ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パシャッ! 映画の歴史が保存される瞬間

☆cine21.com
創刊15周年記念<韓国映画の顔:CINE F.A.N写真展>紙上中継




パシャッ! 映画の歴史が保存される瞬間

“韓国映画の顔をお見せします。” 4月24日から5月1日までソウル、狎鴎亭洞(アックジョンドン)ギャラリーLFで開かれる写真展<韓国映画の顔-CINE F.A.N>はただ<シネ21>創刊15周年を記念するための行事だけではない。 韓国映画の活力あふれる風景がなかったとすれば<シネ21>が去る15年の間よそ見をしないで、また疲れないで電力疾走できたのだろうか。 <シネ21> 15周年記念写真展はパートナーとして共に駆け付けた韓国映画に感謝する席であるわけだ。 展示する130点余りの多彩な写真中撮影現場を入れた15枚をひとまず味見で選んだ。 韓国映画の隠された表情がさらに気になるならば直接ギャラリーを訪問するように。 写真展収益金は独立映画専用映画館、シネマテーク専用映画館建設に使われる予定だ。
e0109292_2124455.jpg

<コルセット>(1996)↑
:靴下も脱いでこそ芸術二至記念写真ならばこの程度はならなくてはね。 いや、‘芸術’するという人々が幼い時期遠足写真を撮ることにはならない役割ではないですか。 創立作撮影を終わらせてうれしい心にフルロドン友は続くミョンフィルム代表とやせこけている体格を大きいネクタイでどうにかカバーしようと努めた故パク・クァンジョンと<コルセット>撮影のためにわざわざ17kgでも太らせたイ・ヘウンが一番先に目に映りますね。 ところで表現の自由観点でこの記念写真は物足りなさが大きいです。 みな脱ぐことができなかったんですよ。 どうせ脱ぐと決心したらみな脱がなければならないことではないのですか。 下着のほか靴下です。
e0109292_21253337.jpg

<イチョウ ベッド>(1996)↑
:アラブ王子が美男だったの<裸足のキボン>の、シン・ヒョンジュンだけを記憶する10代観客には実に衝撃的な写真に違いないですね。 <イチョウ ベッド>の、ファン将軍役を担ったシン・ヒョンジュンがメイクさんのていねいな髪とかしを極めて自身の美貌を満喫中ですね。 ファン将軍のムフタン微笑が神話の中ナルキッソスのチャポクは違ったようです。 10余年前記事を検索してみるとファン将軍は200人の大企業職員らを対象にした‘秋の訪れ悲恋の主人公’という異色アンケート調査で映画部門一番上キャラクターで選ばれましたね。
e0109292_21262435.jpg

<低い声2>(1998)↑
:おばあさんの小言が懐かしくてそばになかったがピョン・ヨンジュ監督とおばあさんらの対話が聞こえるようです。 この際一度再構成してみましょう。 ピョン・ヨンジュ監督がこのように話します。 “マクワウリちょっと召し上がってとります。 日も熱いんだけど。”おばあさんらは直ちに言い返します。 “食べ物みな食べて映画はいつチンノ. 私死ぬ前に(映画)思い切りとれ!”ピョン・ヨンジュ監督は<低い声2>をとった後“私でなくおばあさんらがドキュメンタリーをとった”としました。 おばあさんらの意志はまもなく<低い声>連作の最後の<息遣い>製作につながりましたよ。 さあ、また写真を注意深く見ましょう。 おばあさんらのチョン・ギョウン打撲がもう聞こえますか。
e0109292_2127461.jpg

<テルミソムディン>(1999)↑
:帰ってきてくださいよ! 銀河姉さん永らくシム・ウナを見ることができました。 <テルミソムディン>と<インタビュー>の、シム・ウナを先輩記者が横取りして(?)インタビューする時も次の機会があることができて土地を打ちませんでしたよ。 ところでなんと? シム・ウナは行きました。 あなたは永遠に行きました。 写真を見ると一歩遅れた悔恨がまた浮び上がりますね。 ‘あなた’はいつ帰ってこられますか。 <テルミソムディン>撮影会場でわけが分からない絵だけ描いているあなたを見るととんでもない考えが浮び上がりました。 まさかこの日撮影会場で10年後開くことになる東洋画展示会準備をしておられてはいないでしょう。
e0109292_21274913.jpg

<無事>(2001)↑
:大陸の威厳を大事に保管した男‘日常が画報’というチョン・ウソンが中国大陸に走って行ったのは必然であったかも分からないです。 焼酎の杯よりは創痍似合う男ですからね. 太陽も美術監督フティンシャオ(<現危疑人生> <覇王別ヒ>)の手助けが表わした中国の古城(大声)よりチョン・ウソンの組閣(彫刻)のような容貌をむさぼりますね。 <無事>撮影中靭帯が増える事故に遭って松葉杖世話にならなければならなかったが、チョン・ウソンはカメラ前に立てば窓(ウィンドウ)持って突進する怪力をリリースしたという後日談。 <無事> <中天> <良い奴、悪い奴、おかしな奴> <豪雨時代>に続き<コムガンホ>まで、この程度なら中国大陸でチョン・ウソンに相異でも与えなければならないことではないでしょうか。
e0109292_21283627.jpg

<復讐するは我にあり>(2001)↑
:太陽を望んで咲くタバコ味は?
こちらは<復讐するは我にあり>撮影現場です。 遠く空の三脚台が見えるんですか? カメラはいったいどこへ行ったでしょう。 パク・チャヌク監督と俳優ソン・ガンホ、シン・ハギュンが空を見て‘アザ’殴っていますね。 誰かカメラを持って空に飛んで行ってしまったことでしょうか。 ペ・ドゥナはすでに諦めた表情です。 神経を尖らせなければならない撮影現場のこのけだるい風景、全部天気のためです。 消えたのはカメラでなく太陽ですね。 タバコ漢大吸い始める休息時間を提供するのは良かったが、それでも太陽が最初から消えてしまえば概略苦しい思いですね。
e0109292_21292238.jpg

<贈り物>(2001)↑
:疲れて! 眠たい! それでもびりっと字だろうが何の荒唐シチュエーション? 前日夜通し撮影でもしたのでしょうか。 森の中には清涼な日差しがいっぱいだが、イ・ジョンジェは連邦アクビをしています。 口が耳にかかるほどぱっと裂けるのを見ると前日の疲労が並大抵でなかったか見ます。 見てもみたと話すことができない状況がありますね。 今がぴったりそのようです。 イ・ジョンジェの疲労を見られないように<贈り物>のスタッフらは無表情にカメラ フォーカスを合わせています。 あの非常に長い巻尺でイ・ジョンジェの口大きさを測ってみたい妙な衝動が起こりますね。
e0109292_2130094.jpg

<セイイェス>(2001)↑
:よく見て! このようにするという話は打撃不振に飢餓タイガーズ選手たちがシーズン序盤苦しんでいます。 打撃沈滞に日本で打撃インストラクターまで連れてきました。 飢餓打者(タイプ)らは日本インストラクターの指導の下ついに萩ほうきでバッティング練習をしているそうですね。 バットより重い萩ほうきでスイングをすれば下半身の打撃バランスを探すのが容易で出ます。 どうです。 この際パク・チュンフン式松葉杖トゥクタ練習! “斗山(トゥサン)ファン(パン)という”パク・チュンフンの簡潔なスイング、天下一品ですね。 類比通信によれば、打率高い斗山(トゥサン)キム・ヒョンスもパク・チュンフンから松葉杖トゥクタを受けたそうです。
e0109292_21305649.jpg

<マッチ売り少女の再臨>(2002)↑
:防衛兵監督様主特技は拳銃管理?
‘総という話であって、古い昔からこのように撃ってこそ味で。 私が軍隊にある時だ….’ <マッチ売り少女の再臨>の、チャン・ソンウ監督が‘600万ドルの少女’イム・ウンギョンに拳銃撃つ示範を見せていますね。 当時体重39kgの細い少女であったイム・ウンギョンさんはコルトとベレー乗るもちろんで3kg機関銃を持って撮影会場を飛び回らなければならなかったが、“アンゼリナ・ゾーリとシガニー・ウィーバーになりたい”という長い間の希望がなかったとすればつらい行軍を中途であきらめたでしょう。 ところで少しの間. チャン・ソンウ監督の履歴を調べると防衛兵出身ですね。 “監督様、防衛が拳銃撃つ時期もあったんですか?”
e0109292_21313572.jpg

<オアシス>(2002)↑
:オアシスの三位一体演技ならば昏倒売るという<オアシス>パー(ネギ)が東大門(トンデムン)を受け付けましたね。 ‘オアシス’売る俳優の感情が引き伸ばせば葡萄糖を強制的に注入する‘変態’イ・チャンドン監督、五月の間障害者演技をするのに骨盤が歪んだ貪欲ムン・ソリ、大馬鹿演技するのに危うく精神列置くところだったというソル・キョング、このように3人1兆でなされています。 1990年代結成された組織で、一時過去傷を生き返らせる‘ペパーミントキャンデー’を国内密搬入して物議をかもしましたよ。 ソウル都心のラッシュアワーを突き抜けて‘オアシス’ボーリングを行ったこれら一党はその年海の彼方ベニスまで進出してコジェンイドゥルの心まで盗みました。
e0109292_21321354.jpg

<太極旗を翻して>(2003)↑
:はっと! どなたですか?
誰か見ればスップルカルビ家でアルバイトする青年たちだと思います。 慶南(キョンナム)、陜川(ハプチョン)の黄梅産(山)で会ったチャン・ドンゴンとウォンビンはまるで兄弟苦学生の感じでしたよ。 <太極旗を翻して>撮影会場を訪問した日は台風セミの奇襲で崩れたセットを復旧した夏の日でした。 3億5千万ウォンの被害をこうむったが誰に訴えることもできなかったんですよ。 ただ昼夜なしに押された撮影を押し切る方法以外にです。 そうしたので顔を洗う時間がありました。 ホン・ギョンピョ撮影監督いわく、“大邱(テグ)に時々服サロガミョン皆尋ねて。 山から降りたかと。 真っ黒だから”.
e0109292_21324626.jpg

<毛>(2004)↑
:その毛本当に福々しいね“胸に毛が本当に多いね。”“監督様、あごに私の毛ちょっと付けて差し上げましょうか?”チョン・ジュナン監督とシン・ハギュンの<毛>執着は遠視で回帰したがる欲望ではないか疑われますね。 監督と俳優が撮影現場で相手の毛をいじりまわす場面は簡単に見ることができる光景ではありません。 主人公らはエロチックな雰囲気を演出したかったと話すかも知れないが、結果はコミックに近いですね。 どうであれ地球を守るためには‘毛’が必要だというかけましょうか。 そういえば、私たちは全部孫悟空の後えいらでしょう。
e0109292_21332583.jpg

<オオカミの誘惑>(2004)↑
:カン・ドンウォンの荒っぽい美男時期女子高生らの‘浮気心薬’声絶えない撮影現場がありました。 <オオカミの誘惑>でしたよ。 日曜日なのに休日を返却して端役出演を自ら要望した50人余りの女子高生らは少しの間でも隙間ができればカン・ドンウォン、チョ・ハンソン二つのイケメンを携帯電話カメラに入れるために体の小競合いも拒まなかったです。 バイクにさっとかけて座ったカン・ドンウォンがもう少し余裕があるように見えるでしょう? チョ・ハンソンは<オオカミの誘惑>がデビュー作だった反面、カン・ドンウォンはすでに<彼女を信じられないで>に出演した状態でした。 今になってする言葉だが、‘唐辛子チョンガー選抜大会’に出て行ったカン・ドンウォンはちょっと‘アンスプ’繋ぎましたよ。
e0109292_21335991.jpg

<人魚姫>(2004)↑
:王女様が寒いといわれる~はやく暖かい水を1泊2日メンバーらが全季節入手専門であってもまだまだです。 男らの大げさは11月牛島(ウド)の冷たい風合って一時間超えて水の中で耐え忍んだ‘人魚姫’の根気に比較すれば鳥足の血でしょう。 撮影中間真っ赤なドラム缶を簡易サウナみなして撮影を終わらせたというのに、どれくらい寒かったらチョン・ドヨンは水桶中に毛布まで引っ張って入ったでしょう。 苦労終わりに楽しみがくれば良いが。 本来この日牛島(ウド)撮影分は水の中が汚れていて結局使えなかったし、製作スタッフは手中撮影のためにフィリピンのセブ島まで飛んで行かなければならなかったそうです。 細部の海ではクラゲが人魚姫の足を撃ちまくったんだそうです。
e0109292_21343059.jpg

<数>(2007)↑
:さあ、とります~ジャルちょっとチゴボァヨ~バクチャヌク監督がカメラを取り出しました。 対談に先立ちチェ・ヤンイル監督をとりました。 シャッターの声が良かったようです。 チェ・ヤンイル監督がカメラを借りました。 それからパク・チャンウク監督をとりました。 特異な監督らの特異な人事法です(映画スタイルだけおいてみればげんこつをやりとりするのがさらに似合うようだが). <数>封切りを控えて対談に快く出たパク・チャヌク監督と韓国を訪れて<数>をとったチェ・ヤンイル監督の興味深い出会いはそのように始まりました。
❤ここに使ってありましたね。

<韓国映画の顔:CINE F.A.N写真展>日時:2010年4月24日~5月1日時間:午前10時~午後8市場牛:Gallery LF入場料:5000ウォン

[詳しく見ること]

文:イ・ヨンジン写真:シネ21写真チーム 2010.04.27
Commented at 2010-04-27 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazem2 at 2010-04-27 22:53
☆22:35の非公開さん
アンニョン^^

この企画 いいですよね!

紙上中継なんて 流石CINE21ですね^^

知らない写真もありますし ソウルに住んでいたら
観に行ったでしょうね~

ほんと 残念でしたね

もう一つ 表紙の写真展もあっていると思います

ミンギも選ばれているといいのですが・・・
by kazem2 | 2010-04-27 20:49 | Comments(2)