ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

キム・ジウン監督 映画が残忍なのか、社会が残忍なのか

☆インタビュー動画
☆news.nate.com
e0109292_785682.jpg

e0109292_10554391.jpg

                 ↑今朝の朝鮮日報の記事(同じ記事)



封切り直後熱い論議の'悪魔を見た'キム・ジウン監督"
ぞっとする映画一本に右往左往する病気にかかった社会
'制限上映街'抜け出そうと切り出して見たらさらに深刻化して"

15日深夜に'悪魔を見た'を見た。 映画が終わった劇場は、何というか、法廷管理が入った会社のような雰囲気であった。 歓呼する観客はいなかった。 たいてい重い表情にちりぢりに散った。

封切りするやいなや熱い論議に包まれたこの映画のキム・ジウン(46)監督を16日昼間ソウル、狎鴎亭洞(アックジョンドン)にあるカフェで会った。 彼は襟首に大きいシップ薬をつけていた。
"1ヶ月ぶりに後半作業終えるのに狂ったように仕事をしたが制限上映街等級を二回も受けて、封切りするやいなや論議がおきてストレスを受けたのか首が重苦しい"とした。

"マスコミ理論中に'第三者効果理論'というのがありますね。 私は大丈夫だが他の人には悪い影響を及ぼすつもりだというんです。 ぞっとする映画一本のために社会が左右されるならばすでに病気にかかった社会でしょう。 私は人間のすさまじい復讐心を見せようとしたことでしょう。 率直に言論がちょっと先んじたのではないかという気がします。"彼は制限上映街等級も、激烈な論議も全く予想できなかったといった。

この映画は"優れたスリラー"という絶賛と"気分が悪い駄作"という酷評を同時に受けている。 キム監督に"これが引退作になるように願う"と降り注いだ毒舌もある。 '静かな家族(1998)'から'良い奴、悪い奴、おかしな奴(2008)'までキム監督はあまねく好悪の対象だったがこういう猛烈な反応は初めてだ。

"映画はファンタジーとロマンだけを見せなければなければならないと考える観客らは当然嫌いでしょう。 ところが'古語スリラー(過度な暴力と血を描写する映画)'と言っていたがとても水っぽいという観客もあります。 そのような反応が共存することが望ましいと考えます。 写実的に描写された人間の悪魔性のために不愉快な観客らもありますが。"

映像物等級委員会(映等委)の判定には不適当な心境を強く表わした。 "映等委を通過した映画らの首位に合わせて演出をしました。 文化媒体の表現許容値を国家機関が制限するということに根本的な懐疑が聞きました。 見られない映画ならば市場に出して淘汰されるようにしなければならないようでないかと思います。"

二度にかけた'制限上映街'判定は'悪魔'で3分程が切られていく結果につながった。 同時に本来なかった1分30秒ぐらいが追加されて結果的に1分30秒が減った。 主に人肉を置いてする対話と暴力場面が削除された。 "軽鉄(チェ・ミンシク)が人肉を食べる殺人魔の友人を'サイコ'と叱る場面を持ち出しましたよ。 一種のユーモアなのに、そのような場面らが陥るから映画がさらに深刻化しました。"

事実悪名高いヨーロッパ ホラー映画より'悪魔'の程度は低い方だ。 しかし'悪魔'は暴力が非常に写実的に描写されて体感暴力指数は高い。 "'奴奴奴'まではジャンル映画に深く掘り下げてきました。 その後では密度高い映画をしたいと話してきました。 '悪魔'はジャンル性をたくさん取り出して見たくないのを暴く映画だと見ると私も、俳優も、撮影監督も全部大変でした。 その上2人の俳優の演技があまりにもパワーあふれてもっと生きられる時の映画になりました。"彼は"映等委判定を受け入れたのも等級のために2人の俳優の演技を見られないことになれば私が罪を犯すことという気がしてからだった"とした。

この映画はシナリオを先に接したチェ・ミンシクがキム監督に演出を提案しながら始まった。
彼は5年ぶりに商業映画に復帰しながらこのように強烈な役割を受け持ったチェ・ミンシクと韓流スターイメージを害することがあるにもかかわらず出演したイ・ビョンホンの決定が'非常に勇気ある決定'といった。

タクシー中で広がる暴力場面は'悪魔'の名場面というに値する。 キム監督はタクシーをコンバーチブルのように取り壊した後回転軸に置いて360度回しながらこの場面を撮った。 こういう技術的成就に対して説明する時彼は全く違う人のように闊達だった。

最後の質問は愚問だった。 なぜこういう映画を撮るのか。 彼が答えた。
"誰でもタブーに対する熱望があって、それから拒否できない魅惑を感じます。 そのようなタブーを映画という安全な装置で実現することでしょう。 それを俳優らに説明してカメラを回して突然'予期しない魔術的瞬間'がきます。 俳優から悪魔があらわれる瞬間でしょう。 その化学的な体験が芸術創作者の喜びないかと思います。"結局この映画で本当に悪魔を見た人は誰か. 映画の題名がはじめて理解されるようだった。


ハン・ヒョンウ記者hwhan@chosun.com

朝鮮日報原文記事転送2010-08-17 05:29最終修正2010-08-17 05:59

監督 相当怒っていますね
この映画を初めて 観たいと思いました
必ず'予期しない魔術的瞬間"を観に行きます
Commented at 2010-08-18 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazem2 at 2010-08-18 08:56
☆01:48の非公開さん

ほんと

私も大好き!

総合芸術家なのね
客観的な物の見方ができないとね
指揮者のようなものね

音楽が楽しみね

監督のいうタブーというのが
今は何か解らないわ

韓国内だけのタブーなのか

この頃の映画ではタブーなんかないように思うけど
何でもありだから^^
by kazem2 | 2010-08-17 07:24 | kim jee woon | Comments(2)