ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[プロフェッショナル] 1年365日いつでもスマイル キム・ソンフン記者

☆CINE21.com
e0109292_12483749.jpg

  釜山(プサン)国際映画祭のマーケティングチームバクソジョン代理



ピプビルリ私の監督の椅子、記者会見場をはじめ、映画祭の様々な行事の際、記者とゲストに提供されている飲み物、観客に無料で配る上映作品や映画祭のご案内ミニパンフレットなどの釜山(プサン)国際映画祭で、私たちの目に見える、ほぼすべてのものは、企業の協賛をされていないことがない。それだけ企業の現物および現金協賛が政府の支援金と一緒に映画祭の運営に重要である。このような協賛を引き受けて運営する釜山国際映画祭のサルリムクン、マーケティングチームのバク・ソジョン代理を映画祭の開幕式の前日スヨンヨット競技場で会った。

- 映画祭スタッフの出身だと聞いた。

= 11回映画祭のときに、マーケティングチーム、短期スタッフとして出発した。 13回のときに常勤職員に昇進し、今までのマーケティングチームだけで5年間働いている。

- 映画祭のマーケティングチームは、具体的にどのような仕事をするのか。

=映画祭をよく包装して売るのがマーケティングチームの仕事である。来る15日映画祭が閉幕する16日から来年の映画祭を準備する。各企業に合った協賛企画書を新たに作成して、後援および協賛に参加した企業に15回映画祭の結果を報告する。今後の進行状況を把握し、それらとの関係を常に維持する。そして、映画祭に興味を示すほどの企業を追求する。春が来れば、企業に提案書を送ったり、フィードバックを交わした後、夏に協賛ラインナップを確定する。 8月になれば釜山に降りて、本格的な映画祭の実務作業を進めている。 1年をそんな風に過ごす。

- 元の専攻は何なのか。

=心理的である。大学時代の青年のフィルムをはじめ、いくつかの映画広報社の広報アルバイトをした。当時、知り合った、現在の映画祭のマーケティングチームのムン・ヒョンジョンチーム長さんが『チームの一人が必要である。ネリョオラ』と言われた。釜山(プサン)国際映画祭のマーケティングチームが今のように、組織がよく組まれていなかった時だった。翌日に釜山に行った。それが釜山(プサン)との初めての出会いだった。

- 周りの人々の言葉ではカリスマあり、クールと言うが。

=まあカリスマはよく分からない。仕事をしながら学んだことは無条件に親切したり、強く近づいていくとしても上手なものではないということだ。よく'ミルダン'(駆け引き)がせいぜいだそうするために、結果を見ればミルダンウン無駄がないようで...。 「甲のように」に近付くのが重要なようだ。なのはだめだとはっきりと言うことができなければと、されているのはすぐになるとしなければならない。ように、不必要な処理を減らすことができ、仕事が三千浦での落ちてしまう。

- 仕事を始めるときは、間違いだ。

=思い出すという逸話がある。釜山(プサン)で降りて行こうとすぐに引き受けた仕事が現物の協賛を受けたスタッフの福を受けることだった。休憩所でしか見そうな大きなトラックにTシャツ、ジャンパー、帽子が入っている箱100以上が掲載されてきたが、請求書が正しく作成されていないままだった。だからボックスをすべてリップいちいち数量を数えなければした。確認してみるとより多くの活動家の数よりもはるかに不足していたよ。秋夕連休の前日だから、企業の担当者は電話を受けずに。お盆が過ぎるとすぐに出発式と急だった。公式のメールを送って、やっと数量をマトチュギンしたが、私は画家ナトドンジ担当者が電話したときに腹を立ててしまった。それから『どのようにスポンサーに怒ることができるのか』とチーム長さんに指摘を受けた。以来、絶対に怒らない。

- 怒ってはいないのも釜山(プサン)国際映画祭、マーケティングチームの条件のいずれかだろう。

=いったん力が数えやすく疲れないことを確認する。人々に接するときは、笑うことがなければならない。我々が相手にするのは企業だから、彼らの話を聞いてやろうという態度が必要である。チームメンバーのほとんどの女性のみで構成しようとする理由も、人に対する時、繊細だからだ。今年は特にたくさん入ってきた現物協賛のために励むことが多く、来年には、人を抜いてみようかと考えている。

- マーケティングチームなのに力をつくすことが多いようより。

=現金協賛もあるが、現物もドゥルオオジャンナ。事務局に現物が到着すると、トラックから降りて完全に運ばなければならない。総務チームとのリソースの活動家たちに偶然『運びください'とすることができない。私は、まず、軍手をはめて運びながら、人々に「並べ周してください」と助けを要請する。一言で言えば肉体労働である。毎年同じ時期に同じことをやって見ると大変なこともありますが、そんな疲れているのは開会式と一緒にシュートいらっしゃる。前日に一緒に戦ったスポンサーを開会式の日に会えばとても嬉しくて、笑いながら挨拶して。 (笑)

- 個人的な目標は何か。

=映画祭が成長しているが、まだ、マーケティングチームは、企業を相手にするには困難な部分が多い。新しいアイテムを探すのも大変で。チームの内実をもっと強化して、毎年、観客とスポンサーの両方を満足させることができたらと思う。

- とても真剣だ。

=結婚。お嫁に行きたいと思う。 (笑)

文: キム・ソンフン
写真:バク・スングン
by kazem2 | 2010-10-12 12:48 | Comments(0)