ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ソン・ガンホ ‘義兄弟’インタビュー

☆news.chosun.com



国家情報院大コンチーム長のハンギュ(ソン・ガンホ)は定着スパイジウォン(カン・ドンウォン)一党が転向したスパイを処断する現場まで追跡したがわずかな差でジウォンをのがす。 国家情報院は構造調整を理由で彼を追い出して,ハンギュは社説興信所を整えて逃げた外国人労働者と韓国に嫁にきた東南アジア女たちを捜し出す事業をする。 ある日工場に就職して隠れて生きる支援を偶然に会ったハンギュはスパイ集団を捉えて報奨金を受けて名誉も取り戻そうと自身を見違える彼に接近する。 ジウォンやはりハンギュが事業家で偽装して情報収集をすることで勘違いして,彼の興信所に就職する。 二人の男が互いにだましていると考える間,北でまた他の暗殺指令が降りてくる。

▲ソン・ガンホの映画の中の名前はパンス・粗筆・豆満(トゥマン)・彊頭のようにやぼったかったことが多かった。 彼は“今回は‘ハンギュ’なのでちょっと洗練されたんだなしたところ,カン・ドンウォンの名前は‘支援(ジウォン)’これだよ”としてゲラゲラ笑った。

実際会ったソン・ガンホ(43)の容貌では後光のようなものが感じられなかった。 検定一色身なりに映画のようにパーマ頭をした彼には,カンヌ レッド カーペットのきらびやかさのようなものがなかった。 反対に不動産仲介所やコンビニエンスストアーのような小規模個人事業者の平凡な印象だった。 彼はカメラマンのために壁にもたれて立っている時も"真にあなたが/希望されるならば"といいながらチョ・ヨンナムの'愛という(のは)'を口ずさんだ。 韓国を代表するこの俳優は,ソン・ガンホになったことでなくソン・ガンホに生まれたことを直感することができた。 映画'義兄弟(2月4日封切り))で南へ派遣された北朝鮮キラー(カン・ドンウォン)をのがした後国家情報院で退職した社内を演技したソン・ガンホを去る22日ソウルあるホテルで会った。

―映画を見るとどうですか。

"そわそわするといいましょうか。 '退屈ではいけないけれど'とすることでしょう。 私は映画を客観的に見ることはできないからささいでも惜しいのがある方です。"

―退屈さが映画第1の悪徳ですか。

"違います。 例えば'密陽(ミリャン)'は2時間20分の間四骨を沸かす映画です。 退屈で違うと判断する映画ではありません。 ところで'義兄弟'はややすっぱいピビムネンミョンのような映画です。 薬味味も独特で初めての味と終わり味が生きていなければなりません。 麺が落ち込んではいけないんです。"

―この映画で例えばどんな場面が惜しいのですか。

"例えば脱北した子供がとてもきれいで美しすぎてちょっとかすかな感じがないということでしょう。 北から出た後時間が流れたりしたが…."

―脱北した子供が今まさに江南(カンナム)演技学院(塾)から出たようだという言葉でしょうか。

"そのとおりですよ。 ところが私は撮影する時意見を先に陳述する側ではありません。 監督が大きい絵を見るから。 ひょっとして私意見を聞けばその時は積極的に話す方です。"

―映画を選択する基準はシナリオでしょうか。

"以前には100%そうしました。 ところで映画をするほど監督の役割と力量がとても重要だということを分かりました。 監督は船長です。 腹の材質と性能も重要だがどこにどうやって行くかは船長が決めるからです。 今は監督大シナリオが50対50ぐらいのようです。"

▲ショーボックス提供―チャン・フン監督はどのように50点を得ましたか。

"チャン監督デビュー作'映画は映画だ'が'途方もない低予算に優れた商業映画を撮った'で膾炙されたが,私は新人監督が自分の話を老練で洗練されるように発言するという感じを受けました。 普通新人は荒いはずなんだけど。 そのような内面空白を高く評価しました。"

―毎度他の役割を演技するようにしてどのように毎度そのように実感私は演技をしますか。

"過剰称賛で…. 初めて芝居する時先生や先輩らが'誰でも考えるのと誰でもできるのはする必要がない'で教えました。 慣習的にしなくするんです。 私がそのような努力をしてきたようです。 後輩らが演技方法を尋ねる時も'最も単純な演技が最も良い演技だ'と話します。 それが私の持論です。 とてもたくさん考えなくするんです。 バカがよいというのでなく,無駄考えないということです。 観客らに俳優の心情を0.5秒でも入れようとすれば,それがまさに無駄です。 どんなキャラクターを深く研究するといってそのキャラクターになるのではありません。 本質だけ把握すればただ一瞬にもその人になることができます。"

―それならルー・ゲーリック患者を演技しようと実際患者のように減量する必要はないという言葉でしょうか。

"キム・ミョンミン氏はそのように判断したことでしょう。 どんな演技スタイルが正しいということはできません。 私やキム・ユンソク・ソル・キョング・チェ・ミンシクにその役割が行ったとすれば各々みな違ったでしょう。"

―ソン・ガンホ氏セリフのリズムが特に今回の映画で最高であるようです。

"代謝する時はスキ間があってはなりません。 それを映画で'マ'というのに,'説明されなかった映画的時間'というだろうか。 その'マ'が積もれば退屈になります。 'マ'を0.1秒でも与えないようにします。"

―すでに出演作が20編(便)を越えます。 俳優ソン・ガンホに最も意味ある監督1人を挙げろと言うなら。

"ハハハ。 あえて挙げるならばイチャンドン・パク・チャヌク・キム・ジウン・ポン・ジュノ,このように4名を挙げることはできますね。"

―重要な順序のとおりでしょうか。

"年齢順です。 ハハハ。"

―'義兄弟'をとって習ったのがあるならば何ですか。

"'いくら大変でも歯をくいしばって最後まで耐えよう'とすることを習いました。 あまりにもたくさん走ってケガしてして…. からだが以前と同じではないです。"

―俳優としていつから年取るということを感じましたか。

"今回の作品してから。 ウハハハ。"

ソン・ガンホはインタビューでも'マ'が積もらないようにする俳優であった。 明らかだったりとんでもない質問を受けても表情に出さないで退屈だったり気まずくなる隙間を作らなかった。 彼の演技がなぜ特別なのかぼんやり分かることも同じだった。

イ・テギョン記者ecaro@chosun.com
Copyright (c)朝鮮日報& Chosun.com提携案内購読申請 入力:2010.01.25 02:26
by kazem2 | 2010-01-25 08:37 | Comments(0)