ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キム・ジウン監督  映画は現実のパロディだ

☆news.hankooki.com
キム・ジウン監督  映画は現実のパロディだ_e0109292_65945.jpg




"映画を見て模倣犯罪が起きるか憂慮されますって? かえって映画が現実の模倣です。"

映画'悪魔を見た'(製作会社ペパーミントアンドカンパニー)のキム・ジウン監督が最近2回も制限上映可判定を受ける過程で体験した監督としての苦難と映画の演出意図などを公開した。

キム・ジウン監督は11日午後5時30分ソウル、里門洞(イムンドン)、東大門(トンデムン)メガボックスで開かれた'悪魔を見た'のマスコミ試写会後続いた記者懇談会で"私たちの映画に対して模倣犯罪を云々する人々がいるのにかえって映画が現実の模倣だ。 現実に起きた仕事を映画がついて行けないことがさらに多い。 等級委で指摘した部分ら、模倣犯罪を心配した部分らはセリフを含んで7~8分を切り出した。 切って測った部分が映画でチャン・ギョンチョルが死体をばらばらにした部分より二倍さらに多い"と話した。

キム監督は引き続き"だけである映画を見てそれを犯罪に移すならばそのような性格は映画と関係なくてもそのような素質を持った人であることと考える"と明らかにした。

'悪魔を見た'という連鎖殺人魔チャン・ギョンチョル(チェ・ミンシク)によりフィアンセが残忍に殺害されるとすぐに彼にすさまじい復讐劇を広げる国情報院警護要員スヒョン(イ・ビョンホン)の話を描いた。

映画は二回の制限上映可等級に続き三回目審議で青少年観覧不可等級を受けるほど殺害場面と復讐場面が既存国内映画らに比べて残忍で詳細に描写された。 チャン・ギョンチョルが女性らを殺害する場面で刃物を利用して身体一部を切断する場面などが登場したし、スヒョンが復讐する場面などでキリとメスなどを利用してチャン・ギョンチョルの身体を傷つける場面などが生き生きと描かれた。 その他にもチャン・ギョンチョルがタクシー運転手を数十回刃物で刺して殺害する場面とスヒョンがチャン・ギョンチョルの友人の口を傷つける場面などでは観客席で悲鳴が出てくるほど残酷に表現された。

キム監督は劇中暴力的な場面が相当部分登場する理由を明らかにした。 彼は"私がスヒョンのようにああしたことを経験すればどのようにするだろうか。 ここから全てのものらが出発する。 ここで見せた暴力的な場面も同じだ。 私も同じであんなものすごい復讐すると思う。 あなたならばどうかと訊ねたかった"として"ものすごい復讐敢行する一人の男に対する話を作ろうとした。 理由なしで殺した者と理由を持って殺す者のエネルギーがぶつかる映画だ。 こういう場面らが暴力的な見どころのために作ったということよりその人の立場と同感となって作って見たらものすごい復讐課腹が立ってきた。 反面いくつかの場面を取り出しながら心配もたくさんした。 ものすごい復讐だったがうっとうしい復讐されればどうするが心配になった"と話した。

キム監督は等級問題で何回編集を繰り返して場面らを切り出しながら苦衷が少なくなかったことを吐露した。

"3次審議のために削除した分量は総1分30余秒ほどです。 どのカットをそっくり表わすことよりカットの持続時間を減らす方法でしました。 ワサビのきいていない寿司の感じだといいましょうか。 肉質はおいしいのにワサビのピリッと刺す味がちょっと減る程度です。 映画を秒単位で裁可としながら'二つのフレーム抜いてみて、また入れてみて'という式でものすごい過程を体験しながら編集しました。 事実有名映画らの表現首位に従ったが唯一私たちの映画だけ削除要請をしたでしょう。 事実今回映画を止めようかと何日も考えました。 21世紀にこうしたこと体験しなければならないようだったんですよ。 だが'俳優たちの演技がとても力があってリアルで他の映画より迫力感あるように近付いたようだ'と考えることに思い直しましたよ。"

キム監督は演出意図に対して"感情線ではイ・ビョンホンが引き受けたスヒョンについてくるようにさせたし同線では予測不可能のチャン・ギョンチョルをついて行くようにする息詰まる復讐戦を演出しようと努めた。 やむを得ず復讐を敢行するひとりが自身を荒廃化させながら復讐しなければならない話を描いた"として"ニーチェの本の中'怪物を追う者は自分自身が怪物になるのを注意しなければならない'という一節を映画の根幹として作った"と明らかにした。

主演俳優のイ・ビョンホン、チェ・ミンシクと作業した過程に対して"私がなぜ映画を一つ考えてみれば人々の表情がとても良いのだ。 どんな状況に置かれた人々の刹那的な到底話せない表情話だ"として"良い演技者らの表情を見る時不思議な魔術の時間を感じる時が多い。 この二人は百節セリフよりさらに立派な表情がある。 イ・ビョンホンは復讐しながらも疲れる表情が、チェ・ミンシクは呼吸と視線一つだけでもすべてのカリスマとエネルギーを発散できる表情に魅了された"と明らかにした。

映画'悪魔を見た'という12日封切りする。

入力時間:2010/08/12 01:05:27修正時間:2010/08/12 01:05:27
韓国アイドットコム イ・ヘヨン記者lhy@hankooki.com
by kazem2 | 2010-08-12 07:21 | kim jee woon