ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソン・ガンホインタビュー "普段ドラマ・映画ほとんど見ません"

☆news.mk.co.kr



"映画は演劇のように台本を(確かめる)固めるよりは瞬間の生命力をつかみ出さなければならないですね。 私がシナリオを精読しない理由企画(祈祷)します。"

27日韓国言論財団で開かれた初めて'今年の映画記者賞'で男俳優賞を握ったソン・ガンホ(44). 彼の演技は動物的だ。 同僚俳優カン・ドンウォンが彼を"獣のようだ"と表現したほどだ。

最近ソウル,小公洞(ソゴンドン)あるホテルで会った彼は瞬間の光らせるエネルギーを感知して表現するのを'映画的演技'と規定した。 彼だけのノウハウだ。

"演劇は台本をずっと見て(確かめる)固める作業でしょう。 そのように(確かめる)固めた内面空白を観客らに見せることなのに映画シナリオを何度も見れば慣れてしまいます。"

全体的な輪郭をとらえて正確な計算をした後には撮影会場でエネルギーを一度に一度に注ぐ。 シナリオ精読を'拒否'という習慣は演劇をする時に遡る。

"私はセリフを一番遅く覚える俳優でした。 演出先生に不誠実だとたくさんひどい目にあいましたよ。"彼は"あさってが公演なのに台本をもって入っていた"として笑った。 覚えて演技することより暗記と同時に放つ演技が数十年間身についた。 それでも映画で初めてのテーク(同じ場面最初の撮影)が常に良かったことではない。

" 'コウモリ'は何度も行った時,'殺人の思い出'は初めてのテークが良かったです。 '密陽(ミリャン)'もアドリブ一言なしでしなかっかった後に出てくるカットが良いのもあってよ。 '優雅な世界'も初めてのテークが良い反面'義兄弟'は半々といいましょうか。"

映画義兄弟は'映画は映画だ'でデビューしたチャン・フン監督の二番目作品だ。 書いた予算で大衆的な作品を作り出して好評を受けただけに今回の作品に対する評壇と大衆の期待感が大きい。

'義兄弟'も純製作費35億ウォンで,よく話す'大作'隊列には挟まらない。 '美男'カン・ドンウォンとツートップを成し遂げた映画で来月4日封切りする。

"チャン・フン監督が外形的にちょっと数えることができたが意外にとてもイェリコ優しかったです。 新人監督は初めに自意識がとても発動して作品を亡ぼすことが多いがチャン監督はそのような地点を避けながらも自分がしたい話をしましたよ。"

俳優ソン・ガンホは97年'緑色の魚'助演から始めて2000年'反則王'と'共同警備区域JSA',2003年'殺人の思い出',2006年'怪物',2008年'良い奴悪い奴イ・サンハン奴',2009年'コウモリ'など韓国映画興行作と話題作に抜けなくて登場した。

97年以後17編(便)に出演した。 作品を選ぶ見識はどこから出てくるのか。

"シナリオと監督二をおいてみるが最終的には監督を見て決めます。 映画は監督比重がとても重要でどんな部分では絶対的な力を発揮します。"監督が作品をどんな考えで作るかが作品を選択するのに最大決定要因だ。 彼は'多作俳優'という指摘にくやしさを訴えた。

"1年にある方の姿でしたが多作習えというから,それをじっくり考えてみたところ私が興行作も多かったが常に話題作をしてこなかったようです。"

破格的な設定で話題になったパク・チャヌク監督の'コウモリ'よりは今回の映画ではなじんでうれしいソン・ガンホの姿に会うことができる。 '共同警備区域JSA'オ・ギョンピル中佐と'優雅な世界'強靭区の姿を半々ずつ混ぜておいたという自評だ。 "映画で二人が互いに正体を隠す過程で穏やかなおもしろくて利用するために会ったが人間的に哀れがります。 結末が胸が痛いでしょう。"

国家情報院要員らの話を入れたドラマ アイリスとはどうだろうか。 "アイリスは'素晴らしい諜報員の姿'を入れたとすれば'義兄弟'は家族がいて暮らさなければならない生活人国家情報院要員でしょう。"

彼は普段ドラマと映画をほとんど見ない。 アイリスやはりイ・ビョンホンと親密なよしみが厚いことにもかかわらず見なかったといった。 映画撮影他には言葉どおりぼんやりしている生活人の姿だ。 普段生活人に近いほど演技はさらに爆発的だ。 "去る10年間最高作品を挙げろと言うならできないだろうが最も記憶に残る作品は'反則王'です。 初めての主演作だと全身を燃やしたし映画自体も孤独です。"

これから10年はどうだろうか。 "去る10年を振り返ってみると個人的に幸運児だったな考えます。 これからより一層謙虚になろうとします。 過去の時期光栄を考えるのでなく時によっては後輩らに譲歩もして新しい観点で出演もしてよ。"

3月ならば次期作ヌアール'夜霧'(仮題・イ・ヒョンスン監督)撮影に突入する。 '休符ない演技人生'に韓国映画過去と現在,未来が含まれている。

[離郷ぐるっと記者]

2010.01.27 16:47:24入力,最終修正2010.01.27 18:11:43
by kazem2 | 2010-01-27 18:45