ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アンニョン,その止まりたかった時間よ

☆cine21.com




今私たちを困らせる<屋根突き抜けてハイキック!>の結末を考える

説明できる死は哀悼の中でかすんできて行く。 それは人生の時間に属しているためだ。 説明を拒否する死はますます鮮烈になる。 繰り返し戻ってきて現世をかく乱する。 論理に行ってつくことはできない場所に生死を分けるほどの威力が存在するという兆しは,遠い森の中怪物の気配のように私たちを眠れないことがする。 <屋根突き抜けてハイキック!>二才ごろ(シン・セギョン)とジフン(チェ・ダニエル)の事故死で幕を下ろした。 ただシチュエーションコメディの範疇だけで異変と呼ばれることでない。 記憶する限り最近TV歴史でここに肩を並べるほどの例は<バリでおきたこと>程度だ。 人々は衝撃を受けた。 放映終了翌日はきつい黄砂が吹いて余韻を悪化させた。 とんでもない連想だが<屋根突き抜けてハイキック!>の最後の白黒停止画面を見て,私は2006年ドイツ ワールドカップ決勝戦延長戦でフランスのジダンが退場の可能性を目前に置いてイタリア守備選手マテラッツィを頭でぶつかった驚きらしい瞬間を思い出させた。 破局をポニョニ眺めてそちらへついに歩みを移すようにする非理性的衝動が,効率を優先で運営される公式的世界に侵して入ってくる時の戦慄がそこにあった。

自分の破壊的衝動は制御されなかった“彼が私を見にこなかったならば,少しでも遅滞したならば,セギョン氏に会ったとしても見送らなかったならば….” 3年後エピローグ場面で正音が話す家庭のようにキム・ビョンウク監督にもいろいろ‘万弱’があっただろう。 例えば,放映最後の週に雨が降らなかったならば最終回台本の想像力は他で枝を伸びたかも分らない。 最後の撮影現場で細茎の告白に真実を自覚するジフンの姿が演出者の目に美学的に‘正しくて’見えなかったとすれば話は他の地点で止まることができた。 さらに撮影を終えた開いた後にも相変らず道は開いていただろう。 交通事故を報道するニュースと3年後エピローグ場面だけ編集で付けなくても,<屋根突き抜けてハイキック!>は誰も腹が立つようにしないまま喝采の中に皆が納得するほどの終止符を打つことができた。 それでも結局,キム・ビョンウク監督は‘自分の破壊的’衝動を制御しなかった。

視線を転じても効果がない。 細茎とジフンの死は起きではならないその場で私たちをにらんでいる。 “いったいなぜ?”という詰問はキム・ビョンウク作家/監督に向かう。 3月19日放映終了直後一部視聴者が吐露した怒りは妥当に見える。 彼らはただ魅力的な二人の主人公が犠牲になって怒るのではない。 視聴者はドラマが見せなかった部分を想像するほかはない。 問題の悲劇的事故が招いたような現実的な後日談はぞっとする。 暖かい思い出を抱いて好意的に別れたスンジェ四家族らと細茎の家族は悲嘆と願望でずたずた裂けただろう。 なのでこのドラマの結論は去る6ヶ月の間視聴者が情を付けて没頭してきた世界をへこませてしまった。 もう作品の再放送をきれいに笑って見ることという(のは)間違いだ。 言ってみれば126回は<屋根突き抜けてハイキック!>の結末と同時に‘終末’だった。

シチュエーションコメディが不幸なエンディングを選択したという理由だけで特別だと話すことはできない。 どうせハッピーエンドの慣習はキム・ビョンウク監督の前作とも関係がなかった。 <まあまあでは彼らを防ぐことはできない> <真っすぐ生きろ> <よどみなくハイキック!>のエンディングらもシチュエーションコメディ ジャンルの指定された情緒的コードと安らかに密閉された時間を抜け出して,優秀に蹴った視線で誰か衰弱して消えた後にも続く人生を見通した。 劇が進行される間包容できなかった劇中世界の彼岸に注目を投げるということによってシチュエーションコメディの宿命に物足りなさを表わした。 しかし<屋根突き抜けてハイキック!>のフィナーレはそれを暴力的に越えた自己否定だ。 ただ主人公に該当するキャラクターが死んで悲嘆の音程で話が終わったのではない。 悲しみはたびたび喜びよりも有能な統合と和解の装置だ。 例えばあらゆる風霜を耐えた可憐な女主人公が寝床で死んでいく時その前に他の人物らが集まって真実を悟って悔恨の涙を流してお互いを抱き合う多くの結末を私たちは安楽に見守ってきた。 だが細茎の真実はただひとりにだけ伝えられたしその人物は秘密を抱きしめたまま一緒に消えてしまった。 <屋根突き抜けてハイキック!>の終わりでキム・ビョンウク監督の選択がかもし出した情緒は悲しみでない不安と恐怖だ。 私たちはとりわけ経た最後の場面の演出-雨音とセリフを取って食べるほどの騒音と車体の動揺,視野を邪魔をするワイパーの動きが与えた感覚的威嚇を記憶しなければならない。 劇中人物と視聴者が巨漢徽章を外から破ってしまおうとする威嚇.

衝撃的エンディングは多くの疑いを呼び起こした。 今私は結論を持てないまま,ただその多様な疑惑らが違ったことをいいたい。 この結末は反転愛好症なのか? 違う。 M. ナイト シャマルラン監督がキャリアを捧げて例証した通り反転という(のは)たいていテキスト全体を突然他のアングルで眺めるようにして新しく統一された形状を表わす装置だ。 反面<屋根突き抜けてハイキック!>の逆転は作品全体の形状を解体してしまった。 細茎とジフンの悲劇的事故は今まで提示された葛藤を自動的に解決する機械信義役割をすることでもない。 それでも人物の前に置かれた難しい課題で逃げるようにする回避の退路でもない。 また,叙事を外部で決着させるどんな教訓の象徴も隠喩でもない。 二つの人物の死は正反合意手続きを逆らって常識的な宗匠らしい総合を拒否して作品全体の大義名分を裏切る。 なのでこの結末は全く機能的でなくてどんな快楽にも奉仕しない。 変だが,衝撃的エンディングを置いて人々の間を飛び交う言葉中に最も適切な描写は“狂う”という表現かも知れない。

決して消されないしみ,不安私たちが目撃したことは事実一種の呪術だ。 125回ずっと貧困と責任と成し遂げることはできない愛を担って単独で歩いた少女,人々に会えば反射的に“何必要なことありますか?”と応対した少女,決して自身の必要を口外しなかった少女が初めてであり最後に願いをいおう(“時間が止まったらいいですね”)それは直ちに強力な注文になった。 それで演出者の常識的節制とシリーズを飲み込んで叙事の慣例を破ってしまい空中波 TVの宇宙に穴を突き抜けてしまった。

<屋根突き抜けてハイキック!>の結末の唯一の意味があるならば,私たちがシリーズを通じて今まで見守った喜怒哀楽に置いたすべての意味の剥奪だ。 あるいは,珍しくて完全な生の瞬間で時間を止めたいという作家の欲望がそのすべての意味に優先するという宣言だ。 それは冒険や実験というよりは創作者がいくら努めても表現したいことを全て表わすことができなかった一つの養殖に向かって,その間自身が精魂を込めて提供した笑いと慰安と涙をとても耐えることができないという方式で突き出した最後の身振りのように見える。 極端疲労と情熱に包まれたその身振りは私たちの記憶にどんなしみを残した。 たやすく消すことはできない濃いしみを。 今私たちを困らせる感情は叙事の野次馬として見てはいけないことを見た者の不安だ。

文:キム・ヘリ 2010.04.06


シュチエーションドラマ「屋根突き抜けて(明日に向かって)ハイキック!」と言う名前は知っていましたがドラマは見たことがありません
でもこのキム・ヘリ氏の記事が面白いのでアップしました
DVDになったらみたいと思いましたが再放送も出来ないような結末なら
DVDにならないかもしれませんね
ここに出てくるシン・セギョンssiはキム・ジウン監督が一目おいている女優さんです
by kazem2 | 2010-04-06 14:54