ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Paranoia in Polanski 。。。 「The Ghost Writer」

☆video.nytimes.com
☆nytimes.com.movies.polanski



ニコラスゲラン/コービス

マルチメディア
対話的な特徴重大事件: ロマン・ポランスキー関係します。
スイス人はポランスキー(2010年2月13日)回の話題を引き渡す準備ができていません: ロマン・ポランスキー

ロマン・ポランスキーの忘れられない映画作品目録からの奴のFerrandis/サミットEntertainment AScene: 「ゴーストライター」(2010)のユワン・マクレガー。


AP通信
シャロン・テイト、ポランスキーさんが最初の妻である要塞化している人生からの場面、1969、年間の彼に伴う彼女はチャールズ・マンソンの追随者によって殺害されました。


ハリスさんが勧めるように、ポランスキーさんの伝記を20世紀の概要の役目も兼ねることができました。 1933年に生まれて、彼はクラクーフゲットーに生きたままでいるようによじ登るのに彼の少年時代の一部を費やしました。 彼は戦後に父親と復縁していましたが、彼の母親はアウシュビッツで死にました。 早熟な俳優と大道芸人、彼は、若い年令のときにCommunistポーランドからエスケープを企み始めました。 彼の受賞前のフィルムは外の彼のチケットでした、そして、彼は、Swinging60年代の前日にロンドンに到着しました。
彼は愛の夏に間に合うように合衆国に行きましたが、彼の妊娠している妻、女優のシャロン・テイト、および他の4人がチャールズ・マンソンの追随者によって虐殺された60年代の終わりの悲惨なシンボルになりました。 反体制文化二日酔いは続きました。 人は、それが決して遠ざからなかったと言いさえするかもしれません。 1977年に、ポランスキーさんは、13歳の少女と共に「不法な性交」の罪を認めました。 去年の9月に、判決を下すのを逃げるためにロサンゼルスから逃れた31年以上後に、彼は合衆国への可能な送還までチューリッヒでスイス人の当局によって逮捕されました。

彼の人格は、それが自伝的なエコーに欠けるとして映画にさえ不気味に迫らせる公共の想像の「ゴーストライター」と同じくらい多くの部分です。(その部分は、金曜日にベルリン国際映画祭に初演を持って、金曜日にニューヨークとロサンゼルスで開きます)。

半世紀の映画のような傾向の価値を通してなぎ倒して、彼の映画作品目録はそれ自身の小宇宙に達します。 彼は60年代のヨーロッパの芸術シネマの一部として著名になりました: 「水のナイフ」(1962)(夫婦と若いヒッチハイカーの中の三角形に関する彼のバランスをとっている最初の特徴)は最も良い外国語フィルムのためのオスカー指名を得ました。 アメリカでは、彼が「チャイナタウン」、ハリウッドの最新の最盛期のこの上ない実績の1つを指示しました。
彼は、potboiling Grand Guignol(「第9ゲート」)を好みましたが、彼の最も抑制されたフィルム、ホロコーストドラマのためのオスカーに「ピアニスト」(2002)に勝ちました。 端末の部外者と。 彼が一度それを表現したので「逃げている一生」 彼は国際的な共生産の油断のならないロジスティクスにナビゲートしました、ハリウッドからの特に彼の追放以来、しばしば置換えと不安定性によって定義されるフィルムを作って(「躍起です」、「惨然と、お尻を出してください」)。
ジャーナリストとバイオグラファは彼の芸術の手がかりにポランスキーさんの人生を反動的に捜し回らせます、そして、逆もまた同様です。 彼の「乱暴な生涯」、中で論争されたバーバラLeaming、「ポランスキー:」 「VoyeurとしてのFilmmaker」(1981)は「彼のシネマのサブテキストを形成します」。 ポランスキーさんは控えめに言ってもこの解釈的なびょうをそっけないです。 2003年に、Premiere雑誌からの1つ多い質問が、彼が短くインタビューを切るように導きました: 「あなたに起こることなら何でも、あなたの仕事の結果を変えます。」 時々些細なものさえ。 今、私は止まらなければなりません。 「私には、それがありました。」

新しいフィルム「幽霊」、ハリスさんによる2007年のベストセラーの小説に基づいて、「ゴーストライター」は元イギリスの首相(ピアーズ・ブロスナン)(戦争犯罪のための調査中のトニーブレアのようなアメリカ人の同盟国)の伝記を形にホイップするために雇われたゴーストライター(ユワン・マクレガー)の観点から開きます。 この曲がりくねっているスリラーを見てどれが長い間伸びるかがマクレガーさんのマーサスビンヤードビーチ・ハウスでポランスキーさんの隔離している英雄で真冬、別の1つで別の1つで彼の制限された位置でへんぴな性格があることがわかります。 フィルムがディレクターによってクシュタート(スイス)の彼自身のシャレーに閉じ込められている間完成したことに注意しにくくはありません。 (12月以来彼は軟禁されています。)

また、それはポランスキーさんが1984年の彼の自叙伝に、ゴーストライター(ジャーナリストエドワードBehr)を使用したのを観測するのに誘惑しています、「ポランスキーで、ローマです」。 「ゴーストライター」は、主にであるポランスキーさんの最初のポスト追放フィルムです。 鋭さ。 合衆国にセットしてください。 それらの砂丘で斜めに進んでいるビーチはそうではありません、私たちが信じるべきであるとき、彼が30年間以上の間、アメリカの領土に入っていないので、マサチューセッツでは、入ります。 外部はドイツの海岸のときに撃たれました。 宮殿のような別荘はベルリン防音スタジオに造られました。
しかし、彼のフィルムの中と、そして、すなわち、彼の著者の存在を通してポランスキーさんに会う別の方法があります。 彼の顔の半数以上は既存のテキストから適合させられますが、彼の仕事の多くがテーマとムードの衝撃的な統一を保有します。 「彼の人柄は必然的にそれに浸透しました。」と、ハリスさんは「ゴーストライター」のためにスクリプトについて言いました。(彼はポランスキーさんと共にそれに書きました)。
フィルムが私たちに与える、本質的である、Polanskian世界に対する私セットアップ。(孤立している主役はそのセットアップで増加するパラノイアで死にます)。 ポランスキーさんの映画パラノイアには、狂気の兆候(「反発」)か気が狂った世界の正気の唯一の証拠(「ローズマリーの赤ん坊」)があることができます。 時々、「テナント」(1976)のように両方であるように見えます。 そのフィルム、フランスの外国人恐怖症に関するブラックコメディーと分裂アイデンティティ心理劇の両方では、ポランスキーさんはタイトルに名前が含まれているキャラクターを演じます、パリのアパートを賃借して、彼の隣人が、彼を前の居住者に変えるのを共謀していると疑うようになるポーランド人、彼女の窓から自分を投げた女性。 また、「ゴーストライター」というマクレガーさんの無名の性格は彼の死んでいる前任者が悩まされます: 彼がなっている後任作家の神秘的な状況でおぼれました。
ポランスキーさんの妄想は、現れたのが完全に形成されたように思えます。 彼が50年代後半と60年代前半に作った短編映画のシリーズは胎児で彼の宇宙を計画します。 「殺人」という彼の最初の学生映画は、ちょうど1分以上後にペンナイフで刺殺を上演します: 驚異的な詳細と経済で表された、動機も文脈のない殺害。 「歯は微笑みます」のようなフィルム、「ダンスを終えてください」、「脂肪と傾き」は来るために心理戦とパワー劇をほのめかします。
始めから、ポランスキーさんは極端な状況の好みをもっている特有の映画制作者でした。 フィルムを囲んだ暴力とつむじ曲がりの香気は悪名を楽しんでいた恐るべき子供に合いました。 しかし、ポランスキーさんの人生がさらに粉々になって、彼の妻の殺人はこの便利なマスター物語を悪趣味な冗談に変えました。 彼の賃借されたベネディクトCanyonの家、新たに彼らの心における、「ローズマリーの赤ん坊」の魔王崇拝のときに大虐殺について説明して、ジャーナリストはそれを突き合わせて映画に控えることができませんでした。 明確にロマン・ポランスキー映画。 「それはポランスキーの人間の性格の暗くて憂うつな角のフィルム探検で表現されたものは何とでも同じくらい薄気味悪い場面でした。」と、タイム誌は宣言しました。
ロジャーGunson(法定強姦ケースに選任された検察官)は彼のフィルムの回顧展を中に入れながら決して偶然通りかからないトライアルの用意をしました。 「あらゆるロマン・ポランスキー映画には、テーマがあります」 「水の不正ミーティング無実」と、彼が2008年のマリナZenovichのドキュメンタリーで言う、「ロマン・ポランスキー:」 「欠乏、Desired、」、ポランスキーさんがJacuzziで時代の下の彼の石切り場を唆したことに注意します。
そのような接続は口達者に思えることができますが、彼らはいつも無根拠であるというわけではありません。 特に、苦悩の回で、ポランスキーさんは個人的に難しく見えるかもしれない材料に引きつけられました。 テイトさんの死の後の彼の最初のフィルムは「マクベス」(1971)(多くのビューアーがマクダフが彼の家族の大虐殺を知っている場面に固定した血まみれである悲劇)の適合でした。 彼女が、「ディレクターがそれらをそこへ置いたので、人はこの‘マクベス'におけるマンソン殺人を見ます」と書いたとき、ポーリーン・ケールは、多くの評論家を代弁しました。
合衆国を出た後に、ポランスキーさんは、再び現実の事情で平行線を示したクラシックに関する彼の興味を寄せました。 「テス」の若いヒロイン(ハーディーの「ダーバヴィル家のテス」に関する彼の適合)は、社会からレイプされて、割り当てられます。 フィルムは十代のナスターシャ・キンスキーを主役にしました。(伝えられるところによれば、彼女が15歳であった時から、ナスターシャ・キンスキーは、ポランスキーさんにかかわっていました)。 挑発的なキャスティングにもかかわらず、何人かの評論家がフィルムを謝罪であるとみなしました。 テスは自分のかたきを討ちます。 そして、性的な暴力は目立っていて、霧で覆い隠された思慮深さで撃たれます、「ローズマリーの赤ん坊」のセンターでの恐ろしいレイプと対照して。
「テス」の中央のあいまいさ。 ディレクターはテス、彼女の強姦者または両方を同一視していますか? ポランスキーさんのシネマを練習する被害の複雑な概念において彼の伝記の局面を通してホロコースト生存者から悲しみにうちひしがれいた男やもめまで被告の強姦者に得ます。 彼の映画には多くの犠牲者とvictimizersがありましたが、多くの犠牲者がvictimizersをまた回しました: テス、「反発」におけるカトリーヌドヌーブの性格、およびシガニー・ウィーバーは「死と乙女」にいます。
ポランスキーさんのpsychobiographersは、彼の映画の再発主義を覚えておくために順調であるかもしれません: それらが見えるように、ものはいつもそうであるというわけではありません。 多くが彼のフィルムで制限された空間について説明しました。 アパート、ボート、城、エスケープを全く提供しない島。 クラクーフの閉ざしているゲットーで彼の幼年期を過ごした男性のビジョンとして。 ポランスキーさんには、より優しい説明があります。 BBCとの2001年のインタビューでは、彼はローレンス・オリヴィエの閉所恐怖症の1948フィルム「小村」への彼の早めの愛に関して話しました、フェルメールの親密さにそれを関連づけて: 「私はあなたにあなたが実際に内部の中にいると感じさせたフィルムが好きでした、あなたの後ろで実際には4番目の壁を感じて、オランダの絵などのように。」
ポランスキーさんの人生の予測できない回転を踏まえて、彼の現在の不幸な章は「ピアニスト」(多くが最高点に達する働きであると考えていた堂々の遅いキャリア勝利)に続くべきです。 彼が四半世紀前に「ポランスキーで、ローマ」で投稿したよりさらに、「私は、不吉で、放蕩な小人として広く見なされるのを知っています」。 その漫画は数年間消え去っていました、ジャーナリストと共同制作者が無口で内省に特に傾向がないと説明した取り残されましたが、尊敬された産業の年長者の絵に取り替えられた、彼の残忍な開始完璧主義の話と共に。 (彼は20年間以上フランス人の女優エマニュエル・セイナーと結婚しています。)(彼はエマニュエル・セイナーによって2人の子供がいます)。

ロナルドHarwood(彼の「ピアニスト」の映画脚本のためにオスカーを得た)はこれらの過去数カ月電話でポランスキーさんに通常に接触しています。
「私は、どのように彼がそうであり、元気であると言うかを彼に尋ねます。」と、Harwoodさんは言いました。 「しかし、私は、彼がどのようにいるかを知りません。」 「だれも本当にしません。」
by kazem2 | 2010-02-13 19:52 | Movie | Comments(0)