ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<とっとこ?とっとこ!(よろしく)>のユク・サンヒョ監督

☆cine21.com
e0109292_19171532.jpg

             外国人労働者を身近な存在に露出され、と思った



<とっとこ?とっとこ!(よろしく)>の純制作費は映画振興委員会からの現物支援を受けたことを除か6億ウォンに過ぎない。ユク・サンヒョ監督の長編デビュー作<アイアンファーム>(2002)は、米国での現地ロケを行った、スンジェジャクビ10億ウォンの映画だった。彼の2番目の作品<達磨よ、ソウルに行こう>(2004)は、スンジェジャクビ25億ウォンで、総製作雨が40億ウォンを超えた。 <とっとこ?とっとこ!(よろしく)>を撮りながら製作者と、"映画が重要なのか、人々が重要なのか"とダトォトウル程度にギリギリの暮らしだったのですが、いざユク・サンヒョ監督は"自分がやりたい映画を作ることができた"と振り返ってみると幸せな時間だったと言う。ウィジャンチュウィオプハン韓国の青年が、外国人労働者の狭間で仕事をするという興味深い設定の<ばん?とっとこ!(よろしく)>はユク・サンヒョ監督の前作がそうであるようにキャラクターとセリフが引き立つ面白いコメディだ。 『面白い』のタイミングとポイントを知っている彼の昔のままの感覚こそ、<ばん?とっとこ!(よろしく)>小さな映画というハンディキャップにもかかわらず、口コミだけで、少なからぬ人の観客を集めるには底力を見せる理由である。

- 長い間のシナリオをメマンジョトダ。映画の完成までに5年以上かかった。

= <ばん?とっとこ!(よろしく)>万捕獲していたわけではない。途中でタイガーピクチャーズから別のプロジェクトを開発したりもしたがうまくいかなくて再度これを書いた。当初のタイトルは、<アカペラブラザーズ>だった。その後ろに<アジアブラザーズ>に一度変わったし。その時だけでも外国人労働者たちが歌自慢に出るために練習するという筋書きだった。

- 韓国人のテシクが偽装就業するための設定はあとで思い出したのか。

=外国人だけが出てくるとすれば、映画化される可能性がオプジャンナ。何とか韓国キャラクターを作って入れるのに、どのようにしているようになったのだ。シナリオを書くときにいつも感じるが困難になる時がチャンスだ。韓国人が東南アジア人に偽装して就職するという考えが浮上のシナリオに力が付いたし、本物のコメディーになった。

- シナリオ書くときの家具工場で働いたと聞いた。テシクのように偽装就業をしたことがあります。

=そんなはず。 (笑)家具の卸しをして友達の紹介で椅子を作る工場で、たった一週間働くのが全てだ。ポジションを受けたのはなくてそのまま椅子を運ぶ仕事を助けたのだ。チャムナミョン取材して。椅子を作成するときのころぶことを許可することが一番重要だという台詞も、工場で聞いた話を取ってきた。樹脂にいたその椅子の工場が、今は、京畿道広州市にあるのに、社長があまりにも協力的なので、忙しい年末に半月程度を撮影できるようにしてくれた。

- 徹夜の撮影を主にしたようだ。工場の仕事が終わる撮影することがあるから。

=そうじゃなくて、一方では仕事をし、一方では撮影してそうだった。そちらの工場出荷期限のために社長も仕事の状況だった。不思議なのは、数日して見ると助監督が『シュート』と、労働者が用具を置いて静かにしてくれる。 'カット'音の後、再び仕事。

- 取材しながら聞いて、この事情をみな担持はできなかったはずだ。

=ネパールから来た友達が一人いた。その友人は、毎週土曜日の夜に一人で水原(スウォン)のナイトクラブに行く。タバコ2甲のビール20本注文して一晩中踊る人々の見物である。一度は行ったがなぜそうなのかと思ったら家で一人でいるよりも、それがましだと言っていたよ。なんとかこのエピソードを入れてみようとしたがうまくついた。

- 外国人労働者たちを明るく撮りたいと思ったという。

=ミスルチムやウイサンチムもそうだった。色たくさん書こう。トム・ハンクスが出てくるロマンチックコメディを思い出しながら準備をしてくれと言っていた。

- 偽名を使う人物たちを見るとパク・クァンス監督の<彼らも我々のように>の2010年のコミック版のように感じられた。

=外国人女性労働者たちは工場で、通常は花の名前で呼ばれる。バラ、菊等。タンポポという名前もある。男性労働者たちは、国籍に関係なく、すべてセムイゴトムイゴマイケルである。イスラム信じては完全に発表。私達編に名前を変えて歌うことが、いざ彼らにとっては悩みの種である。

- 一番面白い場面を挙げてもらうと、みんなヨンチョル(キム・ジョンテ)が、外国人労働者の歌<チャンチャンチャン>を体で説明する場面だと言うことだ。

=シナリオよりコミックになった。歌を学びながら、外国人と韓国人が一緒にするという共存の意味が強かったが、キム・ジョンテが演技しながらコミカルさが倍になった。私は笑わせたりしますが、美しいシーンだと書いたんだけど。 (笑)

- <チャンチャンチャン>を選んだのは。

=歌詞に擬声語と擬態語がとても多いですからね。

- セリフの中言葉の遊びが多いが、一般的な言語遊戯のようにやりとりして終わるのではなく、もう一度ねじったり、叫ぶ。カラオケでヨンチョルのセリフもそうだし。

=カラオケセリフの最後のパンチはすべてキム・ジョンテのエドゥリブダ。キム・ジョンテはすばらしい没入演技者だ。代謝の流れ程度取っておいて、ジェンヨノトウンフィルぱっと解放される。カラオケのシーンを撮る時のセットを準備するためにキム・ジョンテは、1時間の間、カラオケのマイクを持って歌を歌った。撮影時に無反射主に歌を歌わなければならない状況だと、その前に自分のフィルを最大限に引き上げたんだ。当時は「あの子はなぜジョロナ、退屈か?」そうだったけど。

- 音楽でいうとジェジュネ。

=ただのジャズではなく、フリージャズ。うまくいけばとても明るくのに、相手の俳優としては受けてサイクルがとても大変だ。さらに、テイクごとに続き、新しいことをするから。 (笑)一方、人権これは、計算が、多くの繊細な俳優だ。非常に細かく分けて分析するスタイルだ。ジム・キャリーよりもコメディー演技のロバート・デ・ニーロに近い。キム・ジョンテがカラオケシーンを、キム・イングォンが悪口講義を準備する方法を見た場合は、『二人が完全に反対なんだ』ということを明確に知ることができたんだ。

- 計算が徹底した俳優と感情が充満した俳優の間で悩みが多かっただろう。

=序盤に二人の俳優がカラオケで言い争う場面を撮るときは、うまく打たれた。イングォンも、予期せぬセリフを受信すると、パニックに陥り、。ところが、一ヶ月経ったら、イングォンがある程度誇張された演技が必要な時は、それをしながら、合わせてくれることを感じた。特に、風呂川のシーンの撮影時は監督として初めて、『ああよく撮れているね』安堵した。

- 外国人の俳優らを交渉するのも容易ではなかったようだ。

=東南アジア出身の俳優たちはほとんどない。ヨンケ追求することを望むの仕事をしなければならない状況だった。一日中韓の人たちだからどうすることができなかった。ラジャ役は学校から(ユク・サンヒョ監督は、仁荷大学文化コンテンツ学科の教授でもある)何度も見たことのある僕ルーディンをキャスティングした。僕ルーディンは、ただの留学生ではなく、インドネシアで最も有名だとジャカルタの大学教授だ。仁荷大学校韓国学大学院で勉強している彼に『もう一度やってみる』と思ったら翌日にオーディションを見に来た。曲を準備してきたのにチェギョクマンボゴソンパヴァロッティの声が出てくると思っていた。ところが、『うん〜うん〜』そんな声だった。ぴったりと合って落ちていませんが、愉快な性格のため、スタッフがみんな好きで、のようにすることになった。チャーリー役のピーターホルメンは、韓国系アメリカ人である。第2のダニエル・へニーを夢見ながら、韓国に来たが、演技に対する理解があって欲が出た。だから一度ブンジャンチム呼んで、ネパール人のように作ってもらったし、なかなかよく似合ってキャスティングした。発表はなかなか見つからなかった。そうしてシネ2000のオフィスを借りての女優オーディションを行うときにイ・チュンヨン代表様の部屋に持っていた<ハンギョレ>の小さな記事を見た。忠清北道の声で歌自慢1等をした外国人の記事だったが、すぐにうわさをたよりにした。列は、最初は自信ないが、私たちがゆっくりと学べば良いとコドゥギョトダ。

- 熟練した俳優たちがないんだから苦情もあっただろう。

=息苦しいそういえばした。一応現場でのセリフの変更ができない。助詞一つ直せば、その場面のセリフがすべて崩れる。練習するときに一度間違ったことはずっと間違っている。アル班長役を引き受けたマスがそう言っていた。自分の台詞だけよく覚えればいいと思っていたとのこと。適時セリフを打とうとするには、相手の俳優のセリフも覚えなければならないということを一歩遅れてのことなの。それでも労働のように演技をしている友達だからとても熱心だった。その後の列は詰めの撮影になると、自分がセリフを作ったりもした。ブタンガスと言わなければならない状況で、LPGと言ったりして。おそらくキム・ジョンテが教えてくれたようだ。 (笑)カーンはイスラム教徒でも生まれて来てお酒一滴で試食したが酒に酔った演技が最も上手に驚いた。

- テシクと外国人労働者たちの話に加えてテシクとヨンチョル、テシクとバラの話が一緒に進行される。

=長い間のシナリオを触って一番満足だったのは、人種や民族という概念が幻想ことができるというテーマの下で、皮肉なことにして、コミカルな状況が派生されるという点だった。いくつかの物語が一点に結ぶことができたのも、その点のためであるようだ。

- デリケートな素材を扱うときに、政治的、倫理的な正しさへの配慮を欠かすことはできない。

=そのような点から、不安はなかった。脚色作家たちが慎重に戯画化を心配する時も大丈夫だとした。それらを韓国社会に身近にさらし見せたいは、自分の目的の妥当性に確信を持っているからだ。

- バラが『私は韓国人です』はベトナム語で何なのかを確認する息子に『私は韓国を愛しています』という言葉をイルロジュヌンの大木で、政治的な正しさについて、少なからぬ心配をしたなと思った。

=それはストーリー上の問題が大きい。バラは、息子が韓国人だと言うのが気になってそのようにしたことだ。

- 事業所での葛藤を足球に対処するとか、外国人労働者たちがデモだ、カラオケに行くシーンなどは、笑いを誘発する無邪気な無理という批判を受ける可能性があるようだ。

=そんなこともあるだろう。しかし、コメディ映画は、変な顔の場合は罪である。で笑わせるには、メッセージを伝えることができないよりも大きな罪である。アメリカで勉強するときに、観客の期待を満たすシキドゥェ、予期せぬ方向に満たしていなければならないという話をたくさん聞いた。シナリオの時からコミカルな反転を作り出そうと努力した。

- 気の利いた設定とセリフを見ながら事実なのか、疑問が入った部分もあった。要するに、韓国に居住するブータンの出身の人が大使夫妻しかいないとか。

=そりゃヨンチョルがでているレインミトギンちょっと。実際に作り上げたのが多いことである。一応韓国には、ブータン大使館すらない。ベトナムでは男性がズボンをプレゼントすると、攻撃的、という設定もそうだし。バングラデシュの歌も、私達がのように作り上げたのだ。

- 映画に関連する様々な職種で働いたのに記者さん(映画界入門前ユク・サンヒョ監督は、スポーツ新聞ヨンイェブ記者として働いた)、監督、教授のうちどのような呼び方が一番好きや。

=それでも監督だ。開封したところ、監督と呼ばれる学生もある。

- 映画を見た学生たちがなんだとか。

=開封前に、弟子たちの前で試写会を開いたことがあった。その時、教室で私が教えたことは全部忘れとした。 (笑)

- 映画の仕事を始めて20年近くなっていく。映画の出方も少しずつ変わるようだ。

=以前は、映画が崇高な信仰だったら、今はちょっと違う。 5年ぶりに現場に行って感じたのは映画が精神労働ではなく、肉体労働だねだった。創造的で芸術的才能だけでなく、政治的な交渉能力も必要な作業ということもたくさん感じ。ところが、それを私がよくできない。

- 俳優たちの立場では、『ゴンゾ』を踏みにじっていない監督なので会話するピョンヘトダゴ言っていた。

=政治的な能力が少し足りないという言葉だろう。私の性質にそんなことがあまりない。腹を立て、押さえ付けてこんなん。たまには怒りネブワヤゲトダゴするために、花で出した人が怒るとオンセクハゲ見える。コメディーをするのも基質と関連があるようだ。

- 次の映画もコメディなのか。

=そうじゃないかな。私が今まで作ってきた映画のように、社会的弱者が主人公のコメディーになりそうだ。また、いつでもそうだったように、その中に愛の物語をクリックしてノトゲトジ。背景や状況がちょっと特殊なロマンチックコメディーだとしておこう。現在では、階層間の愛に対する話をしてみたいという漠然とした考えだ。

文: イ・ヨンジン
写真: オ・ギェオク 2010.10.15
by kazem2 | 2010-10-15 19:17