ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レオナルド・バーンスタイン

☆entertainment.timesonline.co.uk.music.classical



タイムズオンライン2010年3月13日から

レオナルド・バーンスタイン:
‘カリスマ的であって、もったいぶる-- ひ父親、'彼の娘ニーナは音楽の大物レオナルド・バーンスタインのひとりと彼の娘ニーナ。 あなたが-すべての教師ブロードキャスターが十分長い間調節する中で最もカリスマ的なアメリカ人の導体兼作曲家の会社でであることができる幸いであったなら、一定の間隔を置いて世界中の居間と講堂でこの爆発を聞きそうだったでしょうに: 「それはシタインです!」だれかが"BernSTEEN"として不当に彼を紹介することによって遅くて、偉大なレオナルド・バーンスタインを侮辱したときはいつも。
現在の48歳の彼の末っ子ニーナは人生と芸術が年間中にSouthbank Centreで祝われることである彼女の父親に関して私に話しています。 彼(彼のprotとeacuteであった導体; gとeacute; また、私はマーリン・オールソップと話します、e)の近くにありましたが、あなたが聞くすべてといらだたしいのは、女性を通してそのような熱狂的に有能な男性にチャネルを開設するのを試みるじらしていて啓発的な過程です。 善悪。 ただ、あなたに彼に会ったことをさらにも願わせます。
この声明は人生、人々、音楽、および彼の無謀な不摂生のためのバーンスタインの食欲と裕福なpensantsの「判断上-主義」をまとめることができます: 私は、私の中間の20における肺気腫と診断されて、思われました。「45インチ死ぬように。 そして、55。
さて、私はうまく刑罰を免れています。「煙草を吸います。」 私は飲みます。 私は徹夜します。 私はいじくり回します。 「私はあらゆる局面で送られ過ぎます。」 そして、彼の70回目の誕生日の前日に、これはありました。 2年後にラップが最終的に彼を負かした、しかし、ニーナは以下を言います。 「導体は、いつまでも、生きるべきですが、彼は数人の命の価値を1つに埋めつくしました。」 「私は、彼には良いイニングがあったと思います。」

レオナルドバーンスタインプロジェクトいかなる年令の子供にとっても、それは、その人の親の世界の目を見るために困難です、そして、ニーナには彼女の父親のかなり闘争した視点があるのは、明確になります。 明らかに彼を崇拝して、彼の音楽の才に対する巨大な敬意を持っていましたが、彼女は、彼の悪名高く複雑な私生活の降下から打ち身されるようにまだ思えています。

バーンスタインは1918年にマサチューセッツでウクライナ人のユダヤ人の両親に生まれました。 ハーバードで音楽を研究した後に、彼は、スリリングであざやかな導体として迅速に評判を要求しました、時々反対されるか、演壇からしばしば飛び上がるか、または恋人のエクスタシーで気絶して。
彼は数百万にクラシック音楽を持って来ました。 マーラーを流行らせるのを助けて、1989年にベルリンの壁で伝導して、すばらしいアメリカのオペラにウエスト・サイド物語を書きます。 そして、Blackパンサーズを悪名高く含む急進的な政治上の原因を擁護しました。
ニーナは彼女の父親がどれくらい魅力的であったかを意識しています: 「彼がかなり、そうであった、「全く」「まさしくその」アメリカの意味でうん、カリスマ的で、テレビ向き、写真うつりの良い、」 性的な存在、しかし、私が、彼女が驚くほど(だれに聞いても)彼のものを意識していたかどうか尋ねるとき、「特にないいいえ」と、彼女は、言います。 さて、彼はセクシーでした。 マーラーのものを指導するかどうかが、Tenthシンフォニーを再編成したと考えているとき同僚に上手に尋ねて、彼はセックスを音楽と同一視さえしました: 「私には、1つの質問があります。」 「オルガスムを私に与えるでしょうか?」 しかし、ニーナは以下を言います。 「それは彼が使ったカードではありません。」 それは、彼が人生で始めたことではありません。 「私が少なくとも、同じくらい遠くにではなく言うことができたように。」
53歳のAlsop(Southbank CentreのバーンスタインProjectの美術監督)はマエストロの魅惑的なヤングPeopleのConcertsで育てられて、彼女の子供のころのヒーローとして彼を記述します。(Concertsは1958年から1973年までテレビで放送されました)。 彼女がティーンエイジャーであったときに、彼らは、会いました、そして、彼女の父親はジョスとeacuteでウエスト・サイド物語でバイオリンを弾いていました。 トニーとしてのカレーラス。
20代に、ニューヨーク・フィルハーモニック管弦楽団と共にバーンスタインが行った2、3のコンサートでバイオリンを弾きましたが、彼女がそれを表現するように、「彼は、私が存在したと実際に認めた」前に、彼女は30歳でした。 Alsopは彼と共に働くのに選ばれた若い導体のひとりでした、そして、彼らは彼の最後の数年の間、緊密に一緒に働いていました。
彼女は「私とのためのスローモーションに入る人生」に関して話します。 「彼と共にオーケストラでプレーしたか、またはリハーサルに出席していたことにかかわらずさえ私はまだ刻々覚えています。」 私が彼女に尋ねる、彼の軌道に入った1ページからのとても多く人々Continuedのように、彼女は彼と恋に落ちましたか? 「絶対に」と、彼女は言います。 「それは彼のカリスマと彼の莫大な上告からの魅力でした。」 彼が最も良い物理的な形でいなかったとき、70歳のときにさえ、彼の人柄への魅力がありました。 彼には、能力がありました。 私はどれで月の上に行きましたか。 作るのにおいて、あなた以外の他の誰も存在しなかったと感じてください。
「私が伝導するFellowとしてタングルウッドに認められた88年のその夏に、私は、彼との不思議な接続を感じました。」 私は、彼に非常に近く感じて、いることができたときはいつも、彼の周りにいようとしました。 「彼は、以前はよく詩を作るのを好んでいました、そして、非常に個人的であり、私が家に本に持っている誕生日の詩を私に書きました。」
彼女がSouthbankで女性とリーダーシップについての議論に参加したとき、私は、かなり彼女がバーンスタインの後見に関して明らかにしたことこびていないものについてAlsopに思い出させます。 (彼女は、ボルティモア交響楽団の音楽監督として、彼女はこの件に関して1か2つのものを知っています; 彼女が主要なアメリカのオーケストラを率いる最初の女性になった2007年には、叫び声がありました; 「あなたは、ローマ、または少なくともボルチモアの破壊が差し迫っていると思っただろう」と思い出します。) タングルウッドのバーンスタインの伝導する学生として、彼女は彼によって言われました: 「私はそれを理解できません。」 「目をつぶるとき、私は、あなたが女性であったのを忘れます。」
これに関して、彼女はことによるとかなり辛らつに返答しました: 「さて、あなたをより快適にするなら、単にあなたの目を閉じ続けてくれません」? バーンスタインは多くの人々に非常に寛大であったかもしれませんが、彼女は、「彼はともに時代に先んじている、彼の時間について男性でした、そして、本当に演壇の上にいる女性に付き合い易くはありませんでした。」と言います。
「彼は彼自身の特定のやり方に保守的でした。」 明確に、多くの異なった方法で性的に付き合い易かったのですが、彼は伝統的な寿命が欲しかったです、彼が注がれた妻と子供と共に。 「彼は複雑で、複雑な男性でした、そして、複雑な人々は複雑な私生活を過します。」
おそらく彼のアプローチを例示するので、Bersteinが引用文に耐えるものは以下の通りです。 「音楽のない人生は思いもよりません。」 人生のない音楽はアカデミックです。 「それは、音楽との接触が総抱擁である理由です。」 彼の娘ニーナのフィルム:(それは、レオナルド・バーンスタインと呼ばれます)。 Total Embraceは部分ドキュメンタリーです。 彼女の姉妹ジェイミーに続いて、10は彼女より何年も年上です(また、アレクサンダー(彼らの兄弟)はバーンスタイン炎の運搬人です)、世界中です、中国からキューバまで、彼女がマエストロのメッセージを若いミュージシャンに広げるとき、ウエスト・サイド物語の複雑なリズムは彼らに教えられますが。 そして、家族伝記を分けてください。
懐かしい生家映画はレニー示しています。 彼がほとんど一般に知られてあったので。 家族では、フェアーフィールド(コネチカット)の家は、魅惑的なおとうさんであり、芝生の彼の子供と共に転がって、いたずら者をプレーして、ピアノの上に小唄を吹いて、彼の美しい妻に感謝しています、フェリシアMontealegre、チリ人の女優、彼が男性との彼の不倫からだれを何度もある日返さないまで返したかに。
彼女の両親が別れたとき、ニーナは13歳でした。 「私の母がかなり従来の女性であったので、彼女は、1つのように扱われると予想しました。」 取引は、彼が慎重であるだろう、彼女が威厳を保つだろうということでした。 「そして、次に、彼が彼の恋人、若い音楽研究者トムCothranがあるベッドの慎重なフェリシア備え付けることの彼でなかったので、それはそれでした。」彼は、1973年にサンFrancisoでCothranに会いました。
バーンスタインとCothranはニューヨークアパートに一緒に入って来ました、そして、次に、1976年のセントラルパークの南部では、フェリシアは、彼女が肺癌にかかっていたのがわかりました、そして、有罪で傷ついて、彼女の夫は彼女が死ぬまで彼女と共にいるように戻りました、56歳のときに若過ぎます、1978年に。
ニーナは、Cothran(Aidsで死んだ)を知って、彼が好きでした。 「全体のものは、ものすごく扱いにくくて、苦痛でした。」 私は、多くの結婚が定まらなくなると彼女に言いますが、両親からの十分な注意で、子供は現れることができます。比較的無事です。 しかし、全く鋭く仕返しして、彼女は同意しません: 「私は、それが可能であることを知りません。」
すべてのバーンスタイン一家に関しては、離散は、それだけによって名声の完全な投光照明でしかし、そして、よりかなり行われないことで合成されました、フェリシアの末期ガンの兆候。 まるで最終的な公共の屈辱のショックが彼女の若死ににつながったかのように。 そして、それは、彼女の年上の兄弟が小屋を飛ばした彼女の母親の死の後にバラバラに壊れる彼女の父親によって続かれた、彼女の母親の絶望のほこさきに堪えるのが残されたニーナでした。
私が、彼女が、彼女の父親が彼女の母親を置き去りにするのを許したかどうか彼女に尋ねるとき、彼女は、以下を言います。 「それは難問です。」 初めは、私には、それは非常にすべて紛らわし過ぎました。 私の13年ものの心は、私が、私の母が激痛でいたのを知っていた以外に、何が起こっていたかを本当に理解していませんでした。 そしてもちろん、しかし、彼は、彼女が病気になった後に、戻って、次に、それですべて遅過ぎました。 「… そして、それはちょうどひどく気味の悪い企業でした。」
あなたはそれによってまだ傷跡を残されていますか? 「たぶん。」 「しかし、私たちには皆、療法における私たちの機会があったんでしょう?」 今、あなたは、いつそれがまだ複雑であると彼と思いますか? 「もちろん。」 「いつも複雑になるでしょう。」 「あなたはただ信じられませんでした」と「この私生児!」と思うとき、あなたは、揺れ動きます。 「それらのすべてのもの、はい。」 あなたが彼に言いたがっていたことがありますか?あなたは、彼がわがまま者であったと彼に言うことができたでしょうか?「多くを良くしていないでしょうから、いいえ。」 彼が死んだときだけ、私は28歳でした。 「したがって、私は本当にそれを言う立場にいませんでした。」
あなたの姉妹はどうですか?(私はかなり攻撃的であるとその姉妹を想像できます)。 「彼女は彼と共に遠慮なく言ったかもしれません。」 そして、私を誤解しないでください、そして、私は内気な人ではありませんでした。 私は彼まで大いに立ちました、そして、だれかが彼が私を恐れていると言いさえしました。
「私は、それが私が時々どのように感じたかを彼に言って、内気でなかったからである推測します」。 そして、それはいつも感謝に会われたというわけではありません。 「しかし、2、3の時だけに、私たちは、船をこぎました。」
彼の憂うつ、および彼の躁病のおよそ瞬間について話しますが、それが現在呼んだように、私が、彼が躁鬱病、または双極性障害に苦しんだかどうか尋ねるとき、彼女は、以下を言います。 「私は、それが役に立つ質問であるかどうかを知りません、すみません。」 さて、私たちはそれに関して何をしたでしょうか?彼はある種の薬物療法に置かれたでしょうか?「そして、何が起こったでしょうか?」 フェリシアが死んだ後に、何カ月も、「落胆の沼」には彼がいました: 「それはとても悪かったです。」 「そして、次に、私は非常に明確にこれを覚えています、と彼がそれで怒鳴りました、そして、私たちは皆、ジャマイカへのクリスマスの間、休暇を取りました、そして、私たちは最終的に彼を返してもらいました。」
フェアーフィールドは彼の妻が確かに生きていたときバーンスタインがいるようにした中で最も単純に彼のもの最も幸福である場所であったように思えます。 彼の活気がある若い家族を楽しんでいます。(その家族は、彼を付けあがらせました)。 「彼はもったいぶるかもしれません、そして、ファンにとってもったいぶって、その人格を置くのが、1つのことですが、私たちの周りでそれを試みないでください。」 「‘演壇のためにそれを貯蓄してください'は家族信条だったんでしょう?」 アナグラムなどの単語にかかわっている多くの笑いとゲームプレーがありました。
また、家族には、それ自身の種類の言語がありました: Rybernian:(バーンスタインと幼な馴染みエディRyback(言語はそれらの名前のアマルガムであった)はRybernianを発明しました)。 「それは基本的に発音をまちがえる方法です」。 「ただおかしい状態で話す人々と同様にイディッシュ単語。」 部外者が働いていますが、バーンスタインがいったい彼が死んだ1日までどうRybernianに乗り出すだろうかを計りにくくて、彼の子はまだそれを使用しています。 「私はあなたを愛していること」が「ミュー-la-du」になります。(正しい応答は、どうやらそれへの「私はあなたをさらに愛しています」と意味する「ミュー-la-dumus」です)。 そして、バーンスタインが#Rybernianと8212年に気取った様子を呈したとき、彼の子供は、彼と話すでしょう。 「私たちは、‘La-lutt'が黙ると言うでしょう、そして、それはまさしく彼の現実を直視するでしょう。」
とてもだれか有名な人の子であるので、私は、それが何に似ているかと思います。 レベッカ・ミラー(例えば、アーサーの娘)は彼女が作家として彼女自身の声を見つけるまでの「下部フィーダー」である気持ちと戦いました。
「あなたは成長します、そして、一生、‘あなたは音楽ですか?」と、人々は言っています' 'あなたは何をプレーしますか?'Itは避けられない問題です。 しかし、私たちは皆、ピアノを稽古しました… さて、ここに、何かレオナルド・バーンスタインを処理するものと完全に完全に異なった職種には私がいます。 「私は、子供が食物を料理して、とても好きであることを教えます、そして、レオナルド・バーンスタインに関して何もそれにありません。」
彼女はラッド・シモンズ、映画製作者(高いFidelity、Road)と結婚しています。 そして、仕事では、彼女は自分の結婚後の姓によって知られています。
「彼と恋に落ちたとき、彼がレオナルド・バーンスタインのように何でもなかったので、私はとても誇りに思いました」。 ほとんど全く正反対。 そして、現在結婚の10年に、私は、彼が彼のようにいろいろな事であるとわかります。 彼のふるまいではなく、私たちの関係の力学で。 「私はどうしたら知ることができましたか?」
すべての3人の兄弟が、彼らの父親の名前を生かすためにおのれの分を尽くします: ニーナは記録係です。 アレクサンダーは家族基礎を走らせます。 ジェイミーは「私たちの父のスタイルの多く」を若年層のためのコンサートにします。 彼女は音楽の例を扱うことができるくらいのミュージシャンではありませんが。 「彼女は代弁します、そして、本当にそれが上手です。」

年をとるのなどような彼女の父親は者でしたか? 「彼はそれに関して惨めでした。」 脅かされる。 彼が70になったとき、されるこのすべての大騒ぎがありました、そして、彼が60何年もの10の聖書の長さに着いたと感じたので、彼はひどいムードでいました、そして、それを超えた何は借りられた時間でしたでも。
「彼の終わりを急がせたかもしれません」。 しかし、私は何を知っていますか? 「彼の締め括りの言葉がこと‘これは何ですか?'であり、And‘これ'がもちろんただ次の大きいものであったと思います私が、好きである。」
たとえば、ガーシュウィンのポギーとベスのスケールに対する仕事を作成していなくて、バーンスタインは死にました。 「彼が本当にしたがっていたことは、大きいオペラでした、そして、それは決して来ませんでした。」と、ニーナは言います。 彼はウエスト・サイド物語(Manがヒットソング76Trombonesと共にした音楽)のためのトニーを得てさえいませんでした: 「私の父は大きいアリアを書きました」。 あなたは、アリアにそれに電話をしなければならないでしょう。 ショーの終わりのマリアのために。 しかし、それが切られたので、今、彼女はただ台詞を話します: ‘左、茅野はいくつの弾丸ですか?' '私はいくつの弾丸を撃ってもよいですか、そして、まだ、1つは私に向けて発っていますか?'Itがありました。大きい劇的なオペラの結末を持っているのが、不適当であったのは、定まっています。 「私の母への通信に、彼は、‘私のすべてのお気に入りの部品(最も良い部分)が、大げさ過ぎるように切られています'と書きます。」

まあ。 彼はかなり黄疸にかかっているように聞こえますか? 「私は、彼が、得々にステージで終わったことの多数であったと思います。」 黄疸にかかっていますか? 「とんでもない!」
言うのが、たぶん公正ですが、そのバーンスタインはウエスト・サイド物語によってまだ最もよく知られています。 Southbank祝賀の突きの一部は彼の他の作品を聴衆に紹介することです、AnxietyのAgeから彼のマサチューセッツ州まで 「もちろん、Radioニーナが頭にいるとき、私は、CDをつける必要さえありません。」 「例えば、数日間、私は、‘私はキャンダイドを通って始めから終わりまでハミングするつもりです'と思います、そして、それは多くの楽しみです。」
彼女がいつまでも父親の近くに滞在できるこのように: 「私はフィルムに関して話していたとき、すごく幸運な私たちがどういるかを考えていました。」 彼らが自分達の両親を失うとき、ほとんどの人々が、それらを覚える方法で執着するいくつかの写真かホームムービーを持っています。 しかし、私たちはそのようにイメージ、ビデオ、および音楽によって囲まれます。 それは彼を訪問できるようです。
「ただ、あなたが切望することが、座って、彼との笑いを持つことになっているので、私は、それが元気づけて次に、痛ましいのがわかりました。」 彼は、偉大な抱擁好きでした。 本当のネックブリーカー。 「結局私がバーンスタインの学者でないので、それはあなたが本当に欲しいものです、そして、私はただ彼の娘です。」
レオナルド・バーンスタインのWhat Does Music Mean?は明日、Clore Ballroom、Festival Hallで上映されます。 マーリン・オールソップは4月21日のロンドン・フィルハーモニー管弦楽団があるAnxietyのAge、および5月9日のマーラーのシンフォニーノー2、を行います。
by kazem2 | 2010-03-13 09:37 | Music