ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

70年代には、恐怖の時代

映画専門のウェブサイトのトータルフィルム選定最高のホラー映画10選
e0109292_19302479.jpg

                  <テキサスチェーンソー殺人事件>



1970年代は、確かに不審な時期であった。去る9月29日、映画専門のウェブサイトの総合的なフィルムで、世界中の映画人に「映画史上最高のホラー映画」を依頼したアンケートの結果が発表された。 1位を占めたトブフポの<テキサスチェーンソー大虐殺> ( 1974 )とウィリアムプリドゥキンの<エクソシスト> ( 1973 ) 、アルフレッドヒッチコックの<心理> ( 1960 ) 、スタンリーキューブリックの<シャイニング> ( 1980) 、ジョンカーペンターの<モンスター> ( 1982 )と<ハロウィーン>( 1978 ) 、リドリースコットの<エイリアン> ( 1979 ) 、スティーブンスピルバーグ監督の<ジョーズ> ( 1975 ) 、ジョージロメロの<悪ハンター> ( 1978 ) 、ダリオアルジェントの<带リア> ( 1977 )がベスト10を占めた。 <心理>と<怪物> 、 <シャイニング>を除く七つの作品はすべて70年代の産物である。

今回の投票に参加した面々は華麗だ。キムニューマンをはじめとする有名な評論家の著者たちをはじめ、ホラー映画の監督や俳優までまんべんなく布陣している。これらがそれぞれ選定したリストの一部を見てみましょう。ジョージロメロが"私の人生初のホラー映画、私はあまりの恐怖で切れておしっこをサボリョトダ"と説明しているクリスチャンニビウイ<怪物> ( 1951年)を、ジャックスナイダーは、"出口のない完璧なシナリオでは、悪霊に取りつかれた家に関する最終的のホラー映画"と言いながら<エイリアン>を、マットリーブスは、"これまでも、星の心の準備なしで悪霊に取りつかれた少女リゴンウイの画像が表示される時は、全身が固まってしまうだけだ。それ以上の怖い映画を想像すらできない"とし、 <エクソシスト>を、アレキサンダー彩は、"忘れることができないほど衝撃的なイメージが継ぎ目なく滑らかに続く傑作! "と言いながら<シャイニング>を選択した。エドガーライトは、ブライアンデパルマの<キャリー> ( 1976 )を、ウェスクレイヴンは、 F. W.ムルナオウイ<ノスペラツ> ( 1922年)を、パスカルのロッジには、 <エクソシスト>を挙げた。合計63人の選定委員の個人的なリストが気になる場合は、トータルフィルムのサイト( http://www.totalfilm.com )を確認すること。

文:ギムヨンオン 2010.10.05

私にはどの映画が恐い映画だったんだろうか
70年代はよく映画館に通ったが衝撃的だったのは「エクソシスト」だった
今までにない恐怖だったと思う
私は心理的に恐い映画が好きですから そういう意味では「羊たちの沈黙」のラストは恐かった
by kazem2 | 2010-10-05 19:22 | Comments(0)