ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[キム・ドフンの仮想インタビュー]レタスto釜山(プサン)

☆cine21.com
e0109292_22542647.jpg




第15回釜山国際映画祭

- こんにちはブサンヨウンファジェニム。うーん、これは難しいですね。どのような形を持つ方だと想像してインタビューをするのか。

=必ず形を持ってこなくて会話をすることができるのではないでしょう。ただ私は、キム・ドンホ委員長さんのようにできたと考えてください。

- それでも、ここには、写真が上がらなければよ。キム・ドンホ委員長さんは、実在の人物だが、仮想のインタビューの写真に立てる純はないでしょうか。

=典型的なA型の人ですね。鄭星がない場合は、カモメの写真を使っていたか。

- 釜山カモメを考えると、プレーオフでは私が離れたロッテが浮上し、そろそろ気分が悪くなるんです。

=イデホナガルシアの写真を使うよりはましではないですか?

- どうしようもなく、カモメの写真を使うべきですね。テジクッパやボクグクウルを想像しながらインタビューをすると、私がとても哀れに見えるのもようで。どうかして釜山(プサン)国際映画祭の様に初めて会ったのが、1996年はね。映画祭が開催されるのを見ることもできずに入隊していた記憶が鮮明です。翌年の休暇を映画祭期間に合わせて出てきて、やっと映画祭さんに会うことができました。その時は何かちょっと近所のお祭りな気もしたが...。

=あまりにも幼い時の記憶がよくついたりするのにちょうどバタバタしていたようです。

- それでも私は故郷の釜山での映画祭が開催されるのがとても嬉しくて寝ることもできないよほどでした。当時の私はその頃にすることもなく、生まれ出た新生映画ファンの一人で映画は神妙し、霊廟と謹厳なと思っていた大学生だったんですよ。

=まあ今はね。

- そうですね。その頃にはご飯は釘を食べても映画は見るがモットーだったとすれば、今はボクグクグァ映画をはかりの上に乗せて再構築されたというか。映画ファンの過去を清算したというよりはよく食べないと映画を見るには大変になった年齢になったという意味で考えていただければ幸いです。

=老けたという話ですね。

- のように老いていく境遇ながら...。さらに、肉もすごくチショトです。 96年釜山(プサン)国際映画祭さんは、31カ国169編を見せてくれたのに比べ、今年は67カ国308編を見せてくださいました。小柄倍増増えるくださいました。

=肥満ではない。私が盛んに育っていた年齢だから当たり前ですよ。でも今年はダイエットを少し試してみました。

- のおかげで、観客も記者たちも満足しています。映画が多すぎるときは、一編あたりの上映回数が減るので、むしろ逃す映画が多かったからです。個人的には今がちょうどいいようです。

=ダイエットに成功だったというお話ですか?

- そうですよ。本当に。急に思い出すのがあります。 96年の釜山(プサン)は、路上で女性がタバコを吸うと通りすがりのドルトルオジンの男たちが頬をテリドン町でした。ところで、釜山(プサン)国際映画祭が開催される期間中の南浦洞はほとんど女性解放主義の神殿に変貌しました。女性たちがタバコを吸っていても、誰も何でそうだったんですよ。女友達と南浦洞通りを歩いて恥じることなくタバコを吸ってた記憶がアルンですね。

=自由にタバコを吸うのが、女性運動の一環だった時代だ。はぁ...。

-96年だったからね96年。どうかしてキムドンホ委員長が退任した後も、いつまでも私たちのそばを守ってみてください。


文: 金度勲 2010.10.20
by kazem2 | 2010-10-20 22:56