ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イム・サンス監督、"'下女' 2010年韓国社会の姿入れた"

☆spn.edaily.co.kr
e0109292_18392780.jpg




<イーデイリーSPN蔵書ユン記者>
"50年前作品をそのまま作ることはできない。 私の作品では2010年韓国社会の姿を現わそうと努力した"

映画'下女'で第63回カンヌ国際映画祭競争部門に進出したイム・サンス監督が演出所感を明らかにした。

14日午後(現地時間)フランス カンヌ パルレトゥ フェスティバルで進行された'下女'公式記者会見にチョン・ドヨン・イ・ジョンジェ・ユン・ヨジョンなど俳優らと共に参加したイム監督は'下女'に対する多様な質問に対して始終一貫真剣な返事で臨んだ。

故キム・ギヨン監督の傑作の中の一つに選ばれる'下女'(1960)をリメークしたこの作品は金持ちの家下女に入った女性が主人の家男と不倫関係を結びながら広がる話を描いたエロチック スリラー.

記者会見に先立ち13日カンヌで初公開された'下女'は1000人余りの外信記者らが参加した中で高い関心の中で示唆を終えた。 これに14日記者会見では主に映画の各場面に対する監督の演出意図を尋ねる質問が多くなされた。

-'下女'はリメーク作品というよりは原作の再解釈という評価がある。

50年前作品を同じように作ることはできない。 キム・ギヨン監督様の'下女'は1960年代韓国の社会経済的背景を強く敷いていたしこの作品は2010年韓国または、世界社会の社会経済的脈絡を含んでいる。

-初めてカンヌ映画祭競争部門に進出した所感を聞こえてくれ

韓国映画が2編(便)や競争部門に進出したことは本当に驚くことだ。 いつも行った監督様(イ・チャンドン監督)がおられるのに私がそこに挟まることができたのが告訴するように感じられる。(笑い)

-映画オープニングとエンディング シークエンスが独特だ。 なぞのようながらも互いに連結される面が印象的だ。

互いに混ざる可能性がない人物らが実は共存しているということを見せてあげたかった。 最後の場面では少女が受けたトラウマが果たして治ることができるだろうかという問いを投げたかった。

-映画で話そうと思う主題と女主人公を通じて話そうと思うことでは何か.

どんな方が'イム・サンスは映画を通じて社会学をする'という表現をしたが気に入る表現だ。 特に私は映画の中で女性キャラクターに多くの力を傾けるほうだ。 アジアにも男性監督らが多くてそうしたら映画でもアジア男たちの偏見が入れられた女性キャラクターが描かれるのに私はそれよりはちょっとより良いと考える。 (笑い)

-'下女'原作を見たがいくら社会がたくさん変わったといっても差がひどすぎるように感じられた。 原作では閉所恐怖症が出てくる程小さい家が存在したとすればリメーク作では大邸宅が出てきて反転も強い。 なぜそのように演出したか?

韓国は全世界的にとても早く変化する国で有名だ。 そのように変わっているのが事実だ。 しかし経済的な面は急激に変わったがその家中で性的な関係を結んで身ごもってそれに対する色々な反応が出てくる部分を照らしてみる時果たして50年前も今も韓国人らがどれくらい変わったのかは考えてみなければならない問題だ。

-撮影技法でもよく取りそろったセットなどが引き立って見える。

故キム・ギヨン監督はスタジオ撮影を最も上手なことで有名な方だった。 そのような技術を越えることができるかも知れないがセットに非常に精魂を込めたしセットを体で感じながら表現しようとした。 ヒッチコックの影響を受けて閉鎖的なサスペンスを現わそうとしてみた。

-サスペンスとみるよりブラックコメディ映画という評価もある。

事実世の中を客観的に見れば笑わせる。 ある瞬間ブラックコメディとなる。 だが、この映画はサスペンス理論を土台に置いた純粋な面白味も感じることができる作品だ。 深く入ってきわどくなる緊張感より人生のアイロニーが入れられたサスペンスを追求した。

-どこの国でも監督が所信が宿った独立映画を撮ることはかなり難しい状況なのに韓国はどうなのか

映画を作るのはいつも難しいことで独立映画でも大きい映画でも同じだ。 不平を言うよりは生き残るために努力している。

入力:2010-05-15 00:44:23
e0109292_1842203.jpg

            ↑フランスだけで公開されたスチールカット
チョルラ(全羅)役のイ・ジョンジェはアラン・ドロンから「オリエンタル王子」と呼ばれたらしい
e0109292_18513470.jpg

by kazem2 | 2010-05-15 18:36 | Movie