ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

"エンディングへの反応は、観客と私の戦い"

☆CINE21
「苔」のカン最高作として選んだの映画評論家キム・ヨンジン、カン・ウソク監督に問う
e0109292_12585458.jpg




カンウソク監督は、映画を作成すると、最終的な編集する前に、いつもの映画界の知人を編集室に呼んでミニ上映会を開く。モニターをするという名分のですが、彼にジクオンハルな映画人たちは多くない。カン・ウソク、自分が先に自分の作品にジャグンをピョハルときは彼に批判的な言葉をするのは大変である。 <コケ>やはりそのようなプロセスを踏んだ。ジャプジギェを残して大学教授になった後、この秘密の試写会の招待者リストに上がった私は<苔>を先に見ることになった。行く前に心が不快だった。こぶ直言をしなければならない状況になると、発言の水位調節に気になるのである。 <半島>の撮影当時の現場に行ったがシナリオを読んで批判したが、彼に恨みを聞いた。 <朝鮮半島>封切り直後に彼に会って何回も批判しよう彼の反応に刃が立っていることを感じた。 <半島>の私の批判のバランスがとれたものだったことを彼は認めするまで公開数週間経過していた。

<コケ>のガピョンジプボンウルこの数か月前、私はこの映画は、カンウソクのこれまでの作品のうち最高作だと述べた。彼は半信半疑だった。 "何か?また、後頭部チーと? "、"映画の中のすべての人物のキャラクターが生きています。 "彼は満足げに笑った。 "でも、興行にはなると思いますか? ""良かったですよね。ファクオンハルはできないが、 "あれから数ヶ月が過ぎた後で公式上映があった日の映画が終わって出てくる途中で彼とつまずいた。 "どうですか?問題のない? ""問題ありません。後半に急に打ち上がるんです。 "彼は受賞者の笑いを作って姿を消した。彼はかつて彼の映画を冷笑していた私に何かのスンリガムを表していた。

<コケ>は、 <公共の敵>と一緒に、カンウソク映画の節目になるような作品である。 <ツカプス>として不動の興行監督になる前から、カンウソクの映画はいつもの軽快な風刺の世界だった。浅い付き静観的静観するコメディで、彼は大衆と接触した。続く<ツカプス>連作と<妻殺害><セングァブ慰謝料請求訴訟>などで、彼はもっと深く突く代わりに風刺の元手を素材に依存し、退行した。 <公共の敵2>は、カン・ウソクのコメディ感覚が一種のブルレクユモジョク皮肉なことに展開しながら、彼の作品世界の地平を変形させた。風刺の重量と同じように劇的に強いパトスが人物に入り込み、直線的な彼の映画になじみのない余白の壊れ目の皮肉を発生させた。これは、 <実尾島>のガムサンジュウイに部分的に浸透していたことだが<苔>を使用してより大きな振幅に広がっている。原作の漫画の様式化されたノワールの感性ではなく、彼は各キャラに均等にエネルギーを分散し、権力のシステム内でのリーダーと集団の関係について、複合的な省察を刻んで置いた。これは、カンウソクのストレート化法では、今までで最も遠い進んだソンチュウィイルである。
キムヨンジン/映画評論家
e0109292_1312383.jpg


-ユンテホの漫画<コケ>のカンが映画<コケ>にする映像は予想外だった。

=事実<カンチョルジュン:公共の敵1-1 >を撮った後、悩みがあった。このシリーズをその場でもう1つあって行くのはうんざりした。監督としては退屈な日々を送っていますがメーカーとしては<ギムシピョリュギ><ガソリンスタンド襲撃事件2><許すことはできない><白夜行>をスタートさせた。この映画の4便の会社の運命を任せる状況なのに、その映画がアンドェトウルときに備えなのが何か急に不安だった。シネマサービスの建物を売って難しい時だった。漠然と別の興行の映画を準備する必要はないかとしていた真<コケ>企画が入ってきたのだ。レッツフィルムのギムスンホ代表者が提供するアイテムだが彼が昔の自分の制作部をしていた縁だと読んで、拒絶しようとした。ところが、読んでみると、瞬間的に強く引き付けられた。ギムスンホの代表を呼んでどのように作るんだよと聞いたら、村の1つをよくハンティングして15億ウォン程度の予算でチクゲトことができるのだ。監督は誰かと思ったら、何人かの監督を候補にあげていた。そのうちにその仕事が進行されたが、私は候補に上がったの監督たちを拒絶していた。ある時、私は演出したくてこんなのではないかシプドラ。ギムスンホ﨑懦私が演出すると、どうかと思ったら、自分は足を抜いて、私にすべて任せると言っていた。 OK 、今までのギフェクビ支払って収益の一部は、私と共有し眠っていた。そういう風に起動すると、後悔するのにしばらく時間がかからなかった。 (笑)

-原作の漫画連載されているときに決定されたのか。

= 3分の1ほどの展開ドェトウル時だ。なぜ星になりましたと思うと。あとで原作が得意出てきたらどうハニャヌン不安があった。でも、序盤でこれほどのドラマとしてスタートした場合は、良いエンディングがあるようだと信じた。原作が良い結末が見つからない場合は、私が探していた。チョンジウ監督が脚本を書く際には、原作のエンディングを賭けに出た。その後も殺さゴチョトゴ。現在完成版では見ることができるエンディングは、撮影に入った後も、常に悩んだ結果として出てきたのだ。

-原作のドラマを映画に移しながら、最も難しい部分はムォヨトナ。

=図を見ると言うが、映画ではなものがないか。ヨウンジラン女性キャラクターだけでも原作では、官能的で退廃的な面がある。特に、倉庫からの4人の男に囲まれて、性交を暗示している場面をそのままインポートすると映画では不快なイメージになるようだ。また、漫画では、現在では、過去に直接渡されるのが大きな問題ではないが、映画はいつでも過去に戻ることができない。フラッシュバックこのドラマの呼吸を作り出すにはかなりゴチュジャンスロオニカ。そのような設定を再度組むのが難しかった。

-原作の雰囲気はかなりヌアルジョクイダ。そのスタイルを捨てるのが、この映画でよいのだ。もっとキャラクターを中心に行ったしそれは魅力があったようだ。

=ヌアルロ作成した場合はできなかったのだ。私はそういう風に撮る方法がない。この映画が最初からヌアルロを行った場合は、視覚的にかなり疲れている時だ。感情的にも見ることをずっとモヤモヤしているだろうし。

映画<コケ>は、原作に比べて少し大きい絵を描く。理想的な世界を構築しようとする神のデリゲートを自任する者と、俗世のソグォンリョクジャルル自任する者の対決は、原作のようになります。しかし、これらを取り巻く周辺の人物たちの割合は、原作よりもはるかに大きくなっている。映画は、彼らの反応を遠心的に描き出すながら、時の権力者たちの対決構図に止まない結論を準備しておく。権力は、必然的に悪いという俗説のほかの権力者たちの対立と消滅後にだれでもによって権力はずっと追求されている人生の格好に描かれてもいい権力と邪悪な力ではなく、権力とは何ソヨンドゥェルできるようにするかという質問が残る。いいえ、この質問よりも重要なことは、それを個々の人間がどのように負担することができるか、という疑問がより大きいジャンヨウンに残っている。映画の中のすべての数字が示す善悪の密度は、それぞれの違いがありますが、それらの人間的な共感が加わりながらトァリをトンヘビのような個人的な悪と、公的なライン、またはその逆の問題が人間の個別性の次元での複合的な次元で描写されている。

-映画に込められた力の視点が面白かった。チョン・ヨンドクこの章では、独自のユートピアをクヲャと思っていたリュモクヒョンエゲ"お前は神になろうとしたのか?私は、人間になろうとした"と言う。理想と現実の違いから来るの不在や挫折感を想起させるという点で政治的な比喩として見るかもしれませんよ。

=人の住んでいるのがそのようなことではないか。リュモクヒョンイラン映画の中の人間は、ベトナム戦の後遺症と呼ばれるが、最終的にシンチョロム何かをヘボリョていたのだ。ところが、最終的に彼が作成するにはパラダイスは、突飛な人間が作る。このような部分を政治的に代入しても、大幅に邪魔されずにしない。観客が映画をボクギハルときにどのような結論でも多ければ多いほどよいようだ。しかし、あえて政治的に解釈するよりは、緊張感ができ、興味深い話として見てほしい。

-カンウソク監督の映画は2000年代以降に変わった。 <公共の敵> 向こうで驚いたの部分は、以前になかった強烈なパトスが入っているゴヨトダ。 <実尾島>もシンパに変形する部分がありますが、そのようなパトスがあった。そして<朝鮮半島>には消えていき、 <コケ>に戻った。外部者の目線で見るときは、驚くほどのものがある。一監督のピルモグレピで飛躍するポイントがあるということだ。 <コケ>には、その濃度がより強いようだ。人物それぞれの存在理由をすべて表示するのに、今までの台なしのストーリーだ。ところが、また、裏で大きな画像を見ると、権力の連続のドラマが続くエンディングである。

=実際に私は<公共の敵2>もの人々がおかしく受け入れると思っていた。私はその映画は、検査の場合イレヤという主張だった。後で<カンチョルジュン:公共の敵1-1 >を撮った時に知人がところで、 2はなぜグレトヌかと言っていたよ。私は少なくともこの程度は必要社会が転がっていくと少し直接話したつもりだ。 <朝鮮半島>も<実尾島>の延長線上で見ると、釘の作成したものではない。しかし、人々があのように描けばいけないという反発があったんだ。だから<コケ>には、もっと自分の中にある本当の話をしようとした。私は、どのように映画を撮りたいと思うか、文字をどのように動いて逆にどのように与えるかここで一度も溶かして表示した。信じてはしないか分からないんだけど、周りの人々の意見を聞いたときホトバルジルではないようだ。

- <半島>の話をもっとしましょう。善悪がはっきりしてヒーローがあり、ファンタジーがある。しかし、韓国の大衆映画では通用しないストレートなファンタジーだ。

=私が制作した<神機箭>ときにそのようなことを感じた。この映画を置いてもミンジョクジュウイダ悪いのに、本当に怖いよ。私たちが発明した神機箭イランのミサイルの根拠と考証がいてもだ。戦闘シーンで敵をあまりにも簡単に物理打ってそうなのか。急に20代の若者﨑懦民族主義の映画にモリーよ。これにより、 TVで、 <朱蒙>を見てナンリチンのは何か?まぁかつては<朝鮮半島>ときヨクヘトドン人々を憎みしたが、それ以来嫌いでした。 (笑)

- <コケ>を演出するとしたときに、ネチズンの反発があったのも前作のような姿が原因だったようだ。

=なぜよりによってカンなのか、監督変えるとした。私はメーカーですが、私は、私はなぜ変わるか。 (笑)パク・チャヌクやポン・ジュノなど、特定の監督を取り上げたりもした。 <コケ>のジャンルジョク特性上、この厳粛で真剣な話をなぜ、あなたのような監督がオチュプジャンウンユーモアにしようとハニャヌン意見々であることだ。事実、私はそのようなコメントをよく内部の表示に、今回は内部のこのコメントがない。地獄の人々が原作のどの部分に貫入するかどうか気になった。彼らの期待を満たすために執拗なので、撮影の半ばの良さはうつ病にまで上がった。バンエマン入るゴミンインね。明日撮るのがそんなに大変な場面でもないのに、再度シナリオ見て、漫画も見た。私は愚かになる本当らしいんだから。結局、そのたびにお酒飲んでいるが酔いに寝入った。そうするうちに朝にヌントゥミョン分からない、一度撮ってみようという気持ちで出かけ。ところが、現場で撮って見ると、もう午後には気持ちがよくなる。何かよく撮った気持ちを持っている。いわば変態なんだ。 (一同笑)

<コケ>に最良のことは俳優たちのヨンギダ。登場人物たちも1つのシーンにそれぞれの名場面がある。チョン・ヨンドク里役のチョン・ジェヨンはヌムルゴリヌン面と悪の面の境界線の間に人間的な欲求の具体的な塊を示す。このラインが太いのキャラクターを演じるの容易なバンチェクイン、いわゆる熱演するという事の傍証として、チョン・ジェヨンは、日常でも、近親関係を感じさせる悪の化身を示した。パク・ヘイルは、そのようなチョン。ジェヨンを相手に目をまっすぐに浮かんでコトコトハゲ歩く事の表面的な演技の強さが何であるかを知ってくれる。原作に比べて最も振幅が大きいのはこの章のチュンボクインギムドクチョン役のユ・ヘジンの演技だが権力の座にウイタクハン者の内面の不安や疲労感をユーモアに偽装してから最後の最後に爆発させるすばらしいエネルギーを示す。バク・ミンウク検査役のユ・ジュンサンは、思いっきり張りあげる煙の簡潔さによって変化しないように見える外観が人物の内面にどのようにガダトヌンジ証明している。キムサン湖とギムジュンベは、存在感を軸としたタイプキャストの威力を露出する。また、映画が終わってからは、有線が演技される領域の駅が一番脳裏に残る。ドラマの感情線に忠実な演出、簡単に言っている典型的な方法の演出者であるカン・ウソクが、これらの俳優からの自己の押印を残すことにしたのは興味深いです。カンは、会話の場面では、テレビのスタイルの分けて撮影する演出をマダジいない監督だが、数式があまりないのに、常套的でないことはクローズアップやその他の固定画面で取れたアングルの中で俳優たちが自己の存在感で支えているのである。クライマックスシーンをはじめ、この映画は、最も典型的な方法が正統のようになることがあるというパラドックスをリズムとテンポを示す証票だ。

-人物の性格を描写する態度が原作と異なっている。原作は、善悪の構図が比較的明確だが、映画はそうではない。人物それぞれの存在構図がすべてある。それは魅力的だし。チョンジェヨンが演じるの村葬、絶対的権力者であるチョン・ヨンドクなインムルマン見ても冷酷な人間ですが、お菓子とコーラを食べて、コンピュータにゴーストップを打つの日常が自然に描写される。若干の人物たちの人間的な血と肉を加えるのはカン・ウソク監督の映画の世界でも興味深い変化と見られる。

= <苔>が私には力不足だと思いながら、過去の私を逆追跡してみた。映画界との普及は、なぜ<公共の敵>のように好意的だった。観客が非常に起きたわけではないが、まだ私の映画の最前列には、映画を立てないではないか。今までの<朝鮮半島>は絶えず興行になったが、なぜこれほど非難を受けたか。観客の二重的な態度タトウンではないと思う。もっと客観的に人を見ろ、このような反応ではないか。直接話法が過ぎると、観客は愚弄された感じを受けるということだ。 <苔>を演出するときに、このようなジャンルが常に厳粛する必要はないと見た。 <公共の敵>の妙味はかなり腐っている悪の軸の人物がより大きな悪の化身の人物と対決するという点だった。結局、人はみんなしばらくアクハンデ、不良の場合は最後まで悪人でなければならないわけでもない。この映画でも観客が理解できる憎悪心の怒りを描く一方で、より客観的かつ普遍的な人間を盛ろうとした。それはそれなりの複雑な解析から出てきたわけではない。苦しそうに撮りましたが、前作に対する反省が<コケ>に含まれていると見られる。

-俳優たちの演技にもいい。領地のキャラクターが原作で、最も異なっている。もっと明るくウムボある量のオーラが、多くのキャラクターだ。原作では完全に負のキャラクターではないか。その部分は、シナリオを初めて使う時から予定していたのだろうか。

=ケーブルが合流する前に、エンディングを解いた。エンディングテーマを設定し、前半をすべて覆された。それとともに領地のキャラクターも変わった。冗談の上手な女性のようなキャラクターだ。ケーブルも最初はそのような雰囲気のセリフをオセクヘハよ。だから今後のエンディングを説明してから好きジュクドラ。映画の中のエンディングのモチーフは、領域が子供のころに経験した傷だった。そのような設定のために領地が、単に人々のグァンウムジョク対象ではなく、それ自体が自分を観察しているキャラクターになることがあったようだ。領域のエンディングでの反応は、観客と私の戦いでもある。

-エンディングが絶妙だった。大衆映画的な感覚を満たしながら、同時に他の絵を描いておいたはエンディングだった。

=一般の観客がそうそうに受け取ってくれればフンヘンハルているようだ。ところが、評論家がそう述べてる何度も心配しているムカデこれ... 。 (笑)

-俳優の話をもっとすると、検査役ユ・ジュンサンの演技も新鮮だった。原作のキャラクターはとてもジトヌルリョいるが、映画では自分で打って出てくるエネルギーがある。かなり多くの性質を自分のスタイルに引き込んだようだったよ。

=ユ・ジュンサンが、最初は不安だった。あまり大きな役割ではないから。私はカット撮影すると、それらのカットがそのまま出ていると安心させた。代理人がジトヌルリョのあるキャラクターだったら<コケ>は、現代劇ではなく、時代劇のように見えたのだ。背景が田舎であり、人物も田舎の人なので、現代と過去が共存するが、事実上、過去のように見えるじゃないですか。だから検査は、唯一の現代的な人物でなければならなかった。彼の言葉と行動が現実と隣り合っているという感じをやろうとした。ユ・ジュンサンは、最初は演技に多くの設定を計算してきたが、序盤には、私に不満をたくさん受け取った。無駄な動作をしないようにした。言葉もはっきりとして。あんまり瞬発力が良くすぐに応じて付けられてよ。

-チョン・ヨンドク役のチョン・ジェヨンは抜群だが彼と敵対するリュ・ヘグク役のパク・へイルも意外だった。キャラクターの上千里に飲み込まれてしまう可能性があるからだ。ところが、パク・ヘイルにも無視できないオーラが出てくるよ。

=リュ・ヘグクイランパク・へイルがうまく合うと、思わず愚痴をよくした。最初は私を避けドラゴ。 (笑)それもすぐに適応した。あまりにもエネルギーが良く目に火を放つ。

-最近、韓国映画のヒット作を見ればミトミトヘなる傾向がある。 <コケ>にはそれ以外の大衆映画の方向性を立てることができるようだ。興行に成功すれば、肯定的な影響があるようだが、それでも恐ろしい部分が多いようだ。

=絶対にありません。世界を50年ほど住んでいた人が人を描くのにそう間違いだろうかと思うのも、映画の中の人物がこの時代に見たいと思っている人々がお勧めする理由と思うこともある。それでも、原作のファンは、そのくすみ陰湿な村に熱狂した。そのドラマを理解すれば映画も十分に理解し得るだろうと思う。


著:キムヨンジン写真:ベクジョンホン表示: ガンビョンジン | 2010.07.15
by kazem2 | 2010-07-16 12:59