。 'ビドクソ'は全く触れて見ていない本、一通りドィジョクイン本、他人の話を聞いて分かるようになった本、読んだが、忘れてしまった本に分けられる。 これを映画に移そうとグムシ秒文人映画、ジョルミョンソ表示したり、DVDの2倍速再生で見た映画で、友達に聞くか、または関連の記事だけを読んだ映画、ボギンしたガムルガムルハン映画になるはずだ。 著者は、15の方から"...未読の本といって、その本は私たちにいろいろな影響を及ぼしていないわけではない。 そのような本もエコーを使って私たちに影響を与える"と書く。 数ヶ月前に映画評を書かれている先輩たちに"今日の映画評と映画の記事の大きな機能は、内部の見た映画の話に賛同するように支援することにあるのではないでしょうか?"とは全くの自助的に話したことがある。 しかし、この本の論理によれば'ビグァンラムジャ'にエコーを提供するのは映画雑誌の本分の一つだ。 この辺で、企画案の一つ。 記者と評論家たちが唇噛んで書かれている、"私は実際には、この映画で見た"というタイトルの告白記事はどうかな? 見ていないが、まるで見たような映画、前世で見た映画、巧みに目にする機会をビキョガは映画なので、私には実体ではなく、一つの影響としてのみ存在している映画について書かれていることだ。 悔恨を込めて。

11月1日
学校へ戻るムドンヒ嫌い祝日に執着していた学生時代、奇妙な理由で11月にひかれた。 日曜日以外に『赤い日』とは一つもない禁欲的な11月のカレンダーを眺めると、頭の中を浮遊していたちりが一、二、三に解決された。 何の意外な喜びも約束されていない月。 期待がないからボチェジてもよいだろう。 秋は去り冬のままで到着しておらず、どの季節でもまだ手はない距離。 風景の叫びが停止する11月には、自分の中で響く小さな音にグィギウルイルことができる。

去る9月の韓国国際アートフェア(KIAF 2010)を見に行ったが、日本の写真家野本ピロピロ(Nomoto Piropiro)の<京都>の前にしばらくとどまった。 私のタイトルを建てるなら、ぜひ'11月'と命名して思うのイメージだった。 入道雲が咲いた日中都市の日陰に一人の少女が、ヘッドフォンをはめて立っている。 遠景の消失点に向かって延びる通りに向かって一歩移動すると、以内の日差しの中に溶解してしまうように少女の姿はフイブヨトダ。 フォト用紙をアクリルの土台に密着させ、半透明な感じが大きい。 水墨淡彩画のそれのように浅い深度に沈んだ情景の中でひたすら少女の髪だけが音楽の泉から生えた水草のように海にナプルゴリンダ。 この写真は、そのように、静かな、音楽的にチュルロンをたてる。 野本作家の前作シリーズのタイトルが<沈黙の世界の中>という事実を知って好奇心が起動した私はTwitterで写真家に声をかけてみた。 彼は<京都>は、2010年のカレンダーのために大阪のFMラジオ局のご注文で撮影した写真で、10月の京都の街で撮影しており、この作品とヨンジャクムルで、彼が実装されたユニークな青灰色のパレットは、推測とは異なり、Photoshop後半作業ではなく、手作りの改造されたデジタル一眼レフカメラに決めてだと説明してくれた。 作家が付け加えた。 "ラジオ局が提示したテーマは、音楽だった。 私は沈黙を使って音楽を解釈したいと思った。"

11月5日
劇場で<ソーシャルネットワーク>ジェグァンラム。 ガールフレンドに振られた恨みを種としてフェイスブックを創立したマークジョコボグヌンだから、孤独な浪人の塊の大学生で、孤独な浪人の塊青年財閥になったのだ(そう書いておいてみると、非常に退屈な変化であるようだ)。 青年の財閥は、去っていった女性のフェイスブックに接続してぼんやりと画面を固定し、また修理する。 クリック、クリック、クリック。 [更新]は、インターネットブラウザの中で最も寂しいボタンというサシルチュム、前から知っていた。

マークジョコボグヌンちょっと忘れて、さあ、それでデビッドフィンチャーは今どこに行っている。 こう言ってみよう。 障害が発生した連続殺人犯の捜査手記<ゾディアック>と幻想的ドラマ<ベンジャミンボタンの時は逆に行く>、そして、複数の人物の証言を接合した<ソーシャルネットワーク>はいずれも、事後的に一塊に把握されている事件への必死のに関する記述です。 フィンチャーがする作業が、ほかならぬ示したという点は観客に聞かせるための用途ではない場合は、不要に見える状況問答が行き来する<ソーシャルネットワーク>の弁護士会議の場面を根拠として挙げられる。 一方、それが必死という点は多分に意図的に映画が含まれているひびが証拠である。 <ゾディアック>の調査によって収集された手がかりは、完璧な結び目を成すことができず<ベンジャミン...>のエピソードは、断続的構成で省略した時間をわざと強調する。 <ソーシャルネットワーク>は、真偽が選別されていない複数の視点のストーリーの隙間を残したまま絡み向上する。 フィンチャーの最近作からの時間は、分節的に流され続け蓄積されるが、その中心に投げられた人物たちは、そこに手を書くか、または現在と直接の関連を結ぶことに失敗する。 デビッドフィンチャーは、心理的な一貫性とメルロドゥラマチクハンな感情に応じて、シーケンスを密着組み立てる伝統的な方式を巧みに避けていく場合の数に興味を感じているのではないか。 つまりフィンチャーは、連続的に発生したが、明確な因果は究明することができない事実を映画にどのように列挙するのが正しいかどうかを研究しているように見える。

11月7日
何も待っていない11月の心臓を持つ女性は、アグネスバルダ監督の<放浪者>(1985)にもある。 彼女は、浮浪モナ(サンドゥリンボネール)は、凍った変死体の姿で私たちに来る。 女性のナレーターは海上である彼女を知ることができる事実はないが、おそらく、海から来たのであろうがむしゃらに推測する。 そして、ヴィーナスの女神のように波の泡の中で、歩いて出てくるモナーの姿を見せてくれる。 まもなく男たちが、その『女神』の体を犯してお金を与える。 モナは少しも意に介さない。 "彼女が死んだという事実も、モナの名前も教えてくれないまま、生きている彼女に会った人々に記憶を頼んだ"というナレーションは、最初は当然、監督の言葉のように聞こえる。 しかし、続くフラッシュバックは、絹のインタビュー形式だけでなく、誰も見ることができなかった時のことを想像し、第3ジャキリ後日談を行き交っている。 だから導入部のナレーションは、監督が質問するという意味ではなく、映画がモナについてお聞きしますあるイェゴインわけだ。

昔も今も<放浪者>の強さと美しさは、この映画が女性ルムペンプロレタリアートの現実に対する慨嘆のではなく、労働や規範を根こそぎ拒絶する人生のフォームを弁解なしに描いたという点にある。 モナスチョガン市民社会のメンバーたちは、ナルジムスンをうらやましがって恐れているギルジムスンウイ顔で彼女を思い出す。 な啓発が"お前ずっとそう生きればいつか壊れる瞬間が来る"と本気で忠告したときモナは答える。 "動く限り、僕は大丈夫"そんな彼女が不明な理由で献血をしたときに、荒涼とした原野を一人で横切って歩いていてどれきっかけもなく突然微笑む時<放浪者>は、天に届く。

文: キム・ヘリ 2010.11.19
by kazem2 | 2010-11-19 18:52