ANEMA E CORE


by kazem2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<キム・ヘリ インタビュー②> 金同好釜山国際映画祭共同執行委員長

☆インタビュー記事<キム・ヘリが会った人>より
文 : キム・ヘリ写真 : ソンホングズ (写真部チーム長) 2009.04.13



俳優顔よく記憶できないのが最大弱点
ーお互いに言葉が通じないと思いやすい若い世代と元老たち, 官僚と芸術人たちの間で仮橋役を引き受けて来ました. いつか “政府や市関係者と親しいと (映画祭の) 自律性を守ることができる”と言ったお話が印象的でした.
=一応親密になって私たちの都合が分かるようになってその土台の上に正当な主張をすれば理解受けるのが容易です. 例えば釜山国際映画祭は 1回から長官でも市場でも開・閉幕式で演説をしないことで釘を打ちました. 2007年大統領選挙候補たちが来た時も同じでした. 官僚たちの演説を承諾すると大変が今すぐ私はのではないがこれは ‘文化行事’という所信を持っているからです. 後腐れです? (笑い) そんな心配はしないです. そんな葛藤に退陣すればまた誉れあるようにやめるのだからです.

ー俳優たち顔をよく憶えることができないことで有名ですよ.
=最大弱点です. ある日なのかはチョン・ウソン氏を身違えてパーティーで英語であいさつをしたんです. (爆笑) それでこのごろは事情が分かって先に自分の名前を言う方々ができました. 西洋人々に会う時もこの人があの人であると思ってずいぶん話してみると番地数の違った場合がありました. 戦争の時は心配をしたりしたんです. お父さん, お姉さんと別れて避難を来たが私が後でお姉さんに会っても調べる事ができなければどうかして. (笑い)

ー海外映画祭に出れば必ず韓国映画人たちと取材記者たちを呼んで一度韓食集でご飯を買ってくれます. 私も一方に立ち込めた経験がありますが委員盲人私費で食代を支払うという事実は後こそ分かりました.
=給料もらったことそんなところや使うのですよ. ハハー.

ーしかし給料は元々そんなに苦いと株はのではないでしょう? (笑い)
=本来は家計に使いなさいというんだが. 幸いに妻が儲けているから私はお酒でも飲んで歩き回るのです. ハハー. 1967年に結婚した以来月給を持って来てくれたことが一度もないです. 妻は私の月給がいくらかも知れなくて問わないです. 当時公務員給料というのがしがなかったから元々お金がないのを分かって結婚したりしたんです.

ーところで飲み代, ご飯値を必ず本人の出すわけが何でしょうか? 公務員だからむしろ供応を受けるのをもっと警戒する習慣が固まったでしょうか?
=男に被害を与えてはいけないという考えが強くないかと思います. 公務員時代一出版社代表が同じカフェー他の席でお酒を飲んでいる私を見て飲み代を出して行った事があります. カフェー社長を大きく咎めて返したんです. 今も居酒屋へ行けば私のカードを先に任せます. 珍しく映画人たちが家を尋ねて来る時があるのにお酒でも一本持って来れば門の前に置いておいてから度に持って行くようにします. これからは分かっててんから持って来ないですね. どうしてそうなのかと問ったらそうですね. 公務員の道理 ,それもあって私の性格もあって, 少しずつ合されていると言いましょうか. 私が 1男2女を置いたが姉娘結婚式だけ少し広い場所でお祝儀を受けないでしたし残り二人の子供の婚事は家族どうしだけ支払いました.

ーホングヒョスック釜山映画祭プログラマーによれば中央大で講義する時講義の中コピーを映画祭事務室でなさる場合 A4 用紙を直接買って来たと言ったが.
=10枚ずつ学生数どおり 20, 30部をコピーすると用紙が数冊の消えるのにそれは史蹟な用途だから, 工事をちょっと選り分けた方が良くないかと思うからです.

左派だ右派だすることは消耗的論争
ー委員盲人と釜山映画祭が釜山市民と国民の期待を受けているが, 海外映画人たちと接触してみるとまた違う ‘私たち’があることを感じるようです. 言い換えれば我が国を越えて世界映画人たちが釜山と委員盲人に持つ期待があるでしょうに.
=監督やプロデューサーたちが近付いて DVDを渡してくれるとかさまざまな提携提案を受ければ釜山映画祭にかかった期待の大きいのを感じます. 去年, 一昨昨年には釜山映画祭後半作業支援をもらったタイのアディッヤアサラッ監督の <ワンダフルタウン>が世界諸所の映画祭で成功をしました. 映画が終わってエンディングクレジットに釜山映画祭サポート字幕が浮かぶことを見ながら私たちが持続的にアジア監督の後援者役をするのが必要だという考えをしました.

ー釜山国際映画祭の ‘ポスト金同好委員長’時代を論ずる時委員盲人の業績がパーソナリティに起因した剃り多いから承継や伝授の不可能な部分があることという話も出たりします. 特に韓国社会に重要な人脈という部分がそうですよ. どう思うんですか?
=映画祭が 14年になったからその部分の必要性も減ったし現在現実政治世界や財界や若い世代が占めていて彼らの人跡ネットワークが別にあると思います. 私はもう流れた世代ですよ. ただ心配になることは私の次第の方法で人脈を形成して来た海外映画人たちとの関係なのにそのまた新しい人が新しい方法を持って時間をかかれば充分に解決されると思います.

ー政権が変わってから一部映画人たちが釜山国際映画祭が左派勢力が支配する映画祭と主張したりしますよ.
=映画界内部で左派だ右派だすることは無意味で消耗的な論争だと見ます. そのように寸ならモスクワやカルロ費駄映画祭など旧社会主義圏映画祭がすべて左派映画祭とブァヤじゃないか. 釜山が何の左派理念を持った映画だけ上映する映画祭でもなくて. ただ今誤解を受ける部分が何種類あります. 釜山映画祭が係ったアジア文化投資技術ファンドの代表であるユインテックシが <派手なお休み>を作ったがその映画が左派映画ではないか. ゆえに釜山も親左派映画祭ではないかと追いたてています. また, 映画祭初期によく姿を見せた俳優何人がノ・ムヒョン後援会所属だったし路程圏が左派政権だから釜山も左派映画祭という論理があります. そして <シネ21>で記者に働いた方三つが釜山映画祭で働いているのに <シネ21>が左派雑誌だから釜山映画祭もそんなことではないかと言う話も聞いたんです. 話にならないからいちいち対応する必要はないと思います. 左派論難外にもう一つは映画振興委員会を金何某が主導して釜山に移転させる仕業をやらかしたというのですよ. ヤングジンウィの釜山移転問題は路程圏初期に公共機関を地方分散する政策の一環で決まったんです. 私がそのように力があったら総理をしたんです. ハハー. , 釜山国際映画祭が成功したおかげさまで他の都市に行くのが釜山へ来たら話になったりします. だから釜山映画祭を作った私が元凶だと寄せつければ仕方なくて.

ー公職生活を終えて新しい分野で大きい成功をした位委員盲人は公務員たちにも羨望の対象だと分かっています. 公務員たちの講演要請もひんぱんなでしょうにどんな話をなさいますか?
=文化公報部官僚たちは主に傘下機関に一度出て任期一与えるあるいは二つの与える位して引退するのが大部分です. 私の場合は完全に他の分野に来て新しい働き口を新たにつくった場合だとあのように変身したいという考えを持って眺めることができます. 私は二つを話します. 公務員として現在自分の仕事をしながらもいくらでも新しい分野に関心を持って開拓して行くことができるというの, そして外国語一つはまともに煮っておいた方が良いということ. 私が一番後悔を感じた部分だからです.

荷物早く包む方法, 長距離旅行の秘法
ー写真と現代美術愛好家でもあったのに直接写真を撮る時気を使う部分は何でしょうか?
=監督と俳優写真はあのではなければ取ることができない写真があります. 例えばカンヌ映画祭閉幕パーティーみたいならば記者たちが入って行くことができないでしょう? その中でチョン・ドヨンと張曼玉が抱擁する場面とか, そんな光景を取った写真があります.

撮った写真は必ず焼き付けて取りそらえておいてから翌年映画祭や他の映画祭参加可否をチェックして手ずから渡すことで分かりました.
=いちいち郵便で送る時間余裕もないから, 抜いてよく分類しておいてから持って行くのです. 今度ラスパルマス映画祭のように 5年ぶりには写真を伝達するようになる事もあって.

-1年の半分以上を出張に送ったら飛行と旅行でも達人のようです. 良い要領があるんですか? 飛行機でうまく行き方, 荷物早く包む秘訣があるんですか?
=あんまり上逹になって自動で身につけたマニュアルがあります. 一応下着五枚を取りそらえるのに都市を移し回る旅程なら一箇所に一枚ずつ追加します. 移動する場合洗濯する時間が一日消えるから. 洗濯せっけんをいつもかばんに入れて通います. 1週間旅程なら一つ, 2週間の出張ならせっけん二つを持って行きます. 夜明け 4時半や 5時なら起きて東夷出るのを待ってノート・パソコンコンピューターに昨日おこるのを入力します. グロダボなら 5時半で六時の間になって走りに出ます. 帰って来てはランニング, パンティー, 靴下三種類を洗って干して風呂に入った後朝を食べに行けば 7時クラスで 8時です. 長距離飛行をする時は眠る寝る方です. 日刊紙と <シネ21>と <フィルム2.0> 二冊を見てからは初機内食が出ます. 食べてすぐ眠ってから最後の機内食直前トイレが余裕ある時起きて剃りをして下る準備をします.

ー現在時点で功績でも史蹟でも持っていらっしゃる恐れや心配があったら何でしょうか?
=特別にないが, 釜山国際映画祭が 10年後どんな姿だろう, 既往始めたからよくできなければならないじゃないかずっと目がはなす事ができない感じもします. 一方では仕事をやめてからは外国行って何年とどまって映画や思う存分見て帰って来るかどうかわからなかったりします.

ー直接映画を一方ほど作って見たいという所望もたまに打ち明けたんです.
=ハハー. 思う存分見ていれば作ったりします. ところで私もああにさせることができるかと思う観点で映画を見ていれば到底不可能のようです. 2004年頃小型デジタルカメラを用意して釜山映画祭 10周年を控えてカンヌとカルロ費駄映画祭に行ってインタビューを他の敵もいます. そういえばカンヌ映画祭に全人々のインタビューで映画を作った監督もありますね. 私も映画に関する特定主題を取って共通された質問をホウシャオシには, キタノタケシ, ビームベンドスみたいな監督に投げてコメントを受ければどうかな考えて見たりしました.

ー映画人たちが金同好委員盲人に関するドキュメンタリーを取りたがったら承諾する容疑がありますか?
=それは私が死んだ後に, ハハー. 電気を出そうという出版社たちもたまにあったがまだ私は映画人として彼ほどの元老でもなくてそんな年も位置でもないと思います.

ー宗教を持っていらっしゃるんでしょうか?
=信義存在は不正ではないが特定宗教はないです. あらゆる諸 雑神が私を助けてあげると思いますね. (ほほ笑み)

追伸 2006年 1月今週を決心する前まで金同好委員長は取り持ち(酒仙)の境地に至った一株当りだった. 彼と酒席を一緒にした若者達が挑戦意識を燃やしそうだった. 委員長の派手な飲酒経歴が追いこみに近付いたある日海外映画祭酒席で映画記者多くの人締める組んで “今日は必ず送って上げよう”と決意した後, 集中攻略して彼を先に横になるようにした事があったと言う. その席にあった一映画記者は “まるでお父さんを勝ち抜けたような快感と罪責感”を同時に感じたと言う. いざ私の心にドルオバックヒンのはこの武勇談のエピローグだ. “委員盲人を抱いて移すのに多くの人の手が必要ない位とても軽かったです. 心が妙だったです.” 彼を眺める映画村人々の心を敢えて愛情だと呼ぶことは, そこにいつのまにか切なさが含まれたとヌキョソだ. インタビューを約束した午後 2時までも韓国と日本のワールドベースボールクラシック(WBC) 決勝戦が終わらなかった. 映画祭事務室に立ち入ると, TV の前に若い職員たちと並んで線のまま, 受信状態が悪くて黒白ノイズが輪郭だけかすかに描く画面をのぞき見て善良に笑っている金同好委員長の姿が見えた. “いつか委員盲人がこれ以上いらっしゃらない事務室風景を想像すれば涙がじいんとにじむようだ”と言った一スタップの心情に私はぼんやり見積った.
by kazem2 | 2009-04-13 09:30