ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I Love Paris in the Movies(私は映画の中でパリを愛する)

☆映画化できる饗宴 スライド
☆nytimes.com.movies
e0109292_11384140.jpg




A.O.スコット
発行日: 2010年8月13日

リックは「カサブランカ」の終わりでイルザに言います、そして、「私たちには、パリがいつもある」、映画恋人には、確かに、これは誠実です。 ジャンル好みが移行して、デジタル技術が私たちの場所の映画のような感覚をいじくることとさえ、そして、字幕へのアレルギーの、または、Nouvelle Vagueのアンティークな栄光にありきたりのビューアーの中でさえ、パリは長持ちしています、不可欠です、無限に撮影可能です。

まさしくどんな都市に関する敏感な目を通した固有光の中で見られたスライドショーA Filmable Feast.Of方針もスクリーンで良く見えることができます。 ベニスとプラハは、現代性に自己保存と同じくらい取りつかれたパリが見逃したとデリケートな旧世界美に主張しました。 フィルム生産の他の首都? 親切にもターンされて、より最近、持ってください。ミッドセンチュリーの栄光におけるローマ、ムンバイ、カメラへの彼らの生き生きとして、生きている顔。
トロントは、ほかに同じくらいeveryplaceで勇敢にそれ自体を変装して、それ自体にプレーすることを時折、忌憚して同意しました。 (「スコットPilgrim対世界」は注目に値する最近の例です。) ロサンゼルスとニューヨーク(アメリカ映画首都)はカリフォルニアに属す、根気がよくてさまざまの位置、砂だらけの巡査の絵、東海岸に向かって引き寄せられるきらめきのコメディ、ムーディなフィルムnoirs、および太陽で漂白された突飛な性的行為を供給します。 みんなはハリウッドサイン、エンパイア・ステート・ビルディング、サンタモニカ・ピア、およびブルックリン橋を認めます。
しかし、パリは特別です。 狭い通りと広い並木街の唯一濃い織り方(ほとんど直角か平行な直線が見えていて中世のコアに上に重ねられたコンセントリック・リング反射する最先端の中間の19世紀都市計画)は見解とムードのどうやら限りのない貯水池を明らかにします。 セーヌの上に沈む太陽。 コンコルド広場の周りの交通の渦巻。 Right Bankの東フリンジの日常の近所。 物語に名高いカフェとレストランはBoulevardの聖ジェルマンの回りに群がりました。 愛をこめて、あなたが熟考できる洗練、エロチシズム、危険、階級闘争、暴力、柔らかさ、政治的陰謀?どんな効果、テーマまたはモチーフも傾向があります。パリアドレスを持ってください。

都市を一度も訪問したことがなくても、あなたはこれらの物が具体的に存在している場所を認めることができます。 訪問するとき、あなたには、映画を通って歩く不思議な感じがしばしばあります。 そして、しばしば映画では、都市は大部分自体に見えます。 それは印象的であるかもしれませんが、ジャン=リュックゴダールの「アウトサイダーのバンド」でアーサー、フランツ、およびオディールによって引き受けられたギャラリーを通した短距離競走で遭遇すると、実際のルーヴルは本物に見えます。 都市の騷がしい目覚めている時間を屈曲させる、交通、ビル、および空のプレーは「赤い気球」で立派に明白です、アルバート・ラモリスの不老の子供向けの映画。 それは、そこにまだすべてありますが、初めてどうにか捕らえられます、ラモリスのフィルムの50年以上後とそれへの尊敬で作られたHou Hsaio県の「赤い気球の便」で。
そして、都市がロマンスと神秘のための背景としてハリウッドに最も手際よく役立つ、(「カサブランカ」、「ジェスチャーゲーム」を見てください、 「ジュリーとジュリア」、間の無数の他のもの)、また、それは動作スリラー(「愛があるパリ」から、好きである)ともう一方(それほど分類できないエンターテインメント)に対応できます。 パリは石?その古代の橋と歩道のいくつかの玉石の中に設定されます、ビルの大部分の石灰岩正面--そして、同時に、無限に代替可能。 いつまでも、周囲にあるか、または映画よりはるかに少なくとも長くて、決して老いないので、それは、永久の再発明に影響されやすいです: その目印と雰囲気を「ラタトゥイユ」に折り重ねた例えば、ピクサーのウィザード、およびクリストファー・ノーラン。(ノーランは、「始まり」で最も忘れられない場面の1つの地理学を文字通りと、デジタルに折りたたみました)。
アリアドネのための習慣運動、見習い夢の建築家がエレンPageでプレーしたというその系列は、「始まり」の陰謀に完全に余計であって、大気に不可欠です。 媒体の幻想作成の容量、フランスの向きに帽子をくつがえすのをほとんど忘れることができなかったようにそのように映画参照で全く飽和状態にされて、とても愛に溺れるフィルム。
クエンティン・タランティーノ(古い映画への世界的で、ほとんど学究的な献身で浸された別の映画制作者)は「Inglourious Basterds」に同様の敬意を表しました。 彼の大胆で、ナチと戦うブロンドのユダヤ人のヒロインは重要に静かなquartierの小さい独立系映画家のオペレータです。 ドイツ人の占有者が、彼女が示すのを強制するレニリーフェンシュタール眼鏡に加えて、彼女は戦争の間、アンリジョルジュ・クルーゾーの仕事、古典的なフランスのシネマの巨人、および文化的な生存のためのフランスの危険で道徳的に複雑な戦いのシンボルを見せています。
「Inglourious Basterds」による歴史、修正論の華麗で架空の仕事として、たとえば、ジャンピエール・ジュネが大都会の甘ったるくて、皆が旅行者であるビジョンであるほどパリの現実に近くないのが、中の「偽りです」であるということです。 しかし、タランティーノさん(プロダクションの名前、A Band Apart)は「バンデ?」を喚起します。 「部分」(「アウトサイダーのバンド」というゴダールさんのフランスのタイトル)は独特の機知と精度で映画パリの本質を蒸留します。
パリはまずフランスの映画が来る都市です。 そして、フランスの映画は、少しの冗長を危険にさらすために魅惑と芸術性、フランス語の豊かで壊れていない伝統を構成します--すべての本当の映画恋人の心臓に、親愛です。 しかし、これだけが必ずローマ、香港またはフィルム生産のいかなる他の国家の、または、地方の中心ともパリを区別するというわけではないでしょう。 パリがそうであり、他の所からの映画が終わるところで、彼らの地元住民から普遍までのトランジットをよりかなり、上げるか、または少なくとも、予約してください。 ロサンゼルスが映画事業の震央であるかもしれない、(少なくとも当分、北京かボリウッドがそれを凌ぐ、) しかし、パリはcinephiliaの世界首都です。
これは主観的なメモリと同様に史実の物質です。 映画(疑わしい美的な系図の野卑な雑種楽しみ)を誠実な芸術形式として扱うことができたという概念はフランスで起こっていないかもしれませんが、考えによって、そこでの風変わりな制度上の表現であれば家、情熱的のグループが支持者であって強力であることがわかりました。 終戦からアンリ・ラングロイが走らせた1960Cin--数学--queフラン、aiseの大部分までよろよろ歩き(情熱的で、続けざまに煙草を吸っている狂)はフィルム史の自由形式学校としてFourth共和国の官僚の援助で機能しました。
Cahiers duシネマに関連している若い評論家がハリウッドジャンル映画を吸収して、New Waveを発明したのが、シャイヨ宮に押し込まれた選別部屋にそこにそれがありました。 ゴダールさん、フラン?oisトリュフォー、エリック・ロメール、および彼らの仲間がカメラの後ろで自分たちで踏む前にどうハワード・ホークス、アルフレッド・ヒッチコック、ニコラス・レイ、およびジョン・フォードの発達の可能性がある仕事を抱擁して、討論したかに関するこの話は、言われて、なるくらいのしばしば一種のキャンプファイア伝説を再び語りました。
しかし、古典的なアメリカのシネマが教会法と芸術的な理想として主にフランスの発明品であり、ターナーClassic MoviesかCriterion Collectionのずっと前にCin--数学--queにおいて都市を通って点在する復活家に栄えたのは、本当です。
私はここで個人的な経験に基づいて話しています、歴史から少しの郷愁に落ちて--接続詞のパリについて考えるとき避けられない感覚と古い映画。 ティーンエイジャーであったときに、私の母と私は、長い夏を都市で、過ごしました。 1日に、彼女が働いていた間、私は、全体のフランス語のクラスと午後に朝を過ごすでしょう。 回りに群がられる小さいシネマが、他の注意散漫と誘惑の中の、学校と家の間のルートでは、Place de l'Odであったか、オンである、そして、Boulevardの聖ミシェル。 それらでは、ほとんどの午後であり、私は、座って、英語映画の字幕付きの印刷を見ました、私のフランス人が一部ローカルの製品まで達していなくて、ボガートとバコールか、マーチンとルイスの広告を出すフランス語ロビーのポスターが、また、家でのまたパリにより深く秘密のルートであったエスケープを提供したので。
私が、「ロリータ」、「殺害」、「轟いてください!」、および「使用人」を見たのを知っているというまた、その夏にスタンリー・キューブリックとジョゼフ・ロージーにささげられた回顧展とメロドラマ、フィルムノアール、およびコメディに関する雑録もありました。 私は、ウディ・アレンの「マンハッタン」の薄暗い午後の表示、および「キー・ラーゴ」の二本立てのための正午の群衆で笑う唯一無二と「三つ数えろ」でした。 私は、スクリーンの下部で星の矢つぎばやの、または、ハードボイルドであるか気絶している対話で印刷された単語を合わせることによって、ダグラス・サークとフリッツ・ラングという名前を学んで、フランスのボキャブラリーを広げました。
私がどこにいるかがその時、私がそこにいたから今日である言うのは、誇張ではありません、その夏のおよそ20年後に偶然仕事に変わった激しくて孤独な映画愛の習慣を取得して。 しかし、あなたがどこで映画を見るかが必ず重要であると信じることができるくらいには私は感傷的ではありません。 今、私たちは皆、デジタルcin--数学--queがあるとき生きます、そして、ますます多くの以前に不鮮明なフィルムが一時的な毎月広く利用可能になります。 むっとしている部屋で強打された印刷よりむしろ高品質なDVD転送として見られる場合、「三つ数えろ」は事実上利得に何にもたいへん負けません。
しかし、パリとその映画ファン記念碑がまだそこにあります。 2005年に、Cin--数学--queはセーヌのもう一方の端のときに険しいシャイヨ宮からフランク・ゲーリーによって設計された微光の新しい家に引っ越しました。 そして、最近の訪問の折に私はまだ同じ映画のいくつかを上映していた私の青春のたびたび行く所のいくつかを偶然見つけました。 彼らは、こわれやすくて、後退している過去からの前哨、残された物をような気分であり、また、挑戦的に宇宙の中心が好きです。 どれ、それらはどのパリが映画がとても好きであるだれのためにもいつもものになるかということであるか。
この記事は、以下の修正を反映するために改訂されました:

修正: 2010年8月14日


ページの8今週末がパリと映画に関して名をスペルミスするフィルムコラムに、キャラクタは「カサブランカ」でイングリットバーグマンでプレーしました。 それはエルザではなく、イルザです。

2010年8月15日、ページの上で出版されたこの記事のバージョン
by kazem2 | 2010-08-15 11:36 | Movie