ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画"コウモリ" 生に対する信頼を持った人とそうでない人の行き違った愛

☆donga.com



‘コウモリ’ 主演ソン・ガンホ=ギムオックビンインタビュー

‘コウモリ’(30日封切り)が大騷ぎだ.

5月フランスカンヌ国際映画祭公式競争部門進出消息はパク・チャヌク監督が 3年ぶりに出した新作の実体をもっと知りたくした. しかしケーブルTVチャンネルスーパーアクションが映画の封切りに合わせて特集で編成した ‘吸血鬼ホラームービー連続放映’は誤解の所産だ. ‘コウモリ’はバンパイア映画のように見えるロマンス映画. バンパイアになった師弟上弦と人妻テズの酷い愛の話だ. 26日ソウル江南の一カフェーで主演ソン・ガンホ(42) ギムオックビン(23)に会って彼らが被った血の色愛に対して問った.

“お前… や愛するんじゃないの. それで去る事ができないでしょう?”

もぐもぐかんでいたオレンジをごくりとのんだギムオックビンが記者を眺めながらこんにちはトンの映画の中せりふをただちにまた詠じた. 白身を大きくむいた目. イブコリにだけこっそり含んだ笑う. 薄気味悪いがそっぽを向くことができない表情に魅入って “そう…どんなに去ったら”と答える所だった.

“テズの不適な行動は ‘愛されている’と言う自信感から出たんです. すべてのものを捧げて自分だけ愛してくれる神父上弦が会う事ができなかったら内面の押えつけられた欲望を悟ることができなかったでしょう. ‘この男, 私を死ぬまで愛するね’ と言う自信感. そんな心強い垣根は女を思う存分飛びあがるようにします.”

親に捨てられて虐待塊で育ったテズに救援のように尋ねて来た愛だが, これらの関係の上にも忽ちうんざりする恨みが積もる. 上弦の解くに抱かれて建物屋根の上を飛び回すテズの歓喜は一瞬だけ. 映画中盤テズは “あなたは私を殺しても後悔していかしても後悔すること”と言いながら上弦をおちゃらかす. ソン・ガンホは上弦に対して “神父という本分のため完全に捨ててからバンパイアになってまた捜した ‘愛’という感情が下手だが大事に守り出すキャラクター”と言った.

“師弟ではなかったらどうだったですか? 友達の妻であるテズにちょっと抜けてもすぐうんざりすることを感じて脱しようと思ったんです. 上弦は ‘私神父ではないだって’ してテズにしきりにかんしゃくを起こすが, 結局骨の中まで神父だから最後まで愛を守り出すはずです. 初キス, 初恋を救援するという信頼… はく愛するようにテズを愛したのです.”

ギムオックビンは “実際にそんなにぞっとするほどいやらしい愛をして見たか”と言う質問に “まだ二十三つしかならなかった”と笑いを噴き出した. ソン・ガンホが “言ったらもっとすごい演技”と割りこんだ.

“テズがバンパイアに変わるクライマックス場面には本当に多い感情が縛られています. 愛, 罪責感, 恐怖, 憐愍, 恨み, 自暴自棄…. 短い時間にローラーコースターのようにそんな感情のフィモルイを移らなければならないのに, オックビンさんが瞬間的に完璧に沒入してくれて私はただ自然に受け出す演技ばかりしたんです. 二度出ることができない感情なのでリハーサルもできなくて超緊張状態だったです. 率直に本当にありがたいという考えをしました.”

ギムオックビンは “あちらこちらに飛んで常に心細い元々性格のおかげでキャスティングされたようだ”と言った.

“監督が ‘テズは何の仕業をやらかすかも知れないヨピョンネ’でばなければハンデッです. 私の第一印象に相手を緊張させる何かがあるそうよ. 初出会い席でも行ったり来たりする感情をすべて現わしたがそうなことが似合うと思った浮かし… 分からないです. 撮影しながらはただ ‘迷惑はかけない’ 思ったんですよ.”

18歳以上観覧可等級を受けるようにした二人のベッドシーンは身を見せてくれようと思うより無理やりに選り分けようと思わないように自然な感じだ. ギムオックビンよりソン・ガンホの裸身がもっと赤裸裸に現われる. 彼は “ベッドシーンのため 10kg 引いたという話は誤解”と言った.

“禁慾的な師弟の姿に対するなりの悩みで得た答が体重減量だったです. 足筋肉が見物ですって? 時間ある時町内野山ちょっと上がって来るのでなく運動全然しないのに… ヒヒヒ.”

ソン・ガンホは宗教がない. 師弟のミサ動作はソウル明洞聖堂の了解を得て取ったビデオを回して見ながら練習した. 背景に敷かれるバッハのカンタータも直接リコーダーで演奏した. ギムオックビンは “ピアノ教習所隣家に生きてみましたか? それに同じなメロディーに一月過ぎるように… あらら” して頭を途底に振った. 笛吹く振りだけ下ってしたソン・ガンホは初撮影の時のひじ鉄砲にあってその晩一人でお酒を飲んだ. “安易だったんです. 恥ずかしかったです. 音楽に門外漢だから本当に大変だったです. 二つの小節だけもっと煮れば完走なのに… 練習して間行って一度吹いて見ましょうか?(笑い)”

ソンテックギュン記者 sohn@donga.com記事入力 2009-04-28 02:55
by kazem2 | 2009-04-28 08:38