ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010はスペース長期の冒険旅行です

☆latimesblogs.latimes.com




'アバター'、'地区9'、および'長旅'で、2010年1月26日にハリウッド2010はスペース長期の冒険旅行です。| オスカー獲得のフィルム「タイタニック」を凌いで、午後4時20分の「アバター」は、史上で映画の売り上げがありながら、最も高くなりました。 「アバター」は、オスカー夜も、大きいマークを作るでしょうか? 私たちが、より早くレベッカ・キーガン、作者と話した、「未来派芸術家:」 「ジェームス・キャメロンのLifeとFilms」、ここで、彼女はこれがSF映画が最優秀作品のためにオスカーに勝つ年であるかもしれない理由に関して加勢します。 -- ジェボンフィリップス

しかしながら、異質の乗り物の「アバター」、「地区9」、および「スタートレック」がオスカー指名を予示する傾向がある同業種グループから批判的な称賛と賞賛に値したとき、今年、SFのための躍進の年に似ています。 要素の集合のおかげで、最優秀作品カテゴリの5つの映画から10までの拡大、ハリウッドのポスト「スター・ウォーズ」世代の優勢、およびジェームス・キャメロンの「アバター」の印象的な興行的成功を含んでいて、映画ジャンルのこのロドニー・デンジャーフィールドは、オスカー時間が来るとき、最終的に何らかの敬意を勝ち取るかもしれないように見えます。

「開発の二次タイプが撮影するとき、アカデミーは、いつもSFを考えました」と、ロジャー・コーマン(11月にLifetime Achievementオスカーに与えられた)は言います、主に彼らの始めをキャメロンのようなディレクターに与えた安上がりのSF映画を製作することにおける彼の役割のために。 「彼らは、ジャンルの中に重大さと深さがあるとわかるだけであり始めています。」

SFフィルムが最優秀作品に勝って、映画芸術科学協会のある世代に一度もそうしたことがない、メンバー、それでも、ジャンルはドライブインの卑劣な領土です、ゴムスーツ、B俳優。 1968年に有力な映画評論家ポーリーン・ケールが、スタンリー・キューブリックのものに電話をした、「2001:」 「Spaceオデュッセイア、」 「記念碑として想像力のない映画。」 . . . 「大きい映画監督がただ彼らが大きいスクリーンにそれを置いたので、ひどく、他のものが長年お金なしで鮮やかにしていることをするためにクレジットを得るつもりであるなら、ビジネスマンは詩人より偉大です、そして、窃盗は芸術です。」 それはケールの「2001」の解雇に同意されるアカデミーで多く見えます、キューブリックの現在聖像のフィルムが特殊効果によって1つだけにオスカーに値して、最優秀作品のために指名されなかったので。
アカデミーはテクニカル部門でSFの主として報酬を与えます、そうしなければならないように、シネマの革新のあまりに多くが異質の世界と未来の戦争について表現する芸術家から来るので。 しかし、ハリウッドは、1977年に他のカテゴリにおけるジャンルを主に無視した何年も後に、実際にはやむを得ずSFを承認しました。 「アカデミーは、この800ポンドのゴリラが部屋にいたことを認めなければなりませんでした、そして、それは'スター・ウォーズ'でした。」と、ジョン・スカルジー(「SF映画へのラフ・ガイド」の作者)は言います。 打ち消し難い文化的現象、「スター・ウォーズ」は、最優秀作品を含む10のアカデミー賞のために指名されましたが、脳のコメディ「アニー・ホール」に負けました。 1982のアカデミー賞では、スティーブン・スピルバーグの「E.T.」という別のSFゴリラは「ガンジー」に負けました、最愛の歴史上の人物の3時間のリチャード・アッテンボローによって指示された伝記映画--言い換えれば、オスカーのために作られたフィルム。 彼の受諾演説では、アッテンボローは異議を唱えました。名誉、「私は'E.T.'が勝つだろうというだけではなく、それが勝つべきであるのを確信していました。」と言うこと。 そして、「それが発明的であって、強力であった、素晴らしさ、」
おそらくオスカー時のSFの承認の最も大きい障害は俳優です。 俳優がアカデミー(ボディーの5,800人のメンバーのうちの1,300)の最も大きいブランチの原因になっていて、性能よりむしろ考えを披露するジャンルが不利な立場にあります。 一握りだけの俳優が今までに、SF性能のために指名されたことがあります--「スター・ウォーズ」で賢人オビ・ワン・ケノービをプレーするためのアレック・ギネス、「宇宙人」の大胆な宇宙のヒロインエレン・リプリーの役割、当期の「アバター」の前のキャメロンディレクターへの彼女の最後の組み合わせのためのシガニー・ウィーバー。
「あなたをねらって撃っている他の人々でただ光線ザッパーを撃って、すくめているなら、あなたは西部劇で同じことをするとした俳優ほど指名を得ないでしょう。」と、アカデミー専務ブルース・デイヴィスは言います。
消されたメモリ筋がある「エターナル・サンシャイン」(そして、ケイトウィンスレットが指名された)のように、SF構内があるフィルムさえしばしばより単にドラマとして分類されます。 「認識的な偏見はSFに反対しています。」と、スカルジーは言います。 「それでは、良いなら、それがSFであるはずがありません。」

しかし、ハリウッドの人口のように、アカデミーの人口は変化します。2009年の新しいアカデミーメンバーはマイケルCeraのような若い俳優を入れました。(「E.T.」が劇場を打ったとき、Ceraは生まれてさえいませんでした)。 若いハリウッドに関しては、SFはそれらの全体が住ませる大きい予算エンターテインメントです。 「新しい世代は彼らの早めの関心と情熱を維持します。」と、デイヴィスは言います。 「彼らは'古いクラシックとしてのスター・ウォーズ'を考えるかもしれません。」

アカデミーがSFの抱擁に向かって少しずつ動いているという最近のサインがありました。 2003年のピーター・ジャクソンのJ.R.R.トールキンの適合への最優秀作品を与えるのと記録を結ぶ他の10のアカデミー賞、「指輪物語:」 文学上の経歴があるものですが、「キングのReturn」は空想的な映画に向かって和らぐことように合図しました。 昨年、ワーナーブラザースは、クリストファー・ノーラン「暗いナイト」(SFのいくらかのDNAを共有する漫画雑誌映画)の最優秀作品キャンペーンを仕掛けました。 アカデミーに。(ミックスにおける「暗いナイト」が魅力的であったように、ヒット作を持っていて、近年賞ショーの放映のための縮まっている聴衆にそれに、関しました)。

しかし、他のカテゴリにおける広範囲の批判的な称賛と8つの指名を得ますが、ノーランの映画は最優秀作品のために最高5を解くことができませんでした。 「暗いKnightのもの」の省略は、ハリウッドのいくつかの街角で叫び声をうながして、去年の6月にアカデミーのカテゴリの拡大を動機づけるのを助けました。 「私たちはある種類のフィルムに一層の機会を与えたかったです。」と、デイヴィスは言います。 「私たちがアニメ映画、2またはドキュメンタリーの余地を見つけるなら、それはとても好きでしょうに。」

SFは、ちょうどアカデミー賞が必要とするものであるかもしれません。 ハリウッドの現在の、そして、リスク回避型の環境で、スタジオが「風と共に去りぬ」と同じくらい気前のよくて同じくらい細かいフィルムを許可するか、「ベンハー」であると想像しにくいです--式典魅惑とマス・アピールを歴史的に貸した壮大で、とてつもない映画の種類。 サイエンスフィクションが叙事詩的な映画制作の奥の手になって、異質の月のパンドラ、および金遣いが荒くて、立体の光景に設定された話を投げ出していて、英雄の、そして、青の皮膚をした性格を伴う「アバター」は競争のいずれよりもスカーレットの太良かベンハーの戦車レースに近いです。 また、超大作はそうです、バチカン市国の映画評論家から合衆国海兵隊の新聞までの皆が指摘したように、戦争に関する寓話、環境、および精神性が詰められて。 長い考えられているSFの子供のものを持っているアカデミーメンバーにとって、キャメロンのフィルムが考える多数を大人達に与えたことを否定しにくいです。 そして、今月ゴールデン・グローブ賞で興行収入の記録、最も良い劇的な映画を取って、および最高のディレクターに迫るのに従って、「アバター」は最優秀作品先頭走者として現れています。

ニールBlomkampの「地区9」も政治上の比喩に豊かです。 敵対的な南アフリカ、最優秀作品指名がアメリカのプロデューサーズGuildから得られた「地区9」に家を持っている甲殻類のような異星人に関する偽のドキュメンタリーとゴールデン・グローブ賞と英国アカデミー賞からの映画脚本うなずき。 外国人恐怖症に関する先鋭なメッセージで打たれた睡眠者として「9インチの地区は芸術を承認する機会と映画製作のビジネスをアカデミーの有権者に与えます。 J.J.エーブラムズの油膜が究極のおたくフランチャイズをリブートして、「スタートレック」さえプロデューサーと作家ギルドの両方から愛を得ました。 どうやら、今年の賞の季節に、余地が単に、それがするべきであることをするポップコーンフィルムのためにあります--楽しませてください。

これらのディレクターのだれも、オスカー-餌の映画を作り始めないと言うのが、安全であるか、または彼らは、言うために確実により地球の話を選んだでしょう。 しかし、複数のSFフィルムが今年最優秀作品のために指名されるか、または1つが勝つと、それはジャンルのために目印になるでしょう。
「私は、私が私を受け入れると決して思わなかったクラブに受け入れられていたと感じました。」と、コーマンは83歳のときに去年の秋に彼のオスカーを受けるのについて言います。 「私は、それが起こると決して思いませんでした。」 この銀河でない、とにかく。

写真: タイムズのためにオスカー、アレックスGross/を受ける「アバター」(先端)のNeytiri。 「スター・ウォーズ」、20世紀フォックス。 Gertieである(ドリュー・バリモア)「E.T」、ブルースにあるE.T.でMcBroom/ユニバーサル・スタジオ。 「地区9」と、TriStarは描写します。

以下の以上 アバター、地区9、J.J.エーブラムズ、ジェームス・キャメロン、指輪物語、ニールBlomkamp、スタートレックパーマリンク
コメント(0)ShareThisは共有します。
by kazem2 | 2010-01-27 22:31 | Movie